SSブログ

まどか☆マギカ展 そのいち [ゲーム・アニメ]

るみなー先生「さて、コミケのほうは3日目に行くとして、まどか☆マギカ展に行ってきたぞ。」

visual.jpg
るみなー先生「今回は一人だけの取材になるが、楽しみにしている人もいると思われるので軽くさわりだけ紹介したい。」
※今回は助手はファンネルとしてるみなー先生の欲する薄い本を手に入れてくる手はずになっている。

DSC04592.jpg
るみなー先生「・・・今日はコミケの日なのに、意外と人が多いな」

DSC04597.jpg
るみなー先生「魔女空間に入るところから、ストーリーが始まる」

DSC04603.jpg
※契約してよ

るみなー先生「・・・最初っから、この映像効果ならすなおに契約する人はいないな[たらーっ(汗)]

DSC04619.jpg
るみなー先生「おお、マミさんだ」

DSC04623.jpg
※比較的出来はいいが、先日の多くの心無い観客のためwにローアングルの撮影は禁止となっている

DSC04616.jpgDSC04626.jpg
お菓子の魔女との死闘、マミさんが危ない。

DSC04631.jpg
マミさんが敗れ、多くのオタク一般市民たちが魔女のいけにえに・・・

つづく?




魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 巴マミ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 巴マミ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー お菓子の魔女Ver.1

魔法少女まどか☆マギカ ラバーキーホルダー お菓子の魔女Ver.1

  • 出版社/メーカー: ブロッコリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リンクを勝手に追加中です [info]

現在、読んでいるブログ(RSS) にリンク先をいろいろ追加中です。
新しい更新があるとNEWと表示されて便利ということで主に自分用です。

今はツイッターで相互されている人のブログを一方的に追加するようにしています。

何かありましたらツイッターにダイレクトメッセージか、またはコメント戴ければ対処します。

決戦は有明!? [ゲーム・アニメ]

DSC08121.jpg

るみなー先生「仕事も終わったので、ちょっと足を延ばして有明に行こう。」
せりあさん「明日からコミケですね」
るみなー先生「一応コミケは徹夜禁止だから。」

※実質守られていないがこれを厳密にすると別の問題が発生しそうだ
自分らは基本マナーを守りつつ、有明の夜景を楽しみながら暖かく見守ろう・・・

ゆりかもめで移動
DSC08199.jpg
DSC08191.jpg
ゆりかもめからみる夜景はすばらしい。
(東京湾でやっている花火は、実はゆりかもめ上からみるのが一番綺麗なのだが時間制限があるのが難点だろう)

るみなー先生「国際展示場正門に着いたぞ」

せりあさん「うわっ寒い、いつもよりは暖かいとはいっても、これは寒い。」

るみなー先生「原則として、コミケ行くなら冬は重装備が基本だな、あと水とマスクこれで風邪についてはかなり助かるはずだ。口に入れるものは甘いものがいいな。」
※一番必要なのはもちろん現金なのだが、これについては無理をしないようにとしか言い様がない。


駅はポスターがコミケ仕様に
DSC08177.jpgDSC08179.jpgDSC08186.jpgDSC08183.jpg

DSC08189.jpg
余計な一言で有名になってしまった、件のアニメのポスターも

DSC08154.jpg
せりあさん「人が集まってきてますね。まだ20時過ぎなのに。」
るみなー先生「徹夜しないと、企業物は手に入らないからな。埠頭公園からみる夜景もそれはそれで乙なものだぞ。」

埠頭公園に移動、船が止まっている
DSC08150.jpg

DSC08173.jpg
※人がいっぱいいるけど、別に乗船するためにいるわけではありません。

DSC08160.jpg
※徹夜列の方々。とくにざわざわしているわけではありません。

せりあさん「コンビニもすごい準備ですね」

DSC08115.jpgDSC08136.jpg

るみなー先生「これはもう風物詩としか言いようがないな。コミケ期間だけで通常のコンビニの1か月分以上の売り上げをたたき出すからな」

せりあさん「徹夜はいけないといわれててもなんだか盛り上がってきたなーって感じですね。」

おいおい



俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない (初回特装版)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない (初回特装版)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

