SSブログ

浅草の三社祭を楽しもう ~町内神輿連合渡御~ [お祭り]

土曜日午後


CA3I0150.jpgCA3I0157.jpg

るみなー先生「いよいよ、三社祭が始まるな。今年は700周年祭となっているのでいつもと違う雰囲気が楽しめるだろう。」
せりあさん「・・・そもそも三社祭にはそんなに行っていないから、あまりよくわからないですけどね。」

CA3I0143.jpg
CA3I0171.jpg
準備は万端だ。これらの神輿は浅草神社でお祓いを受け、町中を練り歩く。

るみなー先生「そうだな、今から行われるのが町内神輿連合渡御で、これが浅草神社から各御輿が出発する。各町内会の御輿がいっせいに出発するのがみれるのがポイントだな。」

せりあさん「でも、いつもは浅草通りとかを練り歩いている御輿を見ているだけです。」

るみなー先生「それは、町内会の神輿だしで我々が見に行っているのはだいたいこれだ。浅草を歩き回っていると大体、何かしらの御輿とぶつかる。気軽に三社祭を楽しむならこれだろう。」

せりあさん「でも今回はブログも始めたことだし、明日の本社神輿各町渡御も見に行くとしよう。ただし朝の6時開始だから始発位で行かないと間に合わないですが。」

るみなー先生「むむむ、がんばろう」


町内神輿連合渡御

DSC09054.jpgDSC08996.jpgDSC08959.jpgDSC08956.jpgDSC08986.jpgDSC09013.jpg
浅草神社前からどんどん御輿が出て行きますね


CA3I0204.jpg
CA3I0192.jpgCA3I0188.jpgCA3I0185.jpg

せりあさん「やはり、浅草寺前の神輿は盛り上がりますね。」
るみなー先生「こっちには、東側の町会の神輿は通らないので、こちら側に行っても全部見れるわけではないがな。ただしすごい絵になる。」


るみなー先生「三社祭を本格的に楽しむなら、やはりガイドブックを買って御輿の順番とか演目をある程度調べ上げて行くべきなのだろうが、そこまで気張るのもなんかなぁと思うので、多少の無駄があっても見回ってみたいと思う。」


浅草の三社祭を楽しもう 2012
その1 ~はじまり~
その2 ~船渡御~
その3 ~町内神輿連合渡御~
その4 ~宮出し~
その5 ~雷門~
その6 ~おしまい~

いなせな浅草っ子のお祭りガイド

いなせな浅草っ子のお祭りガイド

  • 作者: お祭りミュージアム実行委員会
  • 出版社/メーカー: お祭りミュージアム実行委員会
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 大型本

タグ:浅草 三社祭
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。