SSブログ

初詣は博物館で 2018 [美術展・博物館]

DSC07608.jpg
今年は戌年




るみなー先生「今年は戌年ということで、東京国立博物館では戌に関する展示が行われている」
せりあさん「犬は身近な存在ですね。」
るみなー先生「そうだな、最近ではネアンデルタール人を現生人類が追いやった要素としての犬があったりもする。」
るみなー先生「民族によっては、狩の供として、生活の友として、食事の共として、様々なところで犬は存在している」

DSC07621.jpg
DSC07616.jpg

DSC07615.jpgDSC07620.jpg

るみなー先生「今回の戌の展示はこんな感じだが、今回新規に重要文化財に指定された鳥獣戯画断簡も展示されている。これも注目だ。」

DSC07625.jpg
※鳥獣戯画断簡

DSC07599.jpg
DSC07607.jpg

るみなー先生「他にも正月ということで、和太鼓演奏や獅子舞をやっているが、日本で言う獅子は狛犬のことなので、これもまた犬と言えるな。」


十二大戦 ディレクターズカット版 Vol.1 [Blu-ray]

十二大戦 ディレクターズカット版 Vol.1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。