SSブログ

ノートPCを買ってみました<HP ENVY17-J100 [レビュー]

DSC07564.jpg

ここのところ消費増税やら電気代の値上がりのため、エコにやさしいということでノートPCを購入した。




HP直販のカスタマイズモデル。CPUがCore i7-4700MQ なので、サーバー用途にも使用できる。
というか、今まで使っていたデスクトップPCのスペックを軽く凌駕しています。
まあ、今までずっとAMD派だったからな・・・

DSC07571.jpg

ENVY17-J100

HPのアフィリエイト推奨モデル
(どうアフィリエイトに推奨なのかが不明だが、金額が5000円程度安かった)

るみなー先生「開発用途にするのであれば、もう少し縦に液晶サイズが欲しい所か。」
せりあさん「贅沢すぎです」

お金をケチってWindows8モデルにしたんだが、何故か指紋センサー搭載モデルが送られてきて、しかもちゃんと動作しているというのが嬉しい誤算だ。

メモリを16Gにすると、mSATAのSSDが認識しないという残念な仕様のため、搭載されているHDDは普通の2.5HDDだ。今は別世界の起動速度とやらは体感できないが、本当にダメなのか、ツクモの交換保障を付けて試してみたいような気もする。

バックアップDVDを購入すると5000円かかるので、16GのUSBメモリを別途購入して、自分でバックアップを作成しておこう

バックアップは1回しか作成できないので、交換の手間が発生するDVDより、USBメモリのほうがおすすめです。

るみなー先生「巷では、4702MQと4700MQのどちらが良いかで議論があるようだが、(参照1)(参照2)
自分の意見としては、廃熱が間に合うようであればちょっとでも性能が高い4700MQをお勧めする。
ただし、PCを実際に使用しながらタスクマネージャでCPU使用率を確認すると、CPUベース電圧は結構変動しているようなので、ワットパフォーマンスを気にする向きに対してはGranolaあたりでもインストールしておけば、ベース電圧も最低に張り付いてかなりいい感じだ。この状態だとほとんどファンも回ることがない。(ファンの設定も不要なときは止めるよう、BIOS画面で変えておく)」
せりあさん「紹介ページの後半に書かれている記載が不穏ですが、体感スペックにもそれほど違いがないので、サーバー用途には良さそうです。」

るみなー先生「まあせっかくHDDが2基載るんだから、サーバ用途にRaid1組みたいとか、かゆい所に手が届けば最高だったんだが、13万円以下でこれだけのスペックのPCが手に入るんだから満足度は相当高いかな。」
せりあさん「そんな所に手が届いて欲しい人間は絶滅危惧種だと思います。」

デスクトップ代替マシンとして優秀なノートPC。評価☆5。




もう少し、カスタマイズしながらレビューしたい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。