SSブログ

NECタブレットレビュー [レビュー]

るみなー先生「うーん、SONYタブレットを使ってはいるが、便利な点も不便な点もあるな」

るみなー先生「ソニタブではブログの更新がままならないので、とりあえずNECのタブレットを買って半年くらいは経ったのだが。」

せりあさん「衝動で買ったやつですね」

るみなー先生「うむ、17000円でポイント10%というPSP並みの価格帯になっているので買ってしまった。」

NEC Life touch note

るみなー先生「では、NEC Life touch note について、レビューしてみよう」

いいところ
・動作が軽い(CPUがTEGRA2)
・キーボードがついてる。ブログの更新に非常に重宝する。
・コンパクト
・無線LANの感度はTabletSより良いかも?
・安い
・SDカードを内臓ストレージとして扱える。(アプリを配置できる)
・バージョン管理ソフトが搭載されていて便利

ざんねんなところ
・Androidのカスタマイズが進みすぎていて、操作に戸惑うときがある
・ストラップが付けられないので持ち運びに不安
・画面が段差になっているので、指だと画面の隅のほうをポイントできない。SwipePadも使えない。
・マルチタッチでない、静電式でもない(抵抗膜タッチパネル)
・Androidのバージョンが古い
・もういっそマウスポインタを表示してくれたほうが

写真つき解説
るみなー先生「では、写真を見ながら解説していこう」

DSC00540.jpg
サイズはキーボード付きにしてはコンパクトで手になじむ。右下にカメラが見える。

DSC00532.jpg
開いたところはこんな感じ。Menuキーが2つもあるが、アプリ切り替えのショートカットキーが欲しかった。

DSC07460.jpg
画面はこんな広さ。抵抗膜タッチパネルなのでマルチタッチができず、ブラウザ画面の拡大が手軽にできないのが残念なところだ。

DSC00535.jpg
右側側面。SDHCを刺すと内臓ドライブとして利用できるのはGood。付属していたタブレットペンは、使い倒しているうちにどこかに行方不明になってしまった。
せりあさん「だめだめじゃないですか」

DSC00536.jpg
左側側面。USBとイヤホン端子が見える。ワイヤーロックができるのにストラップ用の穴がないとか訳がわからない。

るみなー先生「インターネットや2ちゃんねるのブラウジング、Googleマップや乗り換え案内などのアプリの使用にはまったく問題はない。しかし、タブレットならではのゲームをやる場合にはキーボードが邪魔になり、タッチパネル自体の性能も良くないのでストレスを感じる。この機種はネット端末として割り切ったほうがいいだろう。」

せりあさん「うーん、フルボッコじゃないですか」

るみなー先生「そうでもない。やはり軽快なノートPCの代用として、出先では重宝する。ノートPCならば起動中であろううちに用事がさくっと済んでしまうのは便利だ。また、変に小型筐体に機能を詰め込んだスマートフォンよりも、こちらのほうが良いという向きも多いと思われる。」

るみなー先生「まあさすがにAndroidのバージョンが新しくなってくれないと、今さら人には薦めづらい機種になってしまったのは確かだ。ただし、キーボードが必要で、かつVAIOを買うほどお金は出せないという人には今でもお勧めできるかもしれない。」

せりあさん「ちょっと前まで絶賛していたのに・・・」
るみなー先生「それだけ最新のAndroidは出来がいいんだよ。」
せりあさん「やはりOSをアップグレードしたTabletSが最強ですか」

るみなー先生「まあ最近WiiUに触発されて、ゲーム機でもタブレットと連動するアイデアが各社から出されているしね。Androidを持つなら、やはりTabletSは押さえておいたほうがいい。で、用途に応じてコンパクトなサブ機(スマートフォン、またはNW-Z1000シリーズ、キーボードがついてるLife touch noteなど)と併用するのがいいんじゃないかな」



日本電気 LifeTouch NOTE NA70W/1A ピアノブラック LT-NA70W1A

日本電気 LifeTouch NOTE NA70W/1A ピアノブラック LT-NA70W1A

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: Personal Computers

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。