SSブログ

SONY最後のVAIO。 <VAIO PRO11(SVP1121A2J)> [レビュー]

v@io.jpg
SONY最後のVAIOだけど、VAIOはもうちょっとだけ続くんじゃ。




るみなー先生「今回はSONY最後のVAIOを買ったので、そのレビューをしたい」
せりあさん「今日は新生VAIOの発表と言うのに、何でもう終わった感じに書くかな」
るみなー先生「だからこその比較だ。 とりあえず叩き売り品とはいえ、VAIOなのだからこれに勝てないようではちょっと不安だ。」

DSC09517.jpg
※VAIO PRO11(SVP1121A2J)
最後のセール品だったの三年間の延長保証チケットがあったので買ってみた。

るみなー先生「価格は拡張バッテリー混みで、クーポンを使いまくったが、もろもろ値引きで140,222円だった。」
せりあさん「うぉ、高い。ちなみにSONYストアで買ったので、下取り価格がリアルタイムでわかります。現在83,000円也、IT機器の悲哀を感じさせます。」
るみなー先生「まあそんなはした金で売るわけなんて絶対にないけどな」



※性能はこんな感じ(スコア4.3)

るみなー先生「前のHP(5.3)に較べて、若干劣るな。 (こっちのほうがモバイルに特化しているのもあるが)」
せりあさん「今度はスペックで色々比較したいですね」

軽さといいカーボンのさらさらした手触りといい、質感は大変に素晴らしい。若干ピッチは狭いもののキーボードも押しやすいし、タッチパッドもクリック時のストロークが適切にあってとても使いやすい。けいおんのギー太みたいに撫でまわしながらずっと愛でていたい感じすらする。
この辺の作りはMacすら凌駕する勢いですね。昔Mac互換機を作る計画もあったそうなんですが、それがぽしゃったのが返す返すも残念です。
まあMSのライセンス料をきちんと払いながら中華PCと渉りあって行くなんて、羊のようにおとなしい日本の家電メーカーにそうそうできる事ではなかったという事だな。先日、集団的自衛権の閣議決定がなされたが、当局に八つ当たり攻撃を受けた日本の工場がうまく中国から撤退できるか今からとても心配だ。


液晶ディスプレイ。
これがもう少し縦幅あれば良かったのにと毎度思う。プログラマーエディションとか言って売り出せば法人需要を根こそぎ浚えたのにとか思うと残念でならない。
特殊用途乙


側面。USB3が2つ出ている。あとはHDMI。
有線LANがないのでUSBポートは1つよけいに使うと思ったほうがいい。もちろんDVDドライブ等もない。
マウスにUSBを使うのはもったいないので、BlueToothのマウスを用意しておくと捗ります。

SDカードスロット。
俺のメモステが刺さらんのだがヲーウィ。メモステスロット出てコーウィ。
もうその規格は絶滅危惧種としてRDBに載りつつあります。

追加バッテリー。
なんか付けられるから買っちゃえとばかりに買ったんだが、底面にべたっと張り付くわけではなくてちょっと斜めに浮いた感じに取り付けとなる。
賛否両論ありそうですが、慣れました。

ファン。
動作音は結構大きいです。GranoraをインストールしておいてなるべくCPUに負担をかけないようにしましょう。
うーん、スペックが若干残念だ。


VaioCareのソフトウェアのアップデートはわかりやすくてとても良い。

総評
軽くて質感も良くてとても良い。ここまで軽いならもう少し本体が大きいVaioPro13のほうが良かったかも。
性能が若干不足ぎみなので★4.5という感じかな。叩き売り価格なら万人におすすめしたいノートPCではあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。