SSブログ

特別展 始皇帝と大兵馬俑 [美術展・博物館]

DSC04397.jpg
特別展「始皇帝と大兵馬俑」展のはなし




るみなー先生「特別展「始皇帝と大兵馬俑」の話だ。」
せりあさん「昔、兵馬俑は見に行きましたね。あの頃は空気もきれいでした。」
るみなー先生「空気の話はおいておいて、兵馬俑は始皇帝の陵墓のわきに埋められていたあの世で始皇帝を守る軍団というわけだ」

DSC04402.jpg
※コラボ展示のキングダム、とはいっても音声ガイドは壇蜜でくぎゅうではなかった。

DSC04404.jpg

るみなー先生「展示の内容は秦の時代の文化財の展示が最初の半分で、その後兵馬俑の展示となる。後半部に最初に目を引くのが、始皇帝の馬車だ。これも副葬品として埋葬されていた(展示は半分サイズの模型)」
せりあさん「始皇帝は、仙人思想が強く自分も仙人として永遠の王国にいたいと考えていたとされる人ですね。」

るみなー先生「そのため始皇帝陵は大きく、自らの宮殿そのものを陵墓とした大規模なものだった。兵馬俑はそれを守る軍隊だな。そのおかげで、現在の我々は秦時代の軍制や生活を見ることができる。昔の中国のほうがその辺きちんとやっているみたいに見えるから不思議な気分だ。」

DSC04399.jpg

せりあさん「兵馬俑展の兵士はこの展示会のために用意された複製品ですが、これだけあると壮観ですね。」
るみなー先生「どんな感じで兵馬俑が存在しているかのイメージを掻き立てるようにするのが目的だからかな」




キングダム(43) 王騎フィギュア付 同梱版: ヤングジャンプコミックス

キングダム(43) 王騎フィギュア付 同梱版: ヤングジャンプコミックス

  • 作者: 原 泰久
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/07/19
  • メディア: 大型本



キングダム 41 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 41 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 原 泰久
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/01/19
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。