SSブログ

インカ帝国展に行ってきました [美術展・博物館]

せりあさん「ボストン美術館展のついでに国立科学博物館のインカ文明展にも行きました。」

るみなー先生「インカといえば、エルドラド-黄金の男だな。」
せりあさん「また、ゲームの話に持ってく・・・」

inka03.jpg
特別展「インカ帝国展」
TBS インカ帝国展 マチュピチュ「発見」100年
※今回も撮影禁止のため、公式紹介ページから引用させてもらっています

るみなー先生「インカ帝国は南米アンデス山脈を中心に一大文明を築いた帝国です。 地図を見ると山岳地域が多く文明が発達しにくいと思われる点もありますが、ここはインカ道といわれる道路を作っていたため、交通については問題はなかったとされる。」

せりあさん「車輪も独自の文字も持たなかったが全く別の方法で高度な文明を誇ったのは凄いです。」



るみなー先生「インカといえば、特殊な文明で知られているが、文字がなかったがキープや模型、杯に描かれた文様等で風習や税収などの情報を残していた。 特にキープについては縛り方や紐の色などで品目や税収などきちんと記録されていたそうなのですごい。なんだかプログラムのソースコードを解析している気分だ。」

inka05.jpginka07.jpg
※葬儀の風習の模型とキープ(本物はもっとカラフル)


せりあさん「インカでもミイラが作られています。 インカのミイラは足を折り曲げて袋の中に入れています。南米の方では棍棒で殴り合っていたから、穴の開いた人骨とかそういうもののインパクトが強かったので、新鮮でした。」

inka06.jpginka04.jpg

せりあさん「さて、インカ帝国ですが後の世にスペインのフランシスコ・ピサロによって滅ぼされてしまいます。」

るみなー先生「アンチャーテッドにもよく出てくる名前だな。 インカ皇帝を捕らえ身代金として部屋いっぱいの黄金を要求したんだったな。 欲深い話だ。」
※ルパンとかこの手に出てくる黄金伝説の金は実際にはありえないと考えたほうがいいだろう。世界に金は想像以上に少なすぎる

inka01.jpg
※フェリペ・トゥパク・アマル〔トゥパク・アマル1世〕の肖像画

るみなー先生「しかし、南米の帝国がたかだか200人に攻め滅ぼされる寸前まで行くのは問題だな。 大航海シリーズの兵力でリアルに世界征服しちゃった感じだし。」
せりあさん「ここで興味深いのは、スペインのインカ侵攻はインカ帝国内で内戦が行われていた時期に行われている点です。」

るみなー先生「いちいち、西洋は機微をを見るのがすごいな。 鉄砲伝来も戦国時代の真っ只中だし。」
せりあさん「今回の展示では、スペインに滅ぼされた後のインカについての展示も行われています。」

inka10.jpg
マチュピチュ ‐世界遺産HPより

るみなー先生「最後はマチュピチュについての紹介だ。観光でいくわけだからお金があればそんなに苦労はしない。 別にロッククライミングしないといけない場所とかはないからな。」
せりあさん「お金をケチるとちょっと大変みたいですが。」



アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。