酉の市 [お祭り]

るみなー先生「そろそろ年の瀬で、書ききれなくなってきた記事が増えてきた。」

せりあさん「年の瀬はいろいろ用事ありますしね、大雑把な所だけしか掃除できませんでしたよ。」

るみなー先生「それは仕方あるまい、年末・年始は福袋の買い物や年末セール、大量の薄い本が入ってしまうからな。」

DSC00410a.JPG
※浅草・長國寺入り口

るみなー先生「前置きはその辺にして、今年はいろいろ不幸な事件が多かったし、少しは福を呼び込もうということで酉の市に行ってきたぞ。福とついでにBlogを見てくれるといいなぁのげんかつぎだ。」

せりあさん「縁起熊手ですね。 今まで買ったこともなかったけど、いろいろ話題にはなっていたので興味はありました。熊手の相場はどれ位なんでしょうね?飾り方もわからないし・・・」

るみなー先生「自分も詳しくわからないが、個人で持つなら1000~1万円くらいでいいんじゃないか?企業用だとピンキリっぽいが・・・」

るみなー先生「とりあえず、最初は新宿の前祭で相場確認して、次に浅草の方を見て回るとしよう」
せりあさん「賛成です」

新宿の酉の市だ
DSC07142.jpg

DSC07207.jpgDSC07166.jpg
※店の中

るみなー先生「こっちは前祭だが、結構な人手だし、いろいろな熊手が出ているな」

るみなー先生「で次が浅草長國寺の本祭だ」
DSC00401.jpg
※下のほうずっと行列です。(これでもましな方だったりする)

せりあさん「すごい行列ですね。なんだか入れるかどうかという感じです。」

るみなー先生「うむ、こんなに繁盛しているとは思わなかった。しかし、せっかく来たんだから熊手を見て行こう。」

DSC00435.jpg
DSC00454.jpg

店の中

DSC00498.jpgDSC00495.jpgDSC00479.jpgDSC00466.jpgDSC00430.jpgDSC00429.jpg
※いろいろな熊手がある。 法人とか名士になると大きい熊手が必要なんだと実感する。

熊手職人「お客さん、熊手はご入り用ですか?」

るみなー先生「熊手は初めてだけど、どれ位のを買えばいいのかなぁ?」

せりあさん「縁起物ですし、3-5千円位のでいいんじゃない? 商売繁盛したら来年は少しランクアップすればいいし」

るみなー先生「そっかー、でどれくらいになる?」

熊手職人「こんくらいだね」

ちょっと小さい、しかし家の中ではそんなに大きいのは飾れないしこんなもんか、出世もしてないのに大きいのを買うのもちょっと気が引ける。

DSC04555.jpg

るみなー先生「うーん、やっぱりうさぎ好きとしてはうさぎの熊手が良かったなあ、今回はどこにもなかったけど」
せりあさん「さすがにうさぎ年の年末にうさぎの熊手を買おうとするのは無茶ですよ。仕事が順調になったらもう少し大きいのを買いましょう。」






熊手職人体験セット「熊手職人」

熊手職人体験セット「熊手職人」

  • 出版社/メーカー: 縁起物 竹屋
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タグ:酉の市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーターラビット展にいってきた [取材記事]

るみなー先生「ピーターラビットは~[るんるん]
せりあさん「どうしたんですか?」

るみなー先生「うむ、今日はクリスマスなのでピーターラビット展に行ってきた」
せりあさん「池袋の西武百貨店でやってるやつですね」

るみなー先生「中は3つのエリアに分かれている。写真が撮れる遊べる場所展示コーナー、それにグッズ販売コーナーだ」
せりあさん「写真を撮れるゾーンはこんな感じですね。さすがクリスマスって感じです」

