SSブログ

浅草の三社祭を楽しもう ~プロローグ~ [お祭り]

るみなー先生「今日は三社祭の日だ。」
せりあさん「では、三社祭の紹介ですか?」

DSC01540.jpg
るみなー先生「そういうのも手かと思ったが、それでは面白くないので、ちょっと前に行った船渡御から紹介しよう。」
せりあさん「・・・まぁ、せっかく行ったのにお蔵にするのももったいないですしね」

img_funasai01.jpg

るみなー先生「まぁ船渡御のHPを見てもわかるが、もともと三社祭の元はこっちなんだよ。」
せりあさん「しかも、今回は三社祭700回記念ということで、何十年かぶりの復活だそうです。 東京スカイツリーも開業するし、新たな東京の名所・祭りの誕生ですね。」
るみなー先生「・・・スカイツリーは関係ないと思うがな、ただ単に700年祭だからだろう。 しかし理由は後述するが、このまま続かないのはもったいない気もするな」

せりあさん「まあ気を取り直して行列を見ましょう」
るみなー先生「ふむ。ちなみに船渡御は順路が明確に決まっていて、浅草寺を出た行列は反時計周りに町内を一周する。各町内の神輿や仮装したエキストラさんたちは自分の管轄範囲を随行する形式をとる。普段の三社祭と比べると統制が取れていて格調高い感じがする」

行列の様相。壮観である

DSC01546.jpgDSC01558.jpgDSC01566.jpgDSC01581.jpgDSC01585.jpgDSC01598.jpgDSC01619.jpgDSC01606.jpg

るみなー先生「しかし浅草は本当にお祭りに手を抜かないなあ。浅草の子供たちには〇ちゃんの仮装大賞とかもう眠たくって仕方ないだろう」
せりあさん「貸衣装会社とかもやたら充実していますしね。それ以前にみんな普通にこういう服何着も持っていそうです」
るみなー先生「次は本番の隅田川の船渡御に行くぞ。」


浅草の三社祭を楽しもう 2012
その1 ~はじまり~
その2 ~船渡御~
その3 ~町内神輿連合渡御~
その4 ~宮出し~
その5 ~雷門~
その6 ~おしまい~

浅草地域限定 リカちゃん リカキーチェーン 3種

浅草地域限定 リカちゃん リカキーチェーン 3種

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。