SSブログ

#神田祭 のはなし ~相馬野馬追と下町巡行 [お祭り]

DSC05937.jpg
神田祭でも注目なのは附け祭の行進です。




るみなー先生「今回は遷座400年ということで、附祭りとして相馬野馬追と竜宮城と花咲か爺さん(これはいつもか)の行進が行われている。」
せりあさん「毎回何らかの理由をつけて、何らかが参加しているのは神田祭らしいといえばですが、(前回は東日本大震災の中止になった分で盛大にやった)」


DSC05704.jpg
DSC05716.jpg
準備状態

DSC05708.jpg
るみなー先生「特に馬は、普通に待つとかができないのである程度運動させておかなければならない。子馬とかも来てて可愛いぞ。」
せりあさん「こちらの馬車には巫女さんが乗る予定になっています。」

DSC05721.jpg
よう巫女さんも乗ります

るみなー先生「ここで、出立の儀があるが相馬野馬追に合わせた流れになっている」

DSC05731.jpg
1.「神田明神からの使いから、相馬馬追い衆に出立の要請あり」と伝令が伝える
DSC05738.jpg
2.軍師がほら貝とともに出立を指示
DSC05763.jpg
3.全騎、整列して出陣。

DSC05684.jpg
DSC05790.jpg
せりあさん「馬追いに合わせて他の面々も出発します。」


DSC05681.jpg
※ちなみに東京藝術大学からも参加してたりします

DSC05793.jpg
※水天宮付近で一ノ宮と合流

るみなー先生「ここから神田明神までは大行列となる。ある意味神田祭のクライマックスだな」
せりあさん「秋葉原近辺はちょっと今日は見れませんが。」

DSC05803.jpg

DSC05810.jpgDSC05812.jpg
※後ろは浦島太郎と謎のきぐるみ



DSC05858.jpg
DSC05867.jpg
DSC05887.jpg
DSC05959.jpg
※三越前の様子

DSC05905.jpg
DSC05907.jpg

るみなー先生「ここ、三越前でも口上が行なわれる」
せりあさん「結構回りには受けてましたね。特に外国人観光客に。」

DSC06003.jpg
※神田近辺

DSC06028.jpgDSC06037.jpgDSC06035.jpg
※秋葉原近辺

DSC06050.jpg
※神田明神宮入

DSC06068.jpg
DSC06060.jpg
※夜になっても神田祭はまだまだ続きます

るみなー先生「1日目の見どころは、こんなところかな」

神田祭のはなし 遷座400年祭り
  • 神田祭のまとめ
  • 神幸祭・発輦祭
  • ラブライブ!のコラボ
  • 下町巡行
  • 秋葉原のようす



  • ねんどろいど ラブライブ! 西木野真姫 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

    ねんどろいど ラブライブ! 西木野真姫 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

    • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
    • メディア: おもちゃ&ホビー




    nice!(0)  コメント(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。