SSブログ

Bunkamura ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 展の話 [美術展・博物館]

ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館の特別展の話題です




せりあさん「ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館展に行ってきました。 ここはイタリアでももっとも有名な邸宅美術館のひとつです」
るみなー先生「bunkamura美術館だな。 ざーさんのMCで話に出ていた渋谷の見どころだ。」
せりあさん「・・・今回は美術館ネタなので。 邸宅美術館は海外では多いのですが貴族や資産家が自分の住まいを後に美術館として公開するというものです。 日本の場合はお寺になることが多いですね。」


PV

るみなー先生「実はこのPVだけで展示されている大半は抑える事ができるのだが、それでは面白くないので個人的にお勧めの絵画、展示を紹介したい(※公式ページより画像は引用しています)

wp_sp_03_640-1136.jpg
《貴婦人の肖像》 ピエロ・デル・ポッライウォーロ

るみなー先生「これが今回の見どころのひとつ貴婦人の肖像なのだが、これは壁紙として公式ページでダウンロードできる。 イタリア美術に興味ある人はGETしておこう。」

poldipezzoli_01.jpg
《美徳と高潔の寓意》 ジャンバッティスタ・ティエポロ

せりあさん「この辺の絵は、JOJOの第5部あたりに出てきてたような気がします」
るみなー先生「そうだったっけか? 後で確認してみよう。 ジョルノ編はブッチャラティがイカしていて気に入っている話のひとつだ。」
せりあさん「絵画のほうも、まだまだ見どころのはありますが、このあたりで。」


せりあさん「この美術館はペッツォーリ家のコレクションで、彼の死後公開されるとの遺言でミラノ市の美術館として開かれました。 戦災により、その豪華な美術品の多くを失いましたが、いまだに寄付などによって多くの美術品が集まっています。」
るみなー先生「東京のほうの展示は終わってしまったが、大阪のほうではこれからになる。 展示されているのが25周年のbunkamuraとハルカス美術館なのでどれだけ期待度が大きいかわかるだろう。」




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。