SSブログ

2013年文化庁メディア芸術祭に行ってきた [美術展・博物館]


DSC04393.jpg
るみなー先生「今年も文化庁メディア芸術祭が始まったな。」
せりあさん「第16回文化庁メディア芸術祭になります。われわれが行くのは3回目ですが・・・」
るみなー先生「去年のはアニメ部門はまどか☆マギカが強すぎたな。」

DSC04472.jpgDSC04473.jpg
※会場風景

せりあさん「今回はアニメーション部門をメインに紹介します。」

アニメーション部門

るみなー先生「今年はアイマスもFate/Zeroも入っていない。人気アニメだから選ばれるわけじゃないんだな。」
せりあさん「でも、アイマスの監督の作品ならベルセルクでノミネートはされています。」
るみなー先生「そっちのほうが選ばれたか・・・」

せりあさん「今回の大賞は火要鎮、江戸時代の火消しを中心とした話です。」

DSC04443.jpg
大賞:火要鎮(ひのようじん)
DSC04446.jpgDSC04445.jpg
江戸時代の風景や人物の設定がよく生かされている。


DSC04434.jpgDSC04437.jpg
るみなー先生「こっちが優秀賞のアシュラ。ほかはおおかみこどもの雨と雪だ、見た感想から妥当だと感じる。」


DSC04453.jpg
せりあさん「新人賞に入ったのが峰不二子という女です」
るみなー先生「これが入ったのは意外だったな。 きちんと見ていないというのもあるが最近のルパンスペシャルが残念なのが多くて自分的評価が低かった。 機会があれば見て確認しよう。」

DSC04454.jpgDSC04456.jpgDSC04458.jpgDSC04460.jpg
せりあさん「設定画では旧ルパンを崩した感じですね。」
るみなー先生「次元の銃の設定画が新しすぎて、一回り回ってレトロチックに見えるわ。」

大河原邦男作品展示

DSC04465.jpgDSC04466.jpg
DSC04469.jpgDSC04470.jpg
せりあさん「ほかは大河原邦男作品の展示があります。」

るみなー先生「次はエンタメだな」



LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]

LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。