SSブログ

山の日 日帰りでする白馬登山 [旅行記]

DSC09513.jpg
今日は山の日なので




るみなー先生「今年から山の日が増えるな。時間決めの自分らにはあんまり関係のない休みだが」
せりあさん「まぁ、そういう話はありますが、休みが増えるのはありがたいです。」

DSC09506.jpg
※白馬にはムーンライト信州を使う。6時前に到着するので便利

るみなー先生「18切符1回分に新宿-立川で往復できること(およそ3500円程度)を考えれば、かなりリーズナブルだろう(帰りはうんざりするが)」
せりあさん「交通費的に見れば、飯能や秩父、高尾山みたいな身近な山にすればもっと交通費も浮くし変な苦労もしないという話もありますね。」
るみなー先生「・・・それを言い出したら話が終わってしまう。今思うと某アニメは登山初心者を釣るのには優秀だったんだなあ」

DSC09536.jpg
※白馬の初心者コースとしては八方池までのトレッキングコース、リフトを上がれば2000mの世界へ

DSC09551.jpg
※景色がいい

DSC09561.jpgDSC09824.jpgDSC09827.jpgDSC09588.jpg
※高山植物も咲いている

DSC09564.jpg

るみなー先生「八方池まではケルンを目印に移動するのがいい。管理人はアニメで登山にかぶれた素人なのでコンセプトは『いかにコンパクトに手軽に名山を楽しむか』という山をナメまくってる方針なので、登山をやろうという人は気をつけてほしい。」
せりあさん「登山装備の胆は悪天候時の対応だと思ってるので、天気の悪そうな日は登山そのものをやめる、疲れたら登らない、です。これだけで余計な荷物は減らせます。」
るみなー先生「・・・どこも行けないじゃないか」

DSC09579.jpg
※1時間半ほどで八方池に到着

るみなー先生「ちょっと天気が良くないのが残念。ここも天気がいいときは北アルプスが広がりすごいいい風景何だが」
せりあさん「トレッキングで行けるところはここまでですが、どうします?」
るみなー先生「普段だったら、ここで下山して途中の湖で観光。といいたいところだが、今回は富士山に登るという大きな目標があるので、唐松岳くらいまでは上ってみよう」

DSC09624.jpg
※白馬は大雪渓といいたいところですが、いろいろなところにあるので見るなら十分

DSC09667.jpg
このあたりから急になる

DSC09693.jpg
八方池からさらに2時間程度で山荘へ

るみなー先生「ここまで到着で、およそ正午か・・・、下りたらすぐ帰らないと新幹線か宿泊コースだな。」

DSC09723.jpg
※山荘から頂上まで20分程度

DSC09739.jpgDSC09708.jpg
※山頂からの景色

るみなー先生「次もまた来れたらいいなあ」


ヤマノススメ(11) (アース・スターコミックス)

ヤマノススメ(11) (アース・スターコミックス)

  • 作者: しろ
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: コミック


ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK)

ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2015/02/21
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。