SSブログ

ROBOTICS;NOTES ~世界(種子島)を救うのはオタクだ [よもやま]

るみなー先生「写真整理が一段落したので、ゲームの紹介をしよう。」
るみなー先生「今更であるがPS3のロボノだ。 これで、世界を救うのだ。」

DSC09772.JPG
ROBOTICS;NOTES

るみなー先生「学生時代電気工学系部活にいると、これといいシュタゲといいなんとなくニヤリとしてしまう。」
せりあさん「そうですね」

ps3_0701.jpg
天の声「何を言っている。 発売は2週間も前だぞ、この無能集団が。」

せりあさん「これだけ記事が遅れるとごもっともです」

※ちなみに発売前後の状態
DSC00350.JPG
DSC00343.JPG
せりあさん「今回、大々的なキャンペーンはなかったけどデコカーが走っていました。」
るみなー先生「とはいっても舞台は種子島で、この間の宇宙のイベントでも何故かアピールしていたがな。 種子島の物販コーナーでチラシがあった。 リアルに種子島を救わないといけないかもしれない。」
せりあさん「先生、お金がないです[ふらふら]
DSC09695.JPG
せりあさん「劇中ロボットも走っていました。」


※発売日の様子
DSC00346.JPG
DSC00349.JPG
るみなー先生「こっちでは発売日購入のプレゼントをコスプレのお姉さんが配っていた。残念ながらハズレのクリアファイルだったが。」


せりあさん「で、ゲームの感想は?」

るみなー先生「まだいそがしくて開けていない。6月はやたらゲームが出たので忙しいまま放置状態になってしまった」
DSC02566.jpgDSC02565.jpg
せりあさん「・・・また積みゲーコースですか。」




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマトの映画 そのに [映画]

るみなー先生「ふふふ、ヤマトの諸君」

せりあさん「今日はヤマト2199の話ですね」

るみなー先生「うむ、今回はあの反射衛星砲の登場で、いよいよデスラー相当の登場だ。」
せりあさん「字が違ってます」
るみなー先生「変換したらこうなってしまった。しかし昔からのファンには通じそうなのでこのままにしてある。」


DSC00364.JPG
次回は10月 - 本編の流れでは対シュルツ、地球との別れ、デスラー機雷、恒星の罠くらいか

せりあさん「次あたりから、今のスタッフの実力が問われてきますね

るみなー先生「このあたりは艦隊戦もあるしどうにかなるだろう。 いつのまにかブログ紹介をやめたとか無いようにクォリティを維持してほしい。」

本編


yamato2_1.jpg
せりあさん「山本さんは早々に航空隊に入っちゃいましたね。」
るみなー先生「まぁ、1でも山本の出番はこのあたりだけで後は名前だけのキャラだし。」
せりあさん「ひどいぶっちゃけをみた。」
るみなー先生「しかし、もし2とかが出来て、都市帝国への突入時に・・・とかなったら人として大事だろう。」


yamato2_2.jpg
デスラー総統の登場です。今回は山寺さんになっていますがかつての総統の名台詞を聞きたいですね
るみなー先生「・・・ほとんどがさらば~新たなる旅立ちに渡るところの台詞だからな、でも期待してしまう」


DSC00488.JPG
※今日ヤマト2199届きました。




宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七夕の日 [お祭り]

るみなー先生「七夕と言えば有名なのがここ浅草の下町七夕祭りだ。」
DSC02222.jpg
せりあさん「上野から浅草までのかっぱ橋本通りに七夕飾りをかけています。」
るみなー先生「今年は残念ながら天気が悪かったせいか、ちょっと客足は悪かったようだが、見所はたくさんあるぞ。」

DSC02225.jpgDSC02233.jpg
※七夕飾りがいっぱい

DSC02220.jpg
るみなー先生「ここの露店はふつうの屋台より少し安めなのがいい。大体相場から100円ほど安い」
せりあさん「他の祭りの露店がドンだけぼっているか・・・」
るみなー先生「まぁ地元商店街なので、一見さん相手ではなく客層をつかむためだろう。」

DSC02205.jpgDSC02212.jpg
せりあさん「これは何ですか」
るみなー先生「ちょっと変わった感じだったから撮ってみた。 これがかっぱ橋通りの由来なんだろう」

DSC02239.jpg
るみなー先生「1.5キロほど歩いたら浅草も目の前だ。 他にもいろいろなパフォーマンスがあったので、こちらのほうも記事にしたい。」



七夕の国 1 (小学館文庫)

七夕の国 1 (小学館文庫)

  • 作者: 岩明 均
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/12/15
  • メディア: 文庫

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔法使いの夜cafeにも行ってきた [グルメ?]

