SSブログ

節分で豆まき [取材記事]

 
DSC03219.jpg

2月3日と言えば節分




るみなー先生「今年の節分は喜多院にいこう。」
せりあさん「結構遠出ですね。 とはいえ、成田山とか行くと大変そうだし。」

DSC03218.jpg
ダルマとか熊手とかの露店も

DSC03222.jpgDSC03233.jpg

るみなー先生「本堂前も節分会前なら比較的余裕だ。 ただし今日は拝観は出来ない。」


節分会

せりあさん「さて、節分会の時間です。」

DSC03235.jpgDSC03239.jpg

るみなー先生「喜多院では浅草や成田山みたいにゲストの人が豆まきをするのではなく、年男と言う人が代表して豆まきをする。」
せりあさん「女でも、年男ですか。」
るみなー先生「そんなへんなことは言わない、変なフェミ団体が苦情を言ってきたら困るだろう? そうだな、銀河美少年みたいなものだ。気にしたら負けだ。」
るみなー先生「ちなみに年男には事前に寄進をすれば誰でもなることが出来る。」

DSC03247.jpg

せりあさん「豆まきが始まりました。 みんな福豆を手に入れるために必死です。」

DSC03249.jpg
帽子を使って、福豆を手に入れようとする人
DSC03244.jpg
でっかいダルマを受け取る人も

るみなー先生「こっちの豆まきは、参加者が持ち寄るものみたいなので、いろいろあるな。なお、喜多院では”鬼は外”はやらずに"福は内"だけをやる。」
せりあさん「そういえばそうでしたね。」

るみなー先生「節分は子一時間で終わってしまったが、他のところも見よう」


つるし雛

るみなー先生「と言うわけで、川越まつり会館で2月中だけ展示されているつるし雛の紹介だ。」

DSC03325.jpg

DSC03319.jpgDSC03326.jpgDSC03328.jpgDSC03322.jpg

るみなー先生「節分の記事はここまで、次は川越市内を回る。」
せりあさん「続きます。」




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。