SSブログ

鉄道博物館 東北新幹線開業30周年 [美術展・博物館]

るみなー先生「今年は東北新幹線開業30周年だ。」
せりあさん「もう、新幹線ができてそんなに経っているんですか。」
るみなー先生「実は先日まで忘れていたんだがな。」

DSC09823.jpg
鉄道博物館

るみなー先生「今回は30周年記念に鉄道博物館では夜間営業をやってる。各種記念品もあるし、今回だけなのでいく価値はあるだろう。夜間入場なので料金も半額ワンコインだ。」
せりあさん「人が多すぎです。」
DSC09786.jpg
※入るのも一苦労だ

るみなー先生「まぁ、記念品はちゃんと手にはいるので問題はない。 それより問題は、東北新幹線の期間限定の開業時スタンプの復刻だな。」

るみなー先生「がんばれば今日だけで東北新幹線の駅のスタンプをすべて網羅できるのだ。」

DSC09809.jpg
るみなー先生「がんばれば・・・」注)奥の人ごみが全部スタンプ列です
スタッフ「今から並んでも、閉館時間になってしまいますのでこれ以上は受け付けません。」
せりあさん「うーん、なかなか大変ですね。」

るみなー先生「しょうがない。交通博物館をみよう。」

DSC09852.jpg
※全景
DSC09850.jpg
DSC09825.jpgDSC09834.jpg

せりあさん「やっぱり新幹線ですね。」
るみなー先生「今回は東北新幹線の運転室内の公開と、連結器を開くところをやるのだがこれも見に来る人が多い。」
DSC09885.jpg
DSC09871.jpg
るみなー先生「E系の連結器が開くところは珍しくないが、200系が開くところをみるのはあまりないな。」

DSC09896.jpg
DSC09897.jpg
るみなー先生「今日の締めとして、機関車回転台を回すパフォーマンスをやっている。抽選に当たった親子には真ん中の大宮のゆるキャラと一緒に回ることができるのだが、名前を忘れた。 今度大宮の人に会ったら聞いてみるとしよう。」



鉄道博物館こだわり徹底ガイド

鉄道博物館こだわり徹底ガイド

  • 作者: 関東鉄路探検隊
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。