SSブログ

北陸の秋祭りに行こう その2 ~金沢~ [旅行記]

iroha.jpg

富山まで行ったら、能登・金沢まで行かずにはいられないッ

るみなー先生「せっかく北陸まで来たんだから能登半島に行こう」
せりあさん「今度は花咲くいろはでしたっけ?」


るみなー先生「見抜かれているな・・・、今、七尾駅に着いたから電車乗るぞ」

DSC09897.jpg

※七尾駅、ここからは三セクの能登鉄道になります。和倉温泉から先はJRから切り離されました・・・

ほら、特別列車「ゆのさぎ号」だ

DSC09905.jpgDSC09907.jpg

 ※特別列車だけどマークがついているだけです、車内放送も特別だったけど。

るみなー先生「今週までだからな、いろはの車内放送があるのは」
せりあさん「乗客のほとんどが観光客ですよ。いかにもな」

DSC09917.jpg
一般客おばさん「車掌さん、今日は客が多いわねぇ、なんでだい。車内放送も変わってるし」
車掌「さ、さぁ[たらーっ(汗)](苦笑)」
るみなー先生「どうするんだ。お前のこと言われているぞ」
せりあさん「るみなー先生のことでしょ!」

DSC09919.jpgDSC09925.jpg

出発。能登半島を北へ列車の旅~

 

DSC09921.jpg

途中、能登中島駅、ここでは最後の郵便車両が展示されている。

そして駅に差し掛かるたびに中の人の案内放送が出てくる

いかにもな客「これ、あいなまさんの声だよね」
お前ら「…、なんかTom-f@ckと同棲してるしどーでもいいよ…」
※ここでもトムファック事件は根深い

電車に乗って20分後
車内放送「次はにしぎし、西岸。もといせーの『ゆのさぎ』に到着しま~す」

※2:40頃を参照

DSC09926.jpgDSC09927.jpg

 ※西岸もとい湯乃鷺駅。歴史のある駅舎だが、国鉄民営化はおろか自分らが生まれる前から無人駅化している


るみなー先生「見てみぃ、アニメまんまの風景になっているぞ。」
せりあさん「うわー、本当だ。すごい。」
 DSC09930.jpg

 ※この看板ひとつで、絶大な集客効果を高めたPAWorks・・・恐ろしい子。


DSC09940.jpgDSC09941.jpgDSC09936.jpgDSC09935.jpg

西岸駅舎内の様子。連絡ノートもありいろんな作家さんの書き込みがありました。

るみなー先生「ここからはしばらく海岸線を車で移動して、穴水に入っていろはの車内放送CDを買う」

DSC09944.jpg
※近くにあった車であり、実際にこれに乗って移動したわけではありません(イメージです)


るみなー先生「さらに、能登半島西岸を移動して、金沢に行くよ」

 

DSC09945.jpgDSC09894.jpg

金沢方面へ西へ西へ

せりあさん「さっきの駅は何で東側なのに「にしぎし」駅なの?」
るみなー先生「知るか。それに降りたのは湯ノ鷺駅だから、なおさら関係ない」
せりあさん「ふ、ふーん。」

金沢では祭をやっていたらしく、交通規制が行われていた。
何気に地元の小学生?がコンサートをやっている

DSC09964.jpg
るみなー先生「やっぱり、小学生って最高だな・・・
せりあさん「・・・バカなこと言ってないで先に行きますよ。」

DSC09969.jpg
兼六園に入る
るみなー先生「兼六園に来たぞ」せりあさん「あー、聖地巡礼しなくていいんですか?」
るみなー先生「今回何しに来たと思っているんだ?出発する時もそこまで細々とチェックしてなかっただろ?
お前だって観光地もあまり回らずにさっさと帰るのはいやだろ?あくまでも北陸の祭りと観光を盛り上げようーって話だから、変にアニメネタばかり出すのもどうかと思うわけ、わかった?」

兼六園の中に入る。こっちは普通の観光客だ



DSC00027.jpgDSC00013.jpgDSC00006.jpgDSC00033.jpg

るみなー先生「兼六園も大体回ったし時間も押して来たので、湯涌温泉に向かうぞ、今の時間でも積み残しがあるらしい」

せりあさん「うーん、うまく乗れるかなぁ・・・、逃すと後一時間来ないし。」

…満員のバスに乗って次は湯涌温泉に向かいます



北陸の秋祭りに行こう
その1 ~熱気球大会~
その2 ~金沢~
その3 ~湯乃鷺温泉~
その4 ~ぼんぼる~
その5 ~高山市内~
その6 ~秋の高山祭~



花咲くいろは 1 [Blu-ray]

花咲くいろは 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

花咲くいろは 2 [Blu-ray]

花咲くいろは 2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 1

すみか

いいいなぁ。いろいろな意味でうらやましいです。
小学生までついてw
行きたいな~
by すみか (2011-10-30 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。