SSブログ

みたままつりにいってきた [お祭り]

DSC02572.JPG
るみなー先生「東京の夜祭ということで、みたままつりにいきました。 普段なら仕事の帰りにでもちょっくら寄っていく感覚でいけるのがいい。」
せりあさん「今回は連休と重なっているので結構な人出となっています。」

るみなー先生「靖国神社といったら終戦日に行く人が多いが、個人的にはあまりお勧めしない。 親戚に戦死者がいる(うちにもいるが)とか総理が外国の手先だから代わりに自分が国民の代表の一人として行くなど特別な事情があるなら別だが、霊を慰めるというならこのみたままつりだと思う。」
せりあさん「昼間は暑いですしね、夕方なら少しは過ごしやすいし。」


DSC02591.JPG
DSC02615.JPG
DSC02612.JPG
※明かりがついたらこんな感じ

DSC02585.JPGDSC02608.JPG
るみなー先生「今日は町内会の御輿も来ています。」

DSC02683.JPG
せりあさん「お神輿は2基だけでしたが、注目されていました。」


献灯

DSC02622.jpgDSC02623.jpgDSC02625.jpgDSC02626.jpg
左上)小泉元総理 右上)安部元総理
左下)麻生元総理 右下)李登輝元台湾総統

せりあさん「さすがにこの人たちは定番ですね。 字もうまいし、やっぱり政治家となると字がうまくないと恥ずかしいと感じます。こんな扱いされてしまいますから。」
るみなー先生「政治家は字をよく見られるからな、そのため漢字が読めないとか謎批判で麻生総理はずいぶんとバッシングを受けたものだ。 どう見ても言葉狩りだったがな。」

ji_01.jpg
※定番のをおいておきます


DSC02618.jpgDSC02616.jpgDSC02636.jpgDSC02635.jpgDSC02661.jpgDSC02634.jpgDSC02642.jpgDSC02654.jpgDSC02630.jpgDSC02628.jpg

せりあさん「大体こんな感じでした。」
るみなー先生「人は多かったが、暑くもなく快適にまわることができた。 来月は終戦日だがまたうるさい国が出るのだろうな。」

※記事更新・写真追加 (7/26 23:00)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。