SSブログ

そうかえん2015 その一 [取材記事]

DSC00058.jpg
自衛隊、かく演習せり。




るみなー先生「総合火力演習の日だな」
せりあさん「いつもは友達にコブ付き参加させてもらっていましたが、今回めでたくチケットが当選しました。抽選確立は29倍だったので2人で出してほぼ1/15の確率でした。」

DSC00057.jpg
※駐車券付き、今思うとよく当たったものだ。

るみなー先生「駐車券でいけるということは前と違って東京から始発で行っても間に合わなかったという思いはしなくても済むんだな?」
せりあさん「そうですね、前は始発でもバスが混んだりで到着は10時を回ってしまいますが(!)、今回は余裕を持って行けるのです。 とはいえ、友人はスタンド席を確保するために前日の10時から並んでいたようですが・・・」
るみなー先生「うーむ」

DSC03869.jpgDSC03879.jpgDSC03867.jpgDSC03883.jpg
※今回、朝一の電車より早く着いているので事前準備も見ることができます。

るみなー先生「このあたりの準備を見るのは初めてだが、なかなか練習しているな」

DSC03892.jpg
※予行が終わったら整地作業を行ないます

るみなー先生「しかし、せっかく一般の人に見てもらう大事な式典なので注意が欠かせない。今回は演習中に薬莢が飛んできたとか、履帯が外れるなど思いがけないトラブルとかが発生してしまっているが」

DSC00065.jpg
※中谷防衛大臣の挨拶

せりあさん「今回の演習の案内があります、今期はガルパンやGATEなど色々なアニメに協力しているため広告が載っていました。」
るみなー先生「昨日見たGATEの話が伝説のレンホウ回だったのも何かの巡り会わせか・・・。とりあえず第1話でヒャッハーしながらの戦闘があったのに未だに神学論争しているのが何ともいえなかった。とりあえずあの3人がレン○ウより年齢を重ねている設定によって、自分の中のときめきなるものが失われたのは事実だ。」
るみなー先生「まあ、可愛いからいいんだけどね。とりあえず、あの女議員にはバリカンが必要な気がするのだ。」

DSC03901.jpg
※今回の敵陣地に付いての説明
せりあさん「左が三段山、右が二段山になります。 離島防衛が主なミッションになるので敵国(Cとしておきます)が島嶼に侵略行為を行なってきた場合、陸海空の三軍による共同での防衛演習が行なわれます。」
るみなー先生「さらに、トーチカなる台場を構築しているので、かなり早期の築城を許された形か・・・。これについては、後段演習になるのでまずは前段演習を。」


DSC03905.jpg
※砲兵部隊入場

DSC03931.jpg
※富士教導団の砲兵芸のひとつ”富士山”、遅延信管を使って富士山型に弾着します。

るみなー先生「ここで展示されている部隊以外のところからも射撃してこの形にできるのはなかなか高度なのだ」

DSC03933.jpg
※砲撃後には反撃を避けるために速やかに移動します

つづく



「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 Vol.1<初回生産限定版> [Blu-ray+CD]

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 Vol.1<初回生産限定版> [Blu-ray+CD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。