SSブログ

浅草の三社祭を楽しもう ~船渡御~ [お祭り]

某日、浅草にて

るみなー先生「ちょっと雨が降ってきたが、活気は相当なものだな」

せりあさん「墨田公園に、神輿が運ばれてきています。」
「いよいよ本番だな」

DSC01745.jpg
DSC01672.jpg
人が集まる、というか人大杉

DSC01692.jpg
水上で祭り見物の人もいる


DSC01663.jpg
桟橋に神輿が運ばれる。

DSC01677.jpg

るみなー先生「ここの桟橋は、今日のためだけに新しく作ったという浅草町会のガチの意気込みを感じる。 ちょっと世間話をしたが、来年以降のことは本気で考えていなかったようだ。」
せりあさん「すごい意気込みですね、金沢の祭りのほうはあまりに大人気だったので今年もやるよ状態でしたが。」
るみなー先生「・・・それについては、諸処の事情があるけどあれも相当ガチだったぞ、参加するほうもガチだし。」

DSC01695.jpg

せりあさん「いよいよ出発ですね」

DSC01705.jpg
DSC01723.jpg
DSC01726.jpg

るみなー先生「船渡御の船団だ、といっても昔と違い大型船なので大船団というわけにはいかないなぁ」
せりあさん「まぁ、それはそれということで」


DSC01736.jpg
向こうに行ってしまう船団


るみなー先生「船も行ってしまうと、もう終わってしまった感が出てしまうな。」
せりあさん「もう少ししたら、また町内での引き回しがありますが」

るみなー先生「残念ながら、今回はここまでだ。いよいよ次は三社祭の紹介だ。」


浅草の三社祭を楽しもう 2012
その1 ~はじまり~
その2 ~船渡御~
その3 ~町内神輿連合渡御~
その4 ~宮出し~
その5 ~雷門~
その6 ~おしまい~

超合金 「両津勘吉」 ブラックメッキバージョン GD-02EX  こち亀

超合金 「両津勘吉」 ブラックメッキバージョン GD-02EX  こち亀

  • 出版社/メーカー: 発売元 株式会社 バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。