SSブログ

築地獅子祭のはなし [お祭り]

DSC08912.jpg
今年が最後




るみなー先生「築地魚市場とその神社、波除神社の大祭であるが、今年は築地から豊洲に移動するので今年が最後になるつきじ獅子祭のはなしだ。」
せりあさん「今回が最後になるかもしれないので、祭りは大盛り上がりです。」

DSC08870.jpgDSC08919.jpgDSC08922.jpg
※祭りの様子

DSC08901.jpg

せりあさん「祭りのついでに魚市場を見ようとも思ったけど、神輿が出る段階を狙ったので、もう終わっていました。」
るみなー先生「祭りのほうが大事だからな」

DSC08896.jpgDSC08897.jpg
※ここが波除神社

DSC08898.jpg

るみなー先生「ここでは獅子が祭られています。いわれは雲を従える「龍」、風を従える「虎」。それらを一声で威圧する獅子を奉納することで、海の安全を祈願することから始まったとある。」

DSC08874.jpgDSC08888.jpg
※その由来から、獅子の頭と水神が祭られています

るみなー先生「今回が最後というわけで、見に行ったわけだが今後はどうなるのだろうか?」
せりあさん「新市場に移っても伝統は大事にしたいところですね」


ARIA The ANIMATION Blu-ray BOX

ARIA The ANIMATION Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。