SSブログ

さいたまで節分 [お祭り]

DSC00494.jpg
今年の節分は、鷲宮神社でお送りします。




せりあさん「今年は残業で節分の豆まきを忘れていました。」
るみなー先生「大丈夫だ、そんなこともあろうかと2月14日でも節分をやっているところがあるのだ。」
せりあさん「チョコは手に入れられなかったので、代わりにそっち行ってみましょう。」

DSC00604.jpg
※鷲宮神社

せりあさん「やっぱり、こっち系でしたか。」
るみなー先生「今までの節分が、川越(神様はじめました)、高尾山(ヤマノススメ)ときているのでまぁこうなるのは仕方ないんじゃないかな?」

DSC00494.jpg

るみなー先生「正式には年越祭(鷲のとしこし)という祭りで、「福は内、福は内、鬼は外」の声とともに、厄除の豆がまかれる、福豆も用意されているのだ。」

DSC00475.jpgDSC00490.jpgDSC00522.jpg

るみなー先生「鷲宮神社の中でも重要な祭祀なので、神楽奉納も行なわれる。とはいえ、何かのグッズが販売されるわけではないので参加者は基本的には近所の人か、自分らみたいな暇人になる。」
せりあさん「地元の人がメインと入っても、何人かは来ている人もいるので、ややにぎやかな感じになっています。」

絵馬

るみなー先生「さて、恒例の絵馬の話だな」

DSC00524.jpg
※美水かがみ先生の絵馬

DSC00569.jpgDSC00566.jpgDSC00564.jpgDSC00562.jpgDSC00561.jpgDSC00558.jpgDSC00553.jpgDSC00551.jpgDSC00547.jpgDSC00545.jpgDSC00544.jpgDSC00540.jpgDSC00539.jpgDSC00543.jpgDSC00535.jpgDSC00516.jpgDSC00515.jpgDSC00505.jpg



らき☆すたファンブック 10周年だよ、全員集合!  (角川コミックス)

らき☆すたファンブック 10周年だよ、全員集合! (角川コミックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/02/10
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。