るみなー先生「リライトカフェに行ったけど、それだけで終わるのは残念だから魔法使いの夜カフェも行こう。」

DSC09623.jpg

せりあさん「同じ店舗じゃないですか・・・」
るみなー先生「あ、付き合わせたので何かおごろうと思ったけど、じゃぁいいや」

せりあさん「・・・やっぱり別のイベントになっているのもいいですね[わーい(嬉しい顔)]
るみなー先生「・・・」

DSC09680.jpg
DSC09677.jpg

るみなー先生「展示スペースはちょっと少ない。やっぱりまとめて展示してしまったからか?」

DSC09683.jpgDSC09684.jpg
卓は二種類

DSC09675.jpg
ティーセットで行きます

DSC09685.jpgDSC09688.jpg
DSC09689.jpgDSC09687.jpg
立体物のメインはFate系列

DSC09691.jpg
るみなー先生「今回のメインPOPはやはりアルティメットまどかだなぁ」
せりあさん「ぐっすまで買うとポスターとコラボメニューが付くみたいですが、ちょっと高くなりますね・・・」
るみなー先生「ちょっと考えてしまう」





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西尾維新祭 七夕飾り [よもやま]

るみなー先生「これから上野に行くが、こっちでも七夕に関したものを見つけた。」

DSC02561.JPG
せりあさん「西尾維新祭の短冊飾りですね。 各キャラクターのほかキャラデザの人の描いているものまであります。」

るみなー先生「せっかくだから少し紹介しよう」

DSC02559.JPGDSC02560.JPGDSC02557.JPGDSC02554.JPGDSC02555.JPGDSC02553.JPG
DSC02558.JPGDSC02562.JPG

せりあさん「・・・今回はこれだけ?」
るみなー先生「こういうネタもいれておかないとな、決して時間が足らなかったんじゃないんだからねっ」
るみなー先生「勘違いしないでよね」


「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]

「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神田明神の七夕祭り [お祭り]

DSC02127.JPG

せりあさん「今日は七夕なので秋葉原のついでに神田明神にやってきました。」
るみなー先生「ここでは大々的に七夕祭りと言うわけではなく、年中行事の一つとして奉納があります。」

DSC02132.JPG
せりあさん「七夕祭りと言ってもあまり来ている人はいませんね。」
るみなー先生「内々でやっていると案外そんなものだろう。 これが浅草とか他の場所だと大掛かりなものをやるらしい」


DSC02141.JPG
※奉納の舞

るみなー先生「奉納の舞だ。 三社祭で見たときは子供の巫女さんがやっていたが、こっちは普通の(?)巫女さんがやっている。」
せりあさん「ただ単に見に行った時間帯の問題では?」

DSC02149.JPG
※御祓い。 皆様に何か良いことがありますように。by巫女さん

・・・さて、ご利益のほどは?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有楽町のゆるキャラ祭り [よもやま]

DSC00386.jpg
たまたま見つけた、有楽祭りの話。




せりあさん「ここ有楽町では、7月の頭に有楽祭りが行われています。」
るみなー先生「そんな祭りがあったのか、知らなかった。」

せりあさん「自分も昼休みにたまたま見つけただけだから、でも祭りといっても、商店のセールとちょっとしたイベントくらいしかない。」
るみなー先生「うーむ」

DSC00394.jpg
せりあさん「とりあえず、セレモニーに来ていた。各地方のゆるきゃらを紹介します。」

るみなー先生「うむ、漂ってくる二軍臭にめげずに紹介すると、みどりの顔のはすだちくん、徳島のキャラだ。なまずみたいのはスポレク滋賀2008のマスコットキャラで、最後の写真、背中が煤けているりんごみたいのは信州出身のアルクマだ。」

せりあさん「とてもギャラが安そうでご近所の商店街でも見られそうなオーラを漂わせていますが、むしろマイナーすぎてレアになっていて逆に滅多にみられないキャラと化しています。やはり特徴が無いのが駄目なんでしょうか?」

DSC00397.jpgDSC00396.jpgDSC00391.jpg

るみなー先生「・・・どうしても、というかなんと言うか、アピール力が足りない気がする。」
せりあさん「せっかくゆるきゃらとして出ているのだから しっかりアピールを、ですね。」
タグ:ゆるキャラ
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Rewrite Harvest festa!カフェに行ってきた。 [グルメ?]

るみなー先生「そろそろチケットの有効期限も来るので、グッスマへ行こう。」

せりあさん「結構通ってましたが、遂に尽きましたか。」


rewrite.jpg

せりあさん「今リニュアールしてリライトカフェになっています。」

るみなー先生「まだ立体物が少ないせいか、ちょっと展示が寂しいものとなっている。」

DSC09658.jpg
※デモ画面の周りが少しさびしい。

DSC09609.jpg
※展示内容

DSC09656.jpg
るみなー先生「Rewriteを連想させるアイテムはとりあえずこれ位か・・・」

るみなー先生「しかし、ここで楽しまなければ意味がないというわけで、チケットを使って激辛パフェを注文してみたぞ。」
DSC09670.jpgDSC09663.jpg

