SSブログ

秩父夜祭にいこう ~秩父神社~ [旅行記]

るみなー先生「今年は珍しく土曜日に、秩父夜祭が開かれるので行ってみようと思う。」
せりあさん「なんだか凄く混みそうですね。帰りの電車全然準備できていませんよ。」

るみなー先生「今回は土曜日だから、見に来る人もたくさんいるだろうな・・・。しかしそれだけではつまらないから、朝のうちの引き廻しからみていこうと思う。
朝なら電車もとれるだろう。ついでに秩父のいろんなとこも行きたいな。」

秩父夜祭

DSC00945.jpg
当日はあいにくの雨・・・

せりあさん「すごい大雨でいきなり気分が萎えているんですが・・・。面倒なので、電車に乗って秩父まで行きませんか?」

るみなー先生「とりあえず、地図をみる限り西武秩父から秩父神社まで露店が並んでいるのと、電車代もかかるし観光スポットがあるから歩きでいこう。電車も後20分は待たないといけないし」

DSC00950.jpg
雨の中、黙々と秩父神社に向かうるみなーさん一行。
大雨で傘が壊れ、ずぶ濡れになるせりあさん

るみなー先生「傘、買い換えるのと、後この辺にあるはずなんだが・・・。」
せりあさん「なに探しているんで?」

おじちゃん「観光かい? この建物の方をちょっと回ればみれるよ」

るみなー先生「ありがとー」

せりあさん「・・・何の地図を見てるんですか?」
るみなー先生「せっかく来たんだから、巡礼マップ把握したいじゃないか。多分我々だけではないと思うぞ。」

DSC00954.jpg
で、ここがあの花に出てきた踏切だ。
DSC00956.jpg

せりあさん「おお本当だって・・・さっきの電車が通り過ぎてしまいましたよ。 やっぱり電車の方が速かった・・・」

るみなー先生「しかし、それではあの花観光ができないではないか」

せりあさん「・・・もういいです。行きましょう。」

秩父神社

DSC00984.jpg
※秩父神社では一台屋台(山車)がでている

るみなー先生「雨の日だからビニール被せているな。詳しい人ならどの屋台かすぐわかるらしいんだが。」


DSC00967.jpg
※各屋台には特徴があり、ここに達磨があるので本町屋台だとわかる。

DSC00977.jpg
るみなー先生「本来の正規の神事は中のほうでやっているのだが、こっちは来賓者(神社本庁系の神主さんなど)の参加者のみだな。」
せりあさん「ここからではよくわかりませんね。とりあえず屋台の上で歌舞伎?が行われていますのでそっちを見てみましょう。」
DSC00992.jpgDSC00994.jpgDSC01005.jpgDSC01007.jpg

るみなー先生「祭典も終わったようだな。秩父神社の方に参拝もしておきたいが、さすがに神事が多いので中にはいることは困難だから、秩父神社の周辺を回るとしよう。」

DSC01085.jpg
※脇の方では神楽が行われている。

DSC01088.jpg
※秩父神社の神馬が

DSC01101.jpg
※秩父神社鳥居前

るみなー先生「ここは記念写真撮影場所だが、露店があるので風情がなくなっている
せりあさん「・・・風情もなにもこの前来たばっかりじゃないですか」

DSC01119.jpg
るみなー先生「電車できた場合はここを通って神社まで行く予定だった。くれぐれも欄干の上に立って写真撮影をしないように」
せりあさん「しませんて」

るみなー先生「とりあえず、秩父神社の周りは見たので、食事してから他を回ろう」

続く


秩父夜祭に行こう
その1 ~秩父神社~
その2 ~おねがいさがし~
その3 ~あの花橋と秘密基地~
その4 ~秩父夜祭~
その5 ~秩父夜祭2~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。