SSブログ

そうかえん2013 後段演習 [取材記事]

いよいよ後半戦


DSC00343.jpg
74式戦車に続き90式、10式戦車と登場していきます。

るみなー先生「やっぱり、地上戦といったら戦車だよね、ロボット兵器が出るまではその流れは代わらないかもな。」

DSC00348.jpg
はい、この機動性こそが90式戦車の真髄

DSC00353.jpgDSC00359.jpgDSC00363.jpg
10式戦車です。

せりあさん「10式戦車です。写真では判りにくいですが、スラローム射撃といわれる走行しながらの射撃を可能としています。 通常の戦車であればそんなことをしたら普通に横転してしまいますが、良好な安定性のためそれを可能としています。」

るみなー先生「さて、ここまででいったん前段演習が終了し後段演習に入る前に休憩がある。 今回はあいにくの雨で帰ってしまう人もいる、もちろん我々はここに居座り後段演習も見るのだが。」


後段演習PV

せりあさん「後段演習は離島に攻め込んできた某国の軍隊を水際で迎撃する作戦です。」

--現在、陸上自衛隊は米海兵隊との共同作戦を行い特に島しょ部に対する敵国の攻撃に対抗するため水陸両用機能の強化に努めています--

せりあさん「前に見た水陸両用車とは違うんですね」
るみなー先生「アレは機雷敷設車だからな。もちろん防衛陣地構築には欠かせないのだが」


--いよいよ状況を開始します--

るみなー先生「最初より雨風が強くなってきたな・・・。向こうのほうも霧がかかってきている。大丈夫か?」

--予定されていたF2支援戦闘機は天候のため、参加は行ないません

せりあさん「あらら」

DSC00372.jpgDSC00370.jpg
F2とP3Cや海自の攻撃をかいくぐった敵艦隊を、88式地対艦誘導弾システムが長距離ミサイルで迎撃。奥はレーダー車

せりあさん「88式地対艦誘導弾システムです。 まどか☆マギカにも出てきたので見覚えのある人も多いかも、残念ながら射撃はありませんでしたが」

DSC00382.jpgDSC00386.jpg
※偵察部隊がけん制及び強行偵察を行なう

DSC00390.jpg
※74式戦車による援護射撃

--いよいよ敵陣地を排除するために、突撃・制圧を行ないます--

DSC00392.jpgDSC00399.jpg
敵地雷原の突破のため92式地雷原処理車が地雷原処理ロケットを発射

DSC00413.jpg

DSC00421.jpgDSC00418.jpg

DSC00419.jpg
※突撃開始。

DSC00425.jpg
※車両集結

DSC00429.jpg
※締めの発煙弾

るみなー先生「いやー、面白かった。次は晴れているときに行きたい。」

前段演習はこちら


ガールズ&パンツァー 蝶野 亜美 一等陸尉&陸上自衛隊10式戦車 (PD09)

ガールズ&パンツァー 蝶野 亜美 一等陸尉&陸上自衛隊10式戦車 (PD09)

  • 出版社/メーカー: ピットロード
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。