SSブログ

るみなー先生は日本柔道を応援しています [取材記事]

DSC02337.jpg

るみなー先生「というわけで、今日は柔道グランドスラム東京2011に来たぞ」
せりあさん「競技場で柔道を見るなんて初めてですね」
るみなー先生「うむ、あ、今日は俺ら招待客だから左の入り口から入るぞ」
せりあさん「わかりました」

チケット屋で入手した、株主優待の招待券(ペアチケット:700円で入手)を見せて中に入る。

せりあさん「招待客でもなんでもないじゃないですか」
るみなー先生「まあ細かいことは気にするなだよ、さあ行こう」

せりあさん「昨日と違って今日は日本勢も苦戦していますね」
るみなー先生「やはり外国人選手のほうが体格がいいからな、階級も層が厚くなる」

DSC02339.jpg
予選を鑑賞中

るみなー先生「なかなか面白いな」
せりあさん「応援にも気合が入りますね」

本選(準決勝と決勝)の前に、結構長い休憩がある

DSC02542.jpg
せりあさん「選手がサインしてくれてます」
るみなー先生「おお!」
せりあさん「色紙とサインペンを次からは持参したいですね」

休憩中のチア部の演技
DSC02593.jpg


本選開始前に、応援方法の手ほどきがある。
インストラクターの人「応援ではリズムに合わせてみんなで声を出してください。みんなの声が集まれば会場が盛り上がると思いますので。では、練習、いきますよ」

インストラクターの人「チャッ、チャッ、日本!」
会場のみんな「チャッ、チャッ、日本!」
インストラクターの人「チャッ、チャッ、がんばれ!」
会場のみんな「チャッ、チャッ、がんばれ!」
インストラクターの人「チャッ、チャッ、日本!」
会場のみんな「チャッ、チャッ、日本!」
インストラクターの人「チャッ、チャッ、ファイト!」
会場のみんな「チャッ、チャッ、ファイト!」
せりあさん「先生、パタポンみたいですよ」
るみなー先生「フィーバーーー!」
※もう目の前には△○×□しか見えません。完全にゲーム脳です。

いろいろ省略して決勝戦
DSC02664.jpg

(注)動画はテレビ東京さまの公式youtubeを一部拝借しております。
公式ページにはより多くの記事や動画がありますのでぜひ訪れていただければと思います。


女子70kg級決勝


せりあさん「先生、ともえちゃんですよ!」
るみなー先生「うむ、上野三姉妹の末っ子で予選からここまで全部一本勝ちだ。さすがに田知本選手だけは例外だったけど」
せりあさん「三姉妹の中でも、もっとも柔道センスを持ってると評判の娘さんです」

DSC02666_A1.jpg
ともえちゃんは左利きです

せりあさん「あっ、今技がかかったのにポイントがない・・・ショボーン」
るみなー先生「いや、この調子で攻めれば・・・おお、一本だ」(早すぎてコメントが追いつかない)
せりあさん「今の内股には非の打ち所がありませんでしたね」

DSC02670_A2.jpg

〇上野 巴恵 vs ブランコ

巴恵さん勝利のコメント「最近は勝ててませんでしたが勝ててよかったです。ロンドン目指してがんばります」

今日は一本勝ちの連続だったのにすごい謙虚なコメントでとてもすてきでした。シードされていないところからの一本勝ちの連続だったので、スコア表が圧巻なことになってます。ぜひロンドンに行って金メダルをよろしくお願いいたします。


女子78kg級決勝


せりあさん「先生、あかりちゃんですよ!」
るみなー先生「おお、あっ、あっかりーーん!」

DSC02680_B1.jpg
あかりちゃんは寝技が得意です

せりあさん「というかこのハリソン選手ってめちゃくちゃ強いですよ」
るみなー先生「これはやばい」

自然とみんなの応援が始まる。
会場のみんな&俺ら「チャッ、チャッ、日本!」「チャッ、チャッ、あかりっ!」「チャッ、チャッ、日本!」「チャッ、チャッ、あかりっ!」
FEVER!!
会場のみんな&俺ら「あかりっ!、日本!」「あかりっ!、日本!」「あかりっ!、日本!」「あかりっ!、日本!」
会場がものすごい一体感に包まれました。

DSC02685_B2.jpg

せりあさん「ああっ押さえ込めそうです」
るみなー先生「おお、すごく成り行きっぽいけどここは力で押し込めー」
せりあさん「押さえ込みました」
るみなー先生「よし、このまま・・・おお、一本だ」
せりあさん「今の試合はいろいろちょっと神がかってましたね」
るみなー先生「うむ」

〇緒方 亜香里 vs ハリソン

リポーター「押さえ込んでいるときの気持ちはどんなでしたか?」
亜香里さん勝利のコメント「動かないでーと思ってがんばって押さえつけていました。あと、みなさんの応援がとても心強かったです」

あかりちゃんは強くてコメントも声もかわいいのでファンになってしまいそうです。というか大ファンです。コメントでみんなの声援がしっかり届いていたのがわかってとてもうれしいです。


女子78kg超級決勝


せりあさん「先生、今回は日本人対決です」
るみなー先生「白いほうが勝つわ」
せりあさん「田知本選手は世界ランキング1位ですからね」
るみなー先生「とりあえずどっちも応援しよう」

DSC02696_C1.jpg
DSC02708_C2.jpg
しかしなかなか決着がつきません

るみなー先生「というか延長になったぞ」
せりあさん「杉本選手のほうが優勢ですね」
るみなー先生「うわ、壁が壊れた」
るみなー先生「会場の応援は杉本選手なんだが、本当に互角だな、というか杉本選手が強すぎる」

結局旗判定に

せりあさん「杉本選手が勝ちました」
るみなー先生「おおお・・、その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。古き言い伝えはまことであった。」
せりあさん「先生、さっきと言ってることがまるっきり違いますよ。」

田知本 愛 vs 杉本 美香〇

美香さん勝利のコメント「思うように技が出ていませんでしたのでまだまだ満足していません、ロンドンでは金を獲ります」

今日の他の試合は全部一本勝ちだったのにコメントがすごく謙虚です。
というか今日のこの二人は、どちらがオリンピックに出ても、もう片方の選手がいないので間違いなく優勝できると思います(←おい。

ここはやはり世界ランキング1位の選手は無条件にオリンピックご招待にして、それ以外の選手を各国から選出する方式のほうがいいと思うのですが。今日のこの試合はぜひオリンピックの決勝で見たかったレベルの試合でした。旗判定の続きをぜひオリンピックの決勝でやってほしいと思います。


というわけで、久々に熱い試合が見れて大満足な一日でした。とても楽しいので、柔道好きな方もそれほどでもない方も、ぜひおいでいただければと思います。みんなの声援が柔道ルネッサンスを興さんことを!






パタポン3

パタポン3

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。