SSブログ

RM-PLZ530D レビュー [レビュー]

DSC07825.jpg
DSC07822.jpg
るみなー先生「そろそろまたハードウェアのレビューでもしようかと思う」

せりあさん「おお。やはり最近注目を集めまくっているアレですか。じゃ、開けてみますね(わくわく)ガサガサ・・・」

DSC07825.jpg
せりあさん「・・・何ですかコレ」
るみなー先生「何ですかって事はないだろう。世間ではなんとかファイブといった商品が話題だが、ぜひこのラーニングリモコンを手にとって使い勝手の良さをだな・・・」
せりあさん「[むかっ(怒り)]

というわけで今回のレビュー対象はラーニングリモコンこと、RM-PLZ530Dである。
えっ、スマホ? なにそれおいしいの?

DSC07827.jpg
カラーは3種類。3色買っておけば、使用者ごとあるいは場所ごとに使うことが出来て便利である。
シャア少佐とランバラルとシン・マツナガが同時に来客しても喧嘩にならないのは素晴らしい。

DSC07834.jpg
内容物は写真の通り。マニュアルは結構わかりやすくて良い。ラーニングリモコンを使ったことがあれば、問題なくボタンからマニュアルを探していけると思われる。

DSC07951.jpg
安いだけあって重厚感などはまったく無い。非常にプラプラしている。
だが、形状が優れているので手になじむ。プラスチックだからこその軽さが心地よい。

DSC07938.jpg
電池は充電池が使用できないので、付属の単三アルカリ電池をセットする。まあ1年持つらしいのでエネループは要らないだろう。
リモコン発光部はLEDが3つ入っているらしいので、多少の角度のずれがあっても正しく機能する

DSC07945.jpg
ラーニングリモコンにありがちな、蓋を開くと新しいボタンが現れる、などということが無いのでビニールに包んでの利用が可能。味噌汁でもコーヒーでもかかってこいやオラァ!

DSC07942.jpg
液晶画面こそ無いものの、ボタン構成は非常に良く練られている。
標準では、TV、チューナー、DVD、BD、PC、カメラ、照明、AMP、の8面切り替えだがこの通りに設定しておけば、DVDやBDの視聴時にボリュームを変更すると自動的にテレビのボリュームが選択される。(この動作はもちろん変更可能なので、どんどん突き詰めることが可能)

テレビが複数台ある場合は、そのままボタンの文字を無視して登録すれば、最大8台のテレビを登録できる。メモリが大量にあるので、一昔前のラーニングリモコンにありがちだった、どんどん学習を進めて、もう記憶できませんという状態にはなかなかならない。

DSC07941.jpg
現在選択中の面に関わらず、共通に使えるボタンが下部のシステムコントロールA~Dだ。
ここにマクロを登録すれば、テレビを外部入力に切り替えてアンプをONにし、PS3に接続するなど便利に使える。マクロは16ボタンにまで対応するので、余程複雑な操作でもなければ楽に対応できるだろう。

まとめ
るみなー先生「というわけで強引にまとめると、このラーニングリモコンは実売で3000円を切るわりにはものすごく使い勝手が良い。軽くてリモコンの反応もよく、カラーも選べてデザイン的にも美しい。メモリ量も十分で、マクロ機能も充実しており、他社製の安物のラーニングリモコンではありえないレベルのカスタマイズ性の高さを誇る。これだけのラーニングリモコンを他社から出すのはもはや不可能なんじゃないかな」

結論:ソニーのラーニングリモコン、RM-PLZ530Dは買いである。

以上


SONY リモートコマンダー PLZ530D シルバー RM-PLZ530D S

SONY リモートコマンダー PLZ530D シルバー RM-PLZ530D S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。