DSC04533.jpgDSC04536.jpgDSC04547.jpg

るみなー先生「展示コーナーではビアトリクス・ポターのエピソードのほか、昭和初期に和訳されたピーターラビットの絵本などが展示されている」※リンク先は一例
せりあさん「ピーターうさぎって、絵柄まで翻訳して自分で描いちゃうのはちょっと違うんじゃ・・・」
るみなー先生「昭和初期はこういう翻訳が普通だったみたいだが、子供にとってはガンプラを買ってもらったらガンガルだったみたいな感じだな」
せりあさん「それはさすがに違うと思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]


せりあさん「グッズ販売コーナーはどうだったんですか?」
るみなー先生「それがうさぎグッズに目がくらんで、写真を撮るのをすっかり忘れていた。かなり充実した品揃えで考えようによってはこっちがメインなので、ピーターラビット好きはぜひ行ってみてほしい」

CA3I0124.jpg
おみやげはフォトフレームでした。


うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンシャインで夜景を見よう [取材記事]

るみなー先生「仕事帰りだけど、サンシャインに行ってきた。」
せりあさん「もうクリスマスですね。そういえば。」
るみなー先生「クリスマスは中止です。なぜそんなリア充のイベントに参加しなければならんのだ。」

せりあさん「むー」

るみなー先生「なぜこの時期にと聞かれたら、冬は乾燥して空気もきれいになりやすいから、富士山だって比較的簡単にみれる。夜にしても、今年の夏みたいに節電要請があるわけではないので(関東以外の方には申し訳ないが)ネオンとかもきれいなんじゃないかなぁと思ったのだ。」
せりあさん「ま、そういうことにしときましょう。平日の夜だから空いてるでしょうね。」

るみなー先生「この時期に二人でサンシャインの展望台なんて、リア充のアベックか俺らのような物好きしかいないだろうしな。」

DSC07745.jpg

せりあさん「先生、夜景が綺麗ですよ」
るみなー先生「しかし、この手の夜景を見るときはやっぱりかわいい彼女が必要だなぁ」

DSC07931.jpg
DSC07924.jpgDSC07911.jpg
東京スカイツリーも見えるらしいが、夜間だとよくわからない
ライトアップとかはまだしていないのかもしれない(クリスマスと正月だけするそうだ)


るみなー先生「さて、本題に入ろう。」
せりあさん「ここからが本題ですか。」

DSC07854.jpg
るみなー先生「期間限定のイベントだし、まだ行っていない人には重要な情報源になるかも知れん。映画の上映期間中、サンシャインではけいおん!のジャックイベントがあるのでちょっとレポートしておこう。」

せりあさん「まだ、映画は見に行ってないですね」
るみなー先生「そうだな、こっちの方のイベントがネタバレになるかも知れないから気をつけないとな」
せりあさん「・・・いや、大丈夫でしょう。」

DSC07843.jpgDSC07842.jpg
※パネル展示

DSC07772.jpg
※樹G
るみなー先生「学校の風景とこのセットはいろんなところで見かけるな。」

DSC07834.jpg
※台本集
せりあさん「今までのけいおん!の台本集全部ですね。」

DSC07856.jpgDSC07860.jpg
※販売店
るみなー先生「ここではサンシャイン限定のグッズが売っているな。」
せりあさん「まだ入荷していない商品もありますね。」

せりあさん「結局、パネル展がメインでネタバレになりそうなものはなかったですね。」
るみなー先生「ま、それはそうだろう。どちらかというと展望台がメインでけいおん!の方はついでの感が強いな。」
せりあさん「・・・展望台が展望台以外の商売始めたら訳わからないですよ」

るみなー先生「そうではあるが、何かイベントがあればそれはそれで楽しめるだろう? ざっとみてみたが、夜景も綺麗だったしアベックだけでなくほかの客層も何人か来ていた。
今後も高層建築物がどんどん増えるだろうし、いろいろ客層の確保の努力はしていくべきだろうな。」






けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
けいおん!! 中野梓 水着ver. (1/7スケール PVC製塗装済み完成)

けいおん!! 中野梓 水着ver. (1/7スケール PVC製塗装済み完成)

  • 出版社/メーカー: アルファマックス
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねんがんのPSVITAをてにいれたぞ [レビュー]

るみなー先生「いよいよPSVitaが発売されたな。」
せりあさん「今回は予約をきちんとしたので、取りに行くだけですね」
るみなー先生「うむ。」

せりあさん「なんだかんだで楽しみですね。モンハンもGEBも無いので二人で遊べるものがありませんが」
るみなー先生「アポカリがあるだろ? お金がないから買うのは一台だけだけどな。」
せりあさん「・・・しくしく」

DSC07950.jpg
るみなー先生「しかし、すごい行列だな」
せりあさん「これでも朝の行列よりは随分とましにはなってますよ、他のアクセサリも探しときましょう。」

PSVITAげっと。箱は思ったより小さい。
DSC04369.jpg
るみなー先生「うむ、いい感じだ。」


るみなー先生「ソフトとメモリは今日ようやく届いた。早速あけてみよう。」
DSC04378.jpg
本体はPSPと比べて大きいが、あまり気にはならない。むしろ画面も見やすいしタッチしやすくて良くなっている。小さい専用メモリは下のスロットに入れる。

DSC04382.jpgDSC04443.jpg
画面の使い方はAndroidとほとんど変わらないが、軽快に動作するので気持ちいい。また、複数のアプリを起動しておいて切り替えることもできる。

るみなー先生「ユニコーンガンダムのPV画面(SD画質)をダウンロードして見よう。さすがにユニコーンはBDを持ってるので、改めてHD版をレンタルはしなかった」

DSC04390.jpgDSC04393.jpgDSC04410.jpgDSC04426.jpg
るみなー先生「・・・かっこいい」
せりあさん「これ、本当にSDソース?映像再生機というだけで満足度高いです。」

これまでの出費
PSVITA 3Gモデル 29800円
32Gメモリ 8500-9000円程度
シリコンカバー 980円
液晶保護フィルタ 約1000円

るみなー先生「とりあえずまとめるとこんな感じか。およそ4万前後かかっているが、ハイテクを実感できるぞ。
次回からはゲームについてもレビューしたい。」


ロード オブ アポカリプス

ロード オブ アポカリプス

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

それはないわーっていう話 [よもやま]

るみなー先生「今日は、それはないわーって話をするよ」
せりあさん「どんなことがあったんですか?」


るみなー先生「それが今日、駅を歩いていたらゆるキャラが撮影会をしていたんだ」
せりあさん「ふむふむ」

CA3I0121.jpg

るみなー先生「写真を撮り終わったら歩き始めたから、付いて行ったんだが」
せりあさん「ふむふむ」

CA3I0122.jpg

るみなー先生「通りがかった女子高生が『あれもしかして伊達政宗じゃない?』って話しててさ」
せりあさん「利いたふうな口をきくなー!!





百花繚乱 サムライガールズ 直江 兼続  (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

百花繚乱 サムライガールズ 直江 兼続 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: ペンギンパレード
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野田逃亡 [時事・News]

所用のため昼休みの新橋に来たぞ
今日なら格好のネタを見つけることができるかも知れない。

せりあさん「いやいや、ニュース見てたけど大事(おおごと)だったでしょう?」

るみなー先生「さすがに、そっちの方は他のニュースブログに譲って、見てきた中身だけ報告するぞ。

るみなー先生「駅を出たらいきなり物々しかったな」
せりあさん「日教祖自治労の人はいなかったんですか?」
るみなー先生「一目でわかるのはいなかったな。しかし、明らかにサクラを思わすのは多かった。」