せりあさん「自分はドリンクだけですか。」
るみなー先生「コラボメニューではこれくらいがちょうどよかったのでしょうがない。 今回の激辛パフェはちょっとあたりだったぞ。 もうすぐワンフェスとかあるから、そのときにでもまた割引券を手に入れよう」




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月の記事更新 [info]

るみなー先生「7月期の更新と4月四半期のまとめ記事を紹介します。
せりあさん「記事の記載時期にあわせてまとめを書いているので若干のずれはご愛嬌で」

メンテナンス

美術館・博物館ネタを別ジャンルに分けました。



旅行記・注目記事まとめ

[電車]3月 そうだ、群馬行こう(まどか☆マギカ)
[車(セダン)]4月 秋葉原から鴨川へ(輪廻のラグランジェ)
[カメラ]4月 マクロス超時空展覧会に行ってきました(マクロスシリーズ)
[カメラ]5月 ガンダム、ダイバーシティーに立つ(ガンダム)
[目]5月 浅草三社祭と船渡御
[電車]6月 春の秩父-芝桜(あの花)

七月期の注目アニメ・ゲーム
アニメ系では、話題や聖地巡礼とか記事になりやすく、ゲームは熱中度により更新に支障が発生します。

[ひらめき]アニメ

ゆるゆり♪♪
ソードアートオンライン
ココロコネクト
人類は衰退しました
TARITARI
この中に一人妹がいる
恋と選挙とチョコレート

[ゲーム]ゲーム

アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜
ロボティックス・ノーツ
初音ミク -Project DIVA- f
神次元ゲイム ネプテューヌV

るみなー先生「・・・しかし思ったより続いたな。」
せりあさん「せっかくはじめたんだし、がんばりましょう。」
nice!(0)  コメント(0) 

港キタ━━━(゚∀゚)━━━!! [車・乗り物]

IMGP1901.jpgるみなー先生「今回は日にちがずれてしまったが、東京都 東京みなと祭に行ってきた話です」

せりあさん「もうすぐ夕方で終わってしまうんですが・・・。 大体、タイフェスティバル行って、秋葉原回って、それからここにくるなんて無茶スケジュール過ぎです。」

るみなー先生「やべえな今日の夕日は一段と目に染みるぜ!」
せりあさん「まあ、予定があいている日が今日しかなかったんですからしょうがないですけどね」

IMGP1824.jpg
豊洲港

るみなー先生「さて、会場に行くには豊洲から水上バスがでているのでこれを使うといいだろう。 無料だし雰囲気を感じるのにはちょうどいい。」

IMGP1840.jpg
IMGP1859.jpg


会場到着
IMGP1899.jpg

会場に着いたのはいいですが、さすがに3時回っているとほとんど終わりかけです

るみなー先生「仕方ないだろう、でも船の見学やショーを見るくらいのことはできるはずだ。」


せりあさん「今回は船は2隻展示されています。」

浚渫船「海竜」
IMGP1889.jpg

新型のしゅんせつ船海竜です。船の右面の赤い部分のパーツを海に降ろして、掃除機と同じ要領で海底の泥やごみを吸い取っていきます。
IMGP1877.jpg
IMGP1879.jpg
※船内の様子

調査船「海洋」
IMGP1890.jpg
せりあさん「こっちの船は時間の都合上中を見ることはできませんでした。」
るみなー先生「先にこっちを見てれば間にあったんだがな・・・」


???「やぁ、また会ったね」
るみなー先生「・・・どちら様で?」
IMGP1898.jpg

謎の鳥「こないだの秋葉原で会っただろう?今度は自衛隊でがんばってるんだよ。」
せりあさん「ガタイが違いすぎているんですが・・・」
P1000585.jpg

謎の鳥「自衛隊だからね、自衛隊にはいるとこれ位たくましくなるんだ。興味があるなら入隊してみるといい。」
るみなー先生「いや、年齢制限もあるし、応援はしますがそれはまたの機会で」
謎の鳥「そうか、それは残念だ。 しかしボクは日本の防衛のためにがんばるよ。それじゃ、レンジャー」

ここでもヒーローショーをやっています。
仮面ライダーフォーゼ「俺は如月弦太朗。この会場の来場者全員と友達になる男だ!」
IMGP1901.jpg
IMGP1922.jpg
友達の印

あとはサザエさんのED歌っている人のライブがあった
サザエさんの歌は通しで聴くのは珍しいですね。

るみなー先生「今回見れたのはこんなところか」
せりあさん「まぁ、時間的にほとんど終わってましたね」

るみなー先生「今回はタイのほうを優先してしまったからな。
しかし、またの機会にこういうのを見るのもいいと思う」



ぼく、仮面ライダーになる! フォーゼ編 (講談社の創作絵本)

ぼく、仮面ライダーになる! フォーゼ編 (講談社の創作絵本)

  • 作者: のぶみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/20
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。