SSブログ

日光東照宮秋季例大祭 [お祭り]


DSC00012.jpg

日光東照宮 秋の例大祭の話




るみなー先生「日光東照宮例大祭の「百物揃千人武者行列」が行われる。前日は流鏑馬とかも行われていたのだが。」
せりあさん「曇りだったけれど、若干雨もちらついて開始が遅れています。」

DSC00017.jpg


DSC00019.jpg
DSC00029.jpg

DSC00038.jpg
DSC00040.jpg
DSC00046.jpg
※次に武者行列(鉄砲・弓矢・槍・甲冑武者)と続く

DSC00048.jpg
DSC00052.jpg

るみなー先生「その次には稚児行列と続く。子供たちの冠は干支をちなんでいるのだ。
その後ろには日光の妖怪変化が権現(家康)に敬意を表す形で続いている。」

DSC00067.jpg
DSC00072.jpg
※最後に神官と神輿が続く。


DSC00084.jpg
るみなー先生「ちなみに東照宮の神輿は、商売繁盛が祈願されており、お賽銭を投げる風習があるのだ。なんとかあやかりたいものだな。」

DSC00092.jpg
※御旅所から表参道を来た道を逆に帰ります。

DSC00126.jpg
神輿は石段を登っていきます



タグ:お祭り 日光
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。