SSブログ

酉の市 [お祭り]

るみなー先生「そろそろ年の瀬で、書ききれなくなってきた記事が増えてきた。」

せりあさん「年の瀬はいろいろ用事ありますしね、大雑把な所だけしか掃除できませんでしたよ。」

るみなー先生「それは仕方あるまい、年末・年始は福袋の買い物や年末セール、大量の薄い本が入ってしまうからな。」

DSC00410a.JPG
※浅草・長國寺入り口

るみなー先生「前置きはその辺にして、今年はいろいろ不幸な事件が多かったし、少しは福を呼び込もうということで酉の市に行ってきたぞ。福とついでにBlogを見てくれるといいなぁのげんかつぎだ。」

せりあさん「縁起熊手ですね。 今まで買ったこともなかったけど、いろいろ話題にはなっていたので興味はありました。熊手の相場はどれ位なんでしょうね?飾り方もわからないし・・・」

るみなー先生「自分も詳しくわからないが、個人で持つなら1000~1万円くらいでいいんじゃないか?企業用だとピンキリっぽいが・・・」

るみなー先生「とりあえず、最初は新宿の前祭で相場確認して、次に浅草の方を見て回るとしよう」
せりあさん「賛成です」

新宿の酉の市だ
DSC07142.jpg

DSC07207.jpgDSC07166.jpg
※店の中

るみなー先生「こっちは前祭だが、結構な人手だし、いろいろな熊手が出ているな」

るみなー先生「で次が浅草長國寺の本祭だ」
DSC00401.jpg
※下のほうずっと行列です。(これでもましな方だったりする)

せりあさん「すごい行列ですね。なんだか入れるかどうかという感じです。」

るみなー先生「うむ、こんなに繁盛しているとは思わなかった。しかし、せっかく来たんだから熊手を見て行こう。」

DSC00435.jpg
DSC00454.jpg

店の中

DSC00498.jpgDSC00495.jpgDSC00479.jpgDSC00466.jpgDSC00430.jpgDSC00429.jpg
※いろいろな熊手がある。 法人とか名士になると大きい熊手が必要なんだと実感する。

熊手職人「お客さん、熊手はご入り用ですか?」

るみなー先生「熊手は初めてだけど、どれ位のを買えばいいのかなぁ?」

せりあさん「縁起物ですし、3-5千円位のでいいんじゃない? 商売繁盛したら来年は少しランクアップすればいいし」

るみなー先生「そっかー、でどれくらいになる?」

熊手職人「こんくらいだね」

ちょっと小さい、しかし家の中ではそんなに大きいのは飾れないしこんなもんか、出世もしてないのに大きいのを買うのもちょっと気が引ける。

DSC04555.jpg

るみなー先生「うーん、やっぱりうさぎ好きとしてはうさぎの熊手が良かったなあ、今回はどこにもなかったけど」
せりあさん「さすがにうさぎ年の年末にうさぎの熊手を買おうとするのは無茶ですよ。仕事が順調になったらもう少し大きいのを買いましょう。」






熊手職人体験セット「熊手職人」

熊手職人体験セット「熊手職人」

  • 出版社/メーカー: 縁起物 竹屋
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タグ:酉の市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。