SSブログ

ベトナムフェスティバルに行ってきた [取材記事]

DSC09950.jpg

今年は日越国交樹立から40年です。

るみなー先生「今回はベトナムフェスティバルの話題だ。 」
せりあさん「ベトナムといったらようやく工業化が進み、中国に変わる新たな工場投資先として有名になっているところですね。 あと、アンコールワットとかにも行ってみたい。」
るみなー先生「国交樹立40年とはいっているが、実際にベトナムとは(南ベトナムだけど)1951年には平和条約を結び、1959年には戦後賠償の問題も解決。ベトナム戦争のため現在のベトナムとは1973年に国交正常化した。 ちなみにお隣の国韓国との国交正常化(日韓基本条約:日韓間の両国間及び国民間の請求権に関する問題は完全かつ最終的に解決されていることが確認された)は1965年だから、実は戦後の国交を結んでいる期間だけなら韓国より長いこととなる。 豆な。」
せりあさん「そういえば韓国はベトナム戦争のときにベトナムに酷いことをしましたね。 「歴史を忘れた民族に未来はない」とまで言い放ったのですから、ずいぶんと我々の手本となるような謝罪をされたのでしょうw」

るみなー先生「いやいや、言わせますかーー」
朴大統領、ベトナム訪問で「過去」頬かむり 「歴史を忘れた民族に未来なし」はどこへ?

せりあさん「まぁ、あの民族のことは放っておいて、ここ代々木公園でも色々な国がフェスティバルを開くことになって、色々な国を知る機会が増えました。ベトナムは見に行ったのは2回目ですね。」

DSC09941.jpg
食事の露店の一幕、ちなみにフォーはおいしかった。

DSC09955.jpgDSC09952.jpg
※ベトナムの工芸品

DSC09945.jpg
※ベトナムのキャラクター

DSC09944.jpgDSC09963.jpg
※ショーとか

せりあさん「時間があまりなくて、アオザイショーとかは見れませんでしたが、いい雰囲気でしたね。」
るみなー先生「やはり、こういう国際交流とかは楽しくやれないといけない。 やっぱり平和的に共存したいからね。」


ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)

ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)

  • 作者: 福森 哲也
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2010/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。