So-net無料ブログ作成

平成最後の終戦の日 [よもやま]

IMG_6712.JPG
平成も終わりではあるけれど




るみなー先生「今年も終戦の日が来たな。」
せりあさん「この日は戦争が終わっての慰霊の日ではあるのですが、いつにもまして政治的なメッセージがつよう用に感じます。」
るみなー先生「昭和から平成も変わるというのになあ…」

ちょっと、道のところでやっている活動が政治色が強すぎて慰霊がしにくいというのは困りものだ。

IMG_6709.JPG
※終戦日の活動はどちらかというと保守のほうが多いイメージ

前日だと、いわゆる従軍慰安婦の活動があったりしたそう
8/14は慰安婦記念日らしいから(何を記念するんだか)

慰安婦記念日とは
14日は韓国人女性、金(キム)学(ハク)順(スン)さん(故人)が1991年に慰安婦であったことを初めて公にした日で、昨年末、公式記念日となった。
韓国で14日、初の慰安婦記念日 民間の反日行事の中、対日関係改善を目指す文在寅政権は…


るみなー先生「うーん。終戦後46年か…それまで何をしていたのか、それまで強制連行とやらをされていたのは無念ではなかったのかと」
せりあさん「朝鮮戦争休戦後10何年後生まれで戦争孤児という人もいるわけで…」
るみなー先生「そういう嘘つきと決めつけるのも問題はあるが、有名なエピソードが多すぎる人物だな」

1.キーセン学校に入学して、親がお金をもらった(当然学校認可があるわけなくただ身売りされた)
2.平壌で、地区の世話役に『金になる仕事がある』と誘われ、平壌駅から日本の軍人たちと一緒に軍用列車に乗せられた(誘った人は朝鮮人では?)
3.物売りの朝鮮人業者に『自分も朝鮮人だ。逃がしてほしい』と頼み、夜中に脱出。南京から上海に移り終戦まで貸金業を経営

せりあさん「…なかなか、すごいジャパニーズもといコリアドリームですね。ここまでの成功体験があれば多くの韓国人が羨み讃えてしまうのもわかる気がします。」
るみなー先生「まぁ、この日が設定されたのはただの嫌がらせなのだが、このおばあさんをプロデュースしたのがかの福島瑞穂なのだから根が深い。どちらにせよ、最終的に解決したことなのでさっさと合意を履行しろとしか言いようがないな。」


るみなー先生「不愉快になる慰安婦とやらの話はおいておいて。今回はこっちだな。」

IMG_6707.JPG
※台湾有志の活動。台湾黒熊だよ、チャイニーズタイペイクロクマじゃないよ

せりあさん「チャイニーズタイペイクロクマ…すごく言いづらい。」
るみなー先生「あと二年でオリンピックだからな。東日本大震災でも西日本豪雨でも協力を惜しまなかった台湾の人に、やはり台湾とちゃんと名前で呼んであげたい。」




テコンダー朴3

テコンダー朴3

  • 作者: 山戸大輔
  • 出版社/メーカー: 青林堂
  • 発売日: 2018/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント