SSブログ

地下神殿にいってきた [取材記事]

るみなー先生「今回の取材地は関東の地下神殿とも言われて名高い首都圏外郭放水路調圧水槽だ。」
せりあさん「おお」

DSC01229.jpg
首都圏外郭放水路とは

るみなー先生「この調圧水槽とは首都圏の中小河川の洪水時に水をこの水槽内に溜め込み、江戸川に放水するシステムで、建築物マニアならば一度は行っておきたい場所であると同時に、仮面ライダーとか特撮によく使われているのでロケ地見学にも対応している場所なのだ。」

DSC01294.jpg DSC01295.jpg
※仮面ライダー555とかマジレンジャーとか

せりあさん「仮面ライダーはそういうのが多いですね、乾ドックでロケやってたときもありますし。」
るみなー先生「というわけで、結構楽しい取材になると思う。」


DSC01219.jpg
るみなー先生「ここが入り口、ちゃんと歩ける人でないと見学が許可されない」

DSC01222.jpg
※階段を下りていく

DSC01230.jpg
到着。

DSC01235.jpg

DSC01242.jpg

DSC01249.jpg
るみなー先生「こちらが立坑、洪水の水はここから水槽に流れていく。 水路は現在は水没しているけどな。」



DSC01248.jpg  DSC01257.jpg
左)線の位置まで水がたまる 右)出口、雨のときはここも冠水する。

DSC01314.jpg

せりあさん「最後に貯められた水は排水ポンプを使い江戸川に流されます。写真真ん中が排水溝で、丸いのは排水路を作った特に作ったシールドマシンのブレードになります。」
るみなー先生「こう見ると大きいな、やっぱり。」


仮面ライダーファイズ 変身ベルト DXファイズ ドライバー BANDAIKOREA

仮面ライダーファイズ 変身ベルト DXファイズ ドライバー BANDAIKOREA

  • 出版社/メーカー: BANDAI KOREA
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八景島シーパラダイスで海の動物とふれあおう [美術展・博物館]

せりあさん「前の記事のリンク先は一体なんだったんですか?」
るみなー先生「いやー、だってミクさん素敵じゃなイカ」

るみなー先生「まぁ今度は普通にやるよ。 ミクさんの記事もちゃんと入れたいしね」


DSC06501.jpg
やはり前回も載せたイルカ水槽

DSC06371.jpg
るみなー先生「八景島の見所というと、やっぱりこのあたりの水槽の中に入れるというコンセプトを最初に始めたところかな」
せりあさん「こういうきっかけがないといく機会が無かった訳ですが。」

DSC06507.jpg DSC06510.jpg

るみなー先生「イルカショーとかもやっている。」
DSC02814.jpg

せりあさん「イルカショーはジンベイザメの水槽でやっているんですね」
るみなー先生「うーん、効率的? 都会だから資産を有効利用できているともいえる。」

DSC06666.jpg DSC06553.jpg


DSC06692.jpg
人気のジンベイザメ。イルカショーの下の階だ。

DSC06714.jpg DSC06759.jpg


各水槽もいい感じ


るみなー先生「最後にふれあいラグーン。 ここでは、イルカやアシカを直に触れることができるぞ。」

DSC06795.jpgDSC06818.jpg

せりあさん「夜が近いせいかなかなか触れません」
るみなー先生「アシカなら大丈夫だ。」

・・・

せりあさん「こんな感じでしょうか」
るみなー先生「次はいよいよミクさんだな」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

入間航空祭2012 その2 [取材記事]

せりあさん「次も入間航空祭の記事ですね。」
るみなー先生「今回紹介するのはC-1(輸送機)だ。」

せりあさん「おお、昨年度から性能不足と老朽化のために退役が始まった例の機体ですね。ある意味レアです。」

るみなー先生「まあ性能不足なのは当時の野党の反対のせいなんだけどな。まあ、今の本性をむき出しにした中国を見るかぎり、本当は何も遠慮なんて要らなかったんだがな」

せりあさん「日本政府は逮捕する人を間違えていました。SENGOKU38じゃなくて、そこから37ほど引き算をすべきだったと思います。」
るみなー先生「こんな奴をもう一度当選させたら地域の恥ですよ。地元の人は頑張ってくださいね」

※選挙が近いので具体的な人名や政党名は控えさせていただきます。


るみなー先生「というわけでC-1輸送機だ」
DSC00402.jpg

DSC00540.jpg
せりあさん「地上展示はこちらになります。今回は内部を見学できます」
るみなー先生「早くしろー、退役してしまっても知らんぞー」

せりあさん「あっ、これから第1空挺団の降下演習の実演が始まります」
DSC00414.jpg
DSC00417.jpg
DSC00416.jpg
DSC00422.jpg
るみなー先生「おお~」

DSC00434.jpg
せりあさん「新しい機体が来ました」
るみなー先生「中央の機体はU-125飛行点検機だな」

DSC00462.jpg
るみなー先生「地上展示はこちらになる。U-125は入間基地にしか配備されていない」

せりあさん「こちらがU-125A救難捜索機です。カラーリングが違います」
DSC00481.jpg
U-125Aの人「こちらU-125A救難捜索機、遭難者を発見した」
航空救難団司令部「よし、UH-60J救難ヘリコプターは、直ちに現場へ向かえ!」

DSC00470.jpg
UH-60Jの人「了解!」
遭難者「おお、UH-60Jだ。 俺たちは助かったぞーーーーッ!!」
DSC00478.jpg
UH-60Jの人「こちらUH-60J救難ヘリコプター、遭難者の確保に成功した」

航空救難団司令部「CH-47Jは救援物資の輸送を急げ!」
CH-47Jの人「了解!」
DSC00488.jpg
DSC00489.jpg
被災者A「おお、救援物資デス!」
被災者B「フッ、どうやら神様は俺にまだ生きろと言っているらしいな・・・」

るみなー先生「このような自衛隊の活躍で、本当に日本は助かりました。危険な任務も数多くあったと思います。本当にどうもありがとうございました。」
せりあさん「どうもありがとうございました」


ストライクウィッチーズ Blu-ray Box

ストライクウィッチーズ Blu-ray Box

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入間航空祭2012 その1 [取材記事]

「俺を誰だと思っている?」
「やればできるじゃないか」
「二度とくんな」

せりあさん「いったいどうしたんですか?」

るみなー先生「いや、入間航空祭2012に行ってきたんだが、年の瀬も近くなり解散総選挙を迎えるにあたって、航空祭の名言集でも眺めながら、某政権の3年4ヶ月を振り返ろうと思ってな」

2010入間航空祭 名言集
2011入間航空祭 東日本大震災
2012入間航空祭 某政権滅亡

るみなー先生「なかなか壮絶だな」

せりあさん「言いたいことは山ほどありますが、今回の選挙の争点は『世襲の政治家は許さない』だそうです。思わず「何で?」とか聞きたくなるのですが、3年4ヶ月、いろんな人たちに多大な迷惑をかけながら政権についてきて、やっとたどり着いた結論がどうやらそれらしいです。誰がやるかより、何をやるかの方がはるかに大事だったとは、たぶん永久に思わないんでしょうね」

るみなー先生「それ以外にも、『前に進むのか、後ろに戻るのか』っているのもあるな。まあ先ほどの名言集を作ってくれた政党にふさわしく、今は崖っぷちに向かってどんどん後退を始めているから、これから「うわらば」とか叫んで髪の毛一本残さずにこの世から消滅してくれるんじゃないかな」

せりあさん「今ごろ「天才がなんでこんな目に・・・」とか本気で思っていそうで怖いです」

※選挙が近いので、具体的な政党名は控えさせていただきます。



るみなー先生「まあそれはともかくとして入間航空祭の写真だ。最近は戦車道がとみに流行っているようであるが、空と海も日本の防衛の要なので忘れてはいけない。」
DSC00349.jpgDSC00352.jpg
せりあさん「はいはい」

るみなー先生「あまりの人込みに、会場内に入ったときにはT-4(練習機)の飛行が始まっていた。

DSC00367.jpg
航空隊長「これから作戦行動だというのにミサイルを忘れてきたうっかりさんがいるぞ。先生怒らないから正直に手を挙げなさい」
DSC00361.jpg
後ろの人「はう><」

DSC00380.jpg
るみなー先生「これがブルーインパルスでないT-4の雄姿だ。しっかりと目に焼き付けておこう」

DSC00372.jpg
尾翼を輝かせるT-4

DSC00511.jpg
るみなー先生「これは地上展示だ」
せりあさん「スペックはご覧の通りです」

DSC00506.jpg
るみなー先生「練習機といえど高級品だから、無くさないようにちゃんと名前を書いておかないとな」
せりあさん「先生といっしょにしないでください」

DSC00523.jpg
せりあさん「格納庫では、車輪を出したり収納したりするデモンストレーションを行っていました」
るみなー先生「他の機種については、次回以降で紹介していきたいと思う」



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八景島シーパラダイスに行こう [美術展・博物館]

るみなー先生「八景島シーパラダイスに行ってきたときの話題だ。後でまとめるからさわりだけど」
せりあさん「今回はまじめネタですね」

DSC06470.jpg
※アクアミュージアム前

DSC06501.jpg
見所はたくさんの泳ぐイルカだ。

DSC06507.jpg
幻想的な光景が映える

DSC06867.jpg
泳ぐタコ

るみなー先生「どうかな?」
せりあさん「いい感じじゃないですか。」
るみなー先生「ふふふ、気づいていない気づいていない。」



アクアクラブ イルカM ブルー

アクアクラブ イルカM ブルー

  • 出版社/メーカー: オリエンタルトーイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大津祭に行ってきました [旅行記]

せりあさん「とよさとも一通り見てきましたね」
るみなー先生「今回はそれとは別にお祭りが大津で行われているので、そっちも注目だぞ。」

DSC08838.jpg
大津祭

せりあさん「こういうお祭りもあったんですね。知りませんでした。」
るみなー先生「今回ひょんなことがあって、そういうのがあることを知った。 しかし、関西圏では結構有名だ。」
せりあさん「秩父夜祭とかも関西方面だと知らない人も多いかもしれませんしね」

るみなー先生「早速見るとしよう。とはいえ、明日は用事があるので、2日あるうちの宵祭りだけだが。」

DSC08790.jpg
天孫神社ここのお祭りが、大津祭り

せりあさん「ここや各曳山ではちまきが売っています。厄除けになるそうです。」
るみなー先生「ちまきか・・・こどもの日みたいだな。げんかつぎに食べてみるか。」
せりあさん「そういうのではなく、厄除けの飾りです食べられません。 最初聞いたときは行事用の食べ物かと思ってしまいましたが」
るみなー先生「そうかー」
せりあさん「しかし、曳山ごとにちまきがあり、地元の人の話では何のげんを担ぐかで買うちまきを決めるみたいです。」
るみなー先生「では、町をぶらぶらしながら見てみよう」

DSC08799.jpg DSC08804.jpg

るみなー先生「宵祭りでは曳山を中心に太鼓や笛などの演奏が行われる。 本祭では高山祭みたいにからくりの奉納が行われるのだが、最初は表の方に安置されている。」
DSC08805.jpg
安置されているからくり人形

せりあさん「曳山ごとにいろいろなからくりがあるみたいですね。」
るみなー先生「ちなみにこれが狸山といってある意味一番のメインとも呼べるものだ。」
(引廻し順序があるのだが、常に先頭をまわる曳山である)

DSC08813.jpg
DSC08818.jpg
るみなー先生「こっちが神功皇后山で神功皇后の故事にちなんだからくりがある。」

DSC08824.jpg


DSC08844.jpgDSC08863.jpg
DSC08837.jpg

DSC08833.jpg
せりあさん「これが鯉山です。 これも結構由緒ある曳山です。鯉と書いてありますが、正式名は”りゅうもんたきやま”と読みます。 最初は字と読みが合致しなくて迷いましたが。」
るみなー先生「鯉が滝登りしているから”りゅうもん”なんだな。」
せりあさん「ちなみに離れて行けませんでしたが、月宮殿山というのもありますが、場所を聞くとき注意しないとだめですよ。」
るみなー先生「うぐぅ、了解だよ。」

DSC08851.jpg  DSC08856.jpg

DSC08841.jpg
せりあさん「この着ぐるみは?」
るみなー先生「これこそが大津のゆるきゃらちま吉だ。 このゆるさにもかかわらず、あらゆる曳山のところでパフォーマンスをしなければならないので、機動性は十分だ。」
せりあさん「そういわれると、早く歩いているので写真撮るのもままなりませんでした。」
るみなー先生「いろいろなゆるきゃらもただ居るだけでは淘汰されてしまう。弱肉強食の世界なのだ。」
せりあさん「うーむ、大変ですね」


その1 ~ひこにゃんとあずにゃん ~ひこにゃん~
その2 ~ひこにゃんとあずにゃん ~彦根観光~
その3 ~ひこにゃんとあずにゃん ~とよさと!~
その4 ~ひこにゃんとあずにゃん ~けいおんぶ!~
その5 ~大津祭に行ってきました~


1/150 京阪600形 「けいおん!」ラッピング電車 (放課後ティータイムトレイン)

1/150 京阪600形 「けいおん!」ラッピング電車 (放課後ティータイムトレイン)

