SSブログ

そうかえん2013 前段演習 [取材記事]

DSC00449.jpg
あとには退けない戦いです!

るみなー先生「今回は東富士まで総合火力演習に行ってきました。」
せりあさん「リアル戦車道キター」

さて、問題は東京から始発で行って何とかいい位置につけるかどうかだ。

話によると、前日徹夜をしておかないといけないらしい。 自動車で行く場合は、駐車権つきの入場券を手に入れるか、御殿場駅周辺の駐車場に停めなければならないのだが6時くらいには埋まってしまうとのこと ---参加者曰く

当日

DSC00238.jpg
せりあさん「駅に着いたのは8時前というのにもうこんなに並んでいます。」
るみなー先生「これはきついな。うまく入れるだろうか?」

DSC00241.jpg
※列の間に戦車がおいてあるこれについてはまた後日紹介する機会があるかもしれない。

せりあさん「会場についたら10時回っていました。もう始まっています[ふらふら]
るみなー先生「やっぱり前日どこかに泊まるか徹夜をするしかなかったかもしれない。 でも雨だしなぁ・・・」
せりあさん「とりあえず気を取り直して。 総合火力演習は前段演習と後段演習の2つに分かれています。 前段演習では主に自衛隊の兵装での射撃演習を行い陸自の兵装の説明と性能を知ることができます。」
るみなー先生「次に後段演習だが、これはある作戦に基づいて陸海空自衛隊で連携して訓練をする演習となる。 今回の課題は日本の離島に襲い掛かる敵国を自衛隊がおもてなしするというミッションになる。」


前段演習PV

DSC00299.jpgDSC00272.jpgDSC00269.jpgDSC00283.jpg
※歩兵普通化連帯の射撃訓練

DSC00315.jpg
DSC00312.jpg
※ヘリや歩兵戦闘車も登場

DSC00332.jpgDSC00339.jpg
戦車登場(74式戦車)

せりあさん「いよいよ戦車も出てきました。」
るみなー先生「そろそろ記事も書ききれなくなったから続く
せりあさん「えぇーー」

後段演習はこちら





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。