SSブログ

靖国神社例大祭の話 [取材記事]

DSC03257.jpg
靖国神社の例大祭のはなしです




るみなー先生「今週、靖国神社の例大祭があったな。」
せりあさん「そうでしたっけ? 今年はそんなに騒動が無かったのか忘れそうでしたよ。」

DSC03259.jpg
※大村益次郎像

るみなー先生「もともと靖国神社は戊辰戦争以後の国のために亡くなった人を祭るための神社で、決して朝日新聞の言うような戦争賛美の神社ではないのだが・・・」
せりあさん「朝日新聞の誤注進とやらでおかしくなったんですよね。でも今回報道は大人しめのような。」

るみなー先生「やっぱりAIIBが理由だろうな。」
せりあさん「アジア相手のたちの悪いサラ金銀行ですか」




るみなー先生「・・・まぁ、普段からマスコミの言っている戦争を反省せよという発言を真摯に受け止めるならば、何故戦争が起こったのか?今後どのように避けるか?を考えないと意味がないのだが。」

o0410028712881344809.jpg
せりあさん「そういう意味ではAIIBのバスに乗り遅れると世界から孤立する! バスに乗り遅れるな!というのは、どうかとは思います。」
るみなー先生「快進撃を続ける、新体制に熱狂するのはどの時代も同じなのだ。 今のところ国民は比較的冷静だがな。」

DSC03268.jpgDSC03266.jpg
※例大祭の時期はサクラソウの展示があります。

DSC03272.jpgDSC03263.jpg
※演舞とかも

せりあさん「今回のアジアアフリカ会議でもあったように、日本は平和国家に動いているので放っておいてくれというところなんですが。」
るみなー先生「中国と韓国はお金が欲しいからな、なかなか難しいだろう。」


元従軍慰安婦の女性が米国で証言「性関係を拒否すると電気ショックなどの虐待も」
イ・ヨンス氏は16歳だった1944年、日本軍に引きずられて船などに乗った後、台湾内の日本軍部隊に行ったと伝え、「2年間、強姦に遭い、性関係を拒否するという理由で電気ショックなどの虐待にあった」と述べた。

※その頃の秋月さん(1944年没)の食事「奮発して、熱々の麦飯、沢庵、そして牛缶(牛肉の缶詰)に、お味噌汁です。」

せりあさん「電気ショックとやらの電源はどっから取ってるんでしょうね? それにしても、彼らの言ってる光復(独立はもっと後)後も慰安婦とやらを続けているのか・・・。 」
るみなー先生「知らん。真実は闇の中だな。自分は真実が知りたいだけなのに(棒)」







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。