SSブログ

春の靖国神社 -奉納相撲- [お祭り]


DSC03788.jpg
4月の靖国神社での奉納相撲の話




るみなー先生「4月の靖国神社といえば、桜まつりに例大祭などいろいろなイベントがあるが、今回は奉納相撲を見に行った時の話だ。」

DSC03792.jpg
※結構本格的な土俵である

せりあさん「相撲は普通に見ると高いですからね。それ以上にチケット買えないのも大きいですが」
るみなー先生「最近、白鳳も横綱相撲やらなくなってきたからなぁ、どうも残念感がぬぐえない。やっぱり横綱らしくしてくれないと後進のモンゴル勢が迷惑するだろうに。」
せりあさん「その辺の話は置いておいて、今回の話をしましょう。 今回は相撲の奉納ということで、公演をしています。」

DSC03797.jpg
DSC03804.jpg

るみなー先生「本場所ではないといっても、やっぱり正式な行事だからお相撲さんも真剣だ。」

DSC03835.jpg
DSC03816.jpg
※試合は一進一退

DSC03848.jpg
るみなー先生「相撲の合間には、力士さんの舞やいろいろな儀礼も披露されるのだ。」
せりあさん「こういう伝統行事を見るのもいいですね」





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。