SSブログ

終戦の日 [info]

今日8/15は69回目の終戦の日です


るみなー先生「8月のこの時期にかけては、戦争番組が多くあるな。」

せりあさん「今年は、以前と違ってちょっと空気が変わったとは思います。 艦これのブームのせいか、若者層が普通に話している環境になったからかと。」

るみなー先生「・・・んな訳あるか。 まぁ、いわゆる従軍慰安婦問題が朝日新聞の捏造だったというのが大きいだろうな。 あと河野談話が韓国との合作だったということも」
せりあさん「それでも相変わらず、謝罪と賠償とか、どうなっているのだか」

るみなー先生「今まで教わっていた捕虜のことをマルタと称していたのが、この間のNHKのペリュリュードキュメントで実はアメリカ軍のほうで使っていた表現だったんだな。これは新発見だった。」
せりあさん「・・・見たときは自分も「え?」と思いましたが、見事にすりかえられて教わってましたね。 騙された。」

るみなー先生「まぁ過ぎてしまった事だし、日本のせいにでもしなければ欧米諸国が植民地を手放すことができなかっただろうと思うが。正義がない共産主義者は新たなる火種を探そうと躍起だ。」
せりあさん「朝日の捏造がバレたので、次なる朝日に共同通信が名乗りを上げていますが。」

るみなー先生「終わったことなので、普通に追悼したいだけなんだけどな・・・」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。