SSブログ

日本の海洋技術と横須賀のまち そのいち [取材記事]

せりあさん「るみなー先生、今回はどこ行くの?」

るみなー先生「うむ、今回は海洋研究開発機構(JAMSTEC)の一般公開日なのでここに行く。
日本の海洋科学研究の最前線ね、しんかい6500とか地球深部探査船ちきゅうなど見所がいっぱいあるわ。」

海洋研究開発機構(JAMSTEC)の一般公開
http://www.jamstec.go.jp/j/pr/public_open/yokosuka/2011/index.html

せりあさん「・・・今回の公開は、しんかい2000と軍港めぐりしかないけど」

るみなー先生「こまけーことはいいんだよ、展示資料も勉強だからきちんと見ておくの。
で、これがしんかい2000、中に入ってみることができるのでなかなかの人気よ。
抽選には外れちゃったけどね」

DSC09472.jpgDSC09476.jpg

DSC09469.jpg
表にはしんかい6500

せりあさん「謎生物がたくさんいるー」
世界最大級のダンゴムシの一種。深海生物だがしばしば底引き網にひっかかるとの事
DSC09489.jpgDSC09487.jpg
「うわっ動く動く。」謎生物と戯れるるみなー先生

深海の圧力についての展示。こんなにちっちゃくなる。
DSC09518.jpg

その他、サイエンスカフェなど海洋学者の先生の研究についての説明もしてくれる。
難しく考えなくとも、気になることはくだらないことでもきちんと対応してくれたのでいい感じである。

るみなー先生「さて、展示のほうは一通り見たので、ここで軍港めぐりに行くとしよう」





Exploring Lab. 1/48 しんかい6500

Exploring Lab. 1/48 しんかい6500

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。