SSブログ

国際ロボット展に行って来た。 [取材記事]

ビックサイトでやっている。国際ロボット展にやってきました
DSC02047.jpg

るみなー先生「産業ロボットの展示会で、昨日のうちに事前予約してあるからタダで入れる。今回は情報系ブロガーという肩書で入ることにしたからな。」
※入力欄にそんな職業はありません

せりあさん「なんだか新鮮な響きですね、内容はかなり残念系のブログですが[たらーっ(汗)]

るみなー先生「ロボットは日本人の心を揺るがすロマンだからなー、さあ行こう行こう。」

DSC02050.jpg

※今年は原発事故とかでロボットを使う機会がなかったのが少々残念です。
この展示会で日本のロボット技術はまだまだ捨てたものではないと感じてみたいと思います
特に、最近はアメリカのうようよ動くロボットとか、ロボットではないけど無人偵察機とかすごいと思ってしまう。

DSC02053.jpg
DSC02055.jpg
※3台のロボットによる組立作業のデモンストレーション。

るみなー先生「これは精密作業をチームで行う産業用ロボットだな」


産業用ロボットの説明

DSC02091.jpg
DSC02080.jpg
DSC02089.jpg
DSC02068.jpg

るみなー先生「今回は溶接ロボットの展示例が多いな、昔見に行った時は「曲げ」作業が多かった。
どちらの作業も職人の細かい作業が必要になる分野だから、重要であると同時に人手が減っていくのに拍車がかかるかも知れないな。」

※たまにTVとかでも放送されるけど板金職人の技術に驚かされる。

上記は伝統工芸士の技だが、曲げのときに金属疲労が発生するのだがそれを発生させずに曲げるのが匠の技といえる。新幹線のノーズとか、H2ロケットの部品とか・・・

せりあさん「職人の作業は一朝一夕では手に入りませんからね。中小企業だと人員を育てるのにも一苦労です。」

そのほかの産業用ロボット

DSC02061.jpg
※太陽光パネル製造ロボット
DSC02109.jpg
※梱包・分配作業ロボット
DSC02121.jpg
※塗装ロボット


るみなー先生「表情を表現するロボットもあるな」

せりあさん「将来介護方面に期待できますね、海外の人も興味持っているみたいですよ」

DSC02146.jpgDSC02143.jpg
※ガチすぎる外国人。ちなみに藤田咲さんの声で歌うこともできます。

せりあさん「どこも盛況ですね。・・・ここのところは比較的すいている?」
DSC02194.jpg
るみなー先生「韓国のブースだな、最近は韓国でもロボット産業が始まっている。昔見たモビルアーマーとかガンダムは生活言語とかこの手の話は尽きないがな・・・」

大学部門

DSC02159.jpgDSC02158.jpgDSC02162.jpg
せりあさん「学校の参加者も多いですね。」
るみなー先生「大学側としては、自校のアピールに格好の場所だからな、今回は早稲田のペットロボットと理科大のパワードスーツ?がインパクトあるな。」
せりあさん「しかし、技術の向上もものすごいものがありますよ。昔は駆動系ひとつ作るのにトランジスタから組んで作ってましたから、」
るみなー先生「昔過ぎるだろ・・・」

大型機械

DSC02097.jpg
DSC02098.jpg
DSC02100.jpg

せりあさん「大型の機械もたくさんありますね。実際のところ、工場の国外流出が進んでいますが、この辺の産業ロボットごと持っていったら、工場接収とか事故があった場合持ってかれちゃう気がするんですが。」

るみなー先生「そういう工場は、ロボットより安い人件費で戦うんだよ。悪い言い方をすると「ロボット以下」ということになる。問題は大企業は「ロボット以下」の工員で工場を回しているが、下請けの工場は必ずしもそうではないという点だな。こちらのほうは技術流出が発生するのでたちが悪い。」

せりあさん「技術のある中小企業をもう少し国でも保護できるようになってくれればいいんですけどね・・・」

その他

DSC02165.jpg
DSC02167.jpg
DSC02197.jpgDSC02171.jpgDSC02186.jpg

せりあさん「いろいろなロボットがありましたね。」
るみなー先生「うむ、それだけではなく産業用ロボットの工場納入や自動ロボット(自販機等があたる)の納入・商談も行われているからイベントも大掛かりだ」


こうしてロボット展を見てみましたが、機械に興味がある人にはお勧めのイベントです。
相手が忙しくなければ、技術者の人も簡単な説明もしてくれるのでためになります。


トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 3Dスーパーセット [Blu-ray]

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 3Dスーパーセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

タグ:IT/EL
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。