DSC08061.jpg
※新橋の改札を出たら、もう人だかりだ。写真を見る限り3m毎に民主党青年部がスタンバっている

せりあさん「参院選のときは秋葉原の麻生さんの演説を見る機会があったけどそれに比べてどんな感じでした?」
るみなー先生「ああ、明らかに警官隊はピリピリしてたな、前者は和気あいあいと言うレベルだったのにまるで鳩山の沖縄訪問状態だった。 はっきり警官と民主応援団は多かったな。」

るみなー先生「昼休みのときだったので、見たのはレンホウからだったが全然いい話ではなかったな。

DSC08068.jpgDSC08069.jpg
(左)本物のレンホウだ(右)SIDE View

せりあさん「蓮舫だモノホンの蓮舫だ。刈り上げてる!! スゲーエリ立ってる。ここで台詞全部消化できるよ



るみなー先生「・・・イヤイヤ、そのベタネタは置いといて、傑作だったのは」


民主議員「我々が無駄なバラマキばっかりやっていると思っていますか?

一般大衆「思っているぞー

民主議員「我々が増税ばっかりで生活を苦しめていると思っていますか?

一般大衆「そのとおり!![むかっ(怒り)]」「そうだ、そうだー

民主議員「そう思われているのは仕方ありません。し・か・し、我々の努力の成果で自民党ができなかった自動車重量税の減税が達成できたのです。

一般大衆「アホかー、今の若者が車買えるか!! 自民党のエコカー減税でいいじゃん。 ガソリン値下げ隊とやらはどうしたー」(このあたりでみんな脱力)

せりあさん「・・・民主党ってもしかして馬鹿なの?墓穴掘りに来たの?」
るみなー先生「という、なかなか笑えないコント聞かされたよ。突っ込み所多すぎだろ?」

DSC08060.jpg
しかも反対者は別室に隔離までしてくれる念の入れ様。

民主議員「我々は、確かに政治主導的にうまく行っている訳ではないが、只一つだけ今までの自民党と違う所。そ・れ・は、逃げないところ
一般大衆「いい加減にしろ[むかっ(怒り)]、解散しろー!!



ここで民主党の街宣車から韓国の金正日の死亡が発表され

民主議員「これから野田総理が来る予定になっていますが、先ほど韓国の金正日主席がお亡くなりになったので、今回の街頭演説は中止・・・

せりあさん「韓国?敬称で言ったんですか?一般市民からはバンザイがあったってニュースがあったけど・・・」

るみなー先生「さすがに韓国のと言う部分は訂正したがな。あと、周りは祝いの言葉は小さく、野田の演説が中止になりそうな所に動揺があった感じだったな」

※そこでほとんど脈絡もなく原発反対と太鼓の音が

るみなー先生「脈絡がなく、原発反対をしているな」


DSC08071.jpg
※記者たちも身を挺して、与党議員を守っています

DSC08065.jpgDSC08067.jpg
※インタビュー先を探しているが、なかなか掴まらない様子。

せりあさん「うーむ、なんとなく動員状態は想像できましたが、壮絶ですね」
るみなー先生「さすがに仕事に戻らないといけなくなったのと、民主党もさっさと逃げ行ってしまったので帰ってしまった。しかし、今まで見た中でも屈指の凄さだったぞ。」


G・E・Mシリーズ 銀魂 坂田銀時

G・E・Mシリーズ 銀魂 坂田銀時

  • 出版社/メーカー: メガハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー
<--/ amazon -->
銀魂―ぎんたま― 42 (ジャンプコミックス)

銀魂―ぎんたま― 42 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 空知 英秋
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/11/04
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カテゴリを再編成しました [info]

カテゴリの分類がぐちゃくちゃであったので、カテゴリを再編成しました。

取材記事・・・日帰り旅行・イベントの記事
旅行記・・・1泊以上の旅行や、特に目的のないツーリングなど
製品レビュー・・・家電製品のレビューなど
ゲーム・アニメ・・・ゲームとアニメの記事
雑記・・・取るに足らない話題など
技術情報・・・プログラム関係
info・・・HPの更新情報など

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。