SSブログ

入間航空祭2012 その3 [取材記事]

DSC00443.jpg
入間航空祭2012の様子

るみなー先生「前回の入間航空祭の続きだが、CH-47Jの地上展示はこちらになる」
DSC00532.jpg

せりあさん「今回は、政治ネタから入らないんですか?」
るみなー先生「うむ、公示も始まってしまったからな。どこかの政党みたいに選挙違反だの実現不可能な詐欺マニフェストみたいなのは遠慮して、正々堂々とした選挙を求めたいものだ」

※しかし原発廃止は実現可能な具体策も何もない上に、実現にあたって数十年スパンの長期政権が求められるので選挙の争点には到底なりえないと思うのは筆者だけであろうか。消費税もすでに決まってしまったので覆せないであろう今となっては、次の政権の思いつきで決まってしまうTPPと雇用/景気対策のほうがよほど大問題だと思うのだが、なぜかマスコミは一切報道しないという・・・

るみなー先生「他にも地上展示にはこういうものがあった」
DSC00392.jpgDSC00397.jpg
せりあさん「おお、パトリオットミサイルのRS(レーダー装置)、AN/MPQ-53と、LS(発射機)のM901ですね。これは北からの人工衛星の撃墜にも期待できそうです。」
るみなー先生「まあ実質ミサイルだけどなアレは」

※なぜか市民団体はあれを人工衛星と言い張り、滅多に落ちるものでないから大丈夫だと言う。この台詞を是非オスプレイにも聞かせてやりたい。

るみなー先生「さて、ここからが航空自衛隊の本気モードだ」
DSC00549.jpg
DSC00555.jpg
せりあさん「ああっ、F-2戦闘機です。速すぎてカメラが追いつきません。」

るみなー先生「亜音速で飛行しているからな。次はF-15戦闘機だ。F-15乗りは航空自衛隊の中でもイーグルライダーとしてエース級の賞賛を受けている」
DSC00560.jpg
DSC00569.jpg
せりあさん「音速に達してます、速すぎてカメラに収まりません。」
るみなー先生「うーむ、ミクさん並の被写体に久々ながら遭遇したな」

空自アナウンス「これからブルーインパルスの展示飛行が始まります」
るみなー先生&せりあさん「おお[るんるん]
DSC00499.jpg
駐機するT-4(ブルーインパルス仕様)

DSC00584.jpg
DSC00575.jpg
次々と離陸するブルーインパルス

DSC00615.jpg
DSC00588.jpg
飛行中にはパイロットに強烈なGが襲い掛かる

DSC00684.jpg
DSC00617.jpg
DSC00732.jpg
お互いに対する信頼関係があってこそ、これだけ接近して飛行することが可能となる

DSC00709.jpg
DSC00723.jpg
DSC00725.jpg
やはりブルーインパルスには蒼空が似合う

DSC00760.jpg
上向き空中開花(これを上下逆としたものはレインフォールと呼ぶ)

DSC00761.jpg
スタークロス。ブルーインパルスの写真集には必ず収められるブルーインパルスの象徴ともいえる技である。

DSC00644.jpg
フォー・シップ・インバート。ダイヤモンド編隊で会場に進入し、4機全機が180度ロール(回転)して背面飛行する。操縦桿の操作が逆になるため難易度は非常に高い。

DSC00766.jpg
せりあさん「ああっ、鳥さんが会場に入ってきました」
るみなー先生「ブルーインパルスにはバードアタック対策がされているから大丈夫だが、むむう、鳥さんが心配だ」

空自アナウンス「バードストライクにより演技を中断します。本日は来場ありがとうございました」

るみなー先生「がーん[バッド(下向き矢印)]
せりあさん「来年またくればいいじゃないですか」
るみなー先生「まあ来年はまともな政権も誕生しているだろうしな~」



ブルー・インパルス

ブルー・インパルス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。