SSブログ

キトラ古墳 壁画展 [美術展・博物館]

DSC07662.jpg
キトラ古墳の壁画が見れます




るみなー先生「国立博物館でキトラ古墳の展示をやっていた。」
せりあさん「今回の展示は、県外初になるそうです。」
るみなー先生「飛鳥とか簡単にはいけないからな。後どういう形で展示されるのも謎だ。」


DSC07643.jpg
※会場は本館内です。 左側の行列はすごい

せりあさん「---中に入れるのは、入場までが90分、壁画までが30分だそうです。」
るみなー先生「どういうことだ?」
せりあさん「この外の行列が90分待ちで、入場してから壁画の前までがさらに30分待ちとの事です。」
るみなー先生「何その行列」

とりあえず待つ

るみなー先生「待つな・・・。」
せりあさん「待ちますね。」

るみなー先生「今回の展示で、気になっていたのとしては博物館の展示としてマルチキャスト通信を提供しているのがある。」
せりあさん「大体のところは、携帯端末の持ち込みは禁止してますが。」
るみなー先生「ここも会場内はダメだぞ。 まぁ、試みとしては面白そうなので試してみたいところだ。」

・・・えーと、potaVeeをストアからダウンロードしてと

せりあさん「ストアからダウンロードしたらすぐ動くようになっていますね。」
るみなー先生「博物館に来るのは若者だけではないからな、簡単に設定できないと困るだろう。」
せりあさん「専用wifiゾーンに接続するみたいですね。」
るみなー先生「これでは他のインターネットとかは見れないな。 セキュリティ確保のためかはわからないが。」

・・・ネットワークの接続に失敗しました

せりあさん「何度か試してみましたが、うまく見れませんでした。」
るみなー先生「人が多いからなのか、他の設定が悪いのかわからないが、ちょっと今回のテストは失敗だ。残念。 今度はもう少し調べてからにしよう。」
せりあさん「もう少し改善の余地ありですね。」

kitora2.jpgkitora1.jpg
壁画(公式ページより引用)

るみなー先生「壁画まで来るのに、微妙に苦労してしまった。」
せりあさん「まぁそんなこともあります。」

DSC07658.jpg
ちなみに、平成館1Fには古代からの展示品も置いてあり、こちらは撮影可となっています。
キトラ古墳と年代も近いし、そういう文化も見てみるといいと思います。(写真は古代の鎧です)

せりあさん「ちなみにテーマショップもやっていたが、四神酒とかクッキーとか地元の期待が大きいのがわかります。」
るみなー先生「それもなんだかなぁ」



「考古学」最新講義シリーズ 装飾古墳の世界をさぐる

「考古学」最新講義シリーズ 装飾古墳の世界をさぐる

  • 作者: 大塚 初重
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2014/02/04
  • メディア: 単行本





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。