SSブログ

#こち亀 展の話 #祝こち亀40周年 [アニメ原画展]

DSC01805.jpg

こち亀も明日最終回




るみなー先生「今年で40周年となるこち亀だが、最後を記念してこち亀展が開かれている。ここでは神田明神に奉納した絵巻も展示されているので見逃した人も安心だな。」
せりあさん「今までの原画と、テーマに沿った展示になっています。原画等は撮影不可でしたが」

DSC01770.jpg
※亀有公園前交番

DSC01774.jpg
※こち亀オチ展示

DSC01775.jpgDSC01776.jpg
最後に部長が突撃するシリーズすべてを見ることができます。

DSC01798.jpg
るみなー先生「日暮巡査のコーナーだ。ある意味オリンピックの年に最終回を迎えたのはなんとなく象徴的だな。」
せりあさん「宇宙に出てしまったので、次にどこに行くのかが難しいからな気がしますが・・・。東京オリンピックなので、会場地下から発掘というパターンもあったかも。」

・こち亀と時事ネタ

せりあさん「ここのコーナーでは、こち亀の話と当時のトレンドが出ていますが、その中でも時代を先取りしたというのが紹介されてますね。」
るみなー先生「フィギュアのネタと月光刑事ととき○モの話は息が長かったよなあ」

DSC01795.jpg
このころはスカイツリーの建設や株ブームの頃、そして民主党政権。

DSC01796.jpg
かの小室哲哉さんも登場! 時代を先取りと書かれていました。

DSC01797.jpg
携帯電話とかとか。形を変えても今もまだブーム

DSC01780.jpg
※両津トーテム
両津勘吉の収支報告が一目でわかるようになっている。

せりあさん「後ろのちょっと見えてる数字がヤバすぎなんですが・・・」

るみなー先生「こち亀もハチャメチャな話が多かったけど、なんとなくの人情話もあったりと多様だったな。」
せりあさん「なんとなくハチャメチャな中に人情な話が入っているような話が個人的には好きでしたね。」
るみなー先生「ちょっと、連載終了して悲しいような寂しいような。」


koti1.jpg
ちょっとまて、こういうときだけ好きだったとか適当なこと言いやがって!



こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 特装版 40周年記念 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 特装版 40周年記念 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 秋本 治
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/09/17
  • メディア: コミック



こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 秋本 治
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/09/17
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。