  • 出版社/メーカー: プラッツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新装開店アニメイト [ゲーム・アニメ]

せりあさん「今日はアニメイトの新装開店日だったのでちょっと見てきました。」
るみなー先生「ほう、それでどんな感じだった?」

DSC01191.jpg
新装開店なので人がたくさんいる。乙女ロードの拠点なので○女子系が多い感じか

DSC01204.jpg   DSC01195.jpg
左)ラジオとかの収録もやれる 右)コスプレな案内人

せりあさん「朝一だとアニメ店長の関智一さんがセレモニー参加していました。」
るみなー先生「ラジオ収録とかも写真撮れるんだな。」
せりあさん「しかし、正面は車道で車通りは多いので、そういう意味では危ないかも」

せりあさん「店内の様子はちょっと後です。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひこにゃんとあずにゃん ~けいおんぶ!~ [旅行記]

DSC08727.jpg
るみなー先生「階段を上ると軽音部の部室に到着だ。」
せりあさん「いよいよ到着です。 とはいっても人が多すぎて全景では撮れませんでしたが。」

DSC08699.jpg
ティータイム

DSC08711.jpg
DSC08704.jpg
るみなー先生「せっかくのあずにゃんと離ればなれになってしまった高校生編とはなんだったのか」
せりあさん「大学編のほうがもっと謎でしたよ」

るみなー先生「やっぱり、高校生編の新キャラを1年前に出しておくべきだった」
DSC08705.jpgDSC08710.jpg
せりあさん「前に来たときよりも備品が増えています」

DSC08716.jpg
視聴覚室

DSC08701.jpgDSC08698.jpg
みなの寄せ書き

DSC08702.jpg
るみなー先生「撮影の場合、小道具があるのもいいかもしれないな」
せりあさん「そうでしょうか?」


その1 ~ひこにゃんとあずにゃん ~ひこにゃん~
その2 ~ひこにゃんとあずにゃん ~彦根観光~
その3 ~ひこにゃんとあずにゃん ~とよさと!~
その4 ~ひこにゃんとあずにゃん ~けいおんぶ!~
その5 ~大津祭に行ってきました~


けいおん!  highschool (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! highschool (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: かきふらい
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2012/10/27
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく民主党時代が終わるか? [時事・News]


せりあさん「ようやく、解散宣言しましたね」
るみなー先生「うむ、とはいえ正式に解散を決めたわけではないとかキチガイじみた言い訳が展開されるのではないかと若干の不安感はある。」

せりあさん「しかし民主になってから、プロジェクトは縮小されたりで散々でした。」
るみなー先生「しかしそれどころじゃない多大なるご迷惑を日本中のみんなにおかけしまくった政権だったからな。その程度ですんで良かったと思うしかないのが正直なところだ」
せりあさん「これから少しは景気が良くなってほしいですね」
るみなー先生「日本が元通りになるには何年かかるのか心配だわ」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひこにゃんとあずにゃん ~とよさと!~ [旅行記]


tyst.jpg

豊郷駅。 ここまできたら行くところはひとつ。


るみなー先生「いよいよ、豊郷に行くぞ。」

通学路案内もきちんとあるので迷うことはない



DSC08657.jpg
駅前のお店も聖地仕様

るみなー先生「豊里町では飛び出しぼうやが通学路区間中に設置されているが、ご当地?仕様になっているからそれも注目だぞ。 大体飛び出し坊を見ながら移動すれば目的地に到着する。」

DSC08660.jpgDSC08659.jpg
DSC08746.jpgDSC08667.jpg

せりあさん「できた当初は変だ変だと言われていましたが、こう言うのも味があっていいかも」


DSC08670.jpg
豊郷小学校に到着。観光客もちらほら来ている。

るみなー先生「正確には豊郷小学校・旧校舎群だがな、今でこそこっちが観光の看板だが一昔前は伊藤忠の旧家がメインだったのだろうと想像がつく。」
せりあさん「しかし、やっぱり今となってはこちらに来なくては何のために滋賀に来たのだか・・・」

DSC08738.jpg
DSC08689.jpg
中央は記念館および図書館、多目的ホールに

DSC08671.jpg
るみなー先生「脇のこちらは展示&喫茶コーナーになっている」

DSC08685.jpg
喫茶コーナー 中の雰囲気が意外と落ち着いていて、とても小学校とは思えない。

DSC08678.jpgDSC08673.jpgDSC08676.jpgDSC08674.jpg

DSC08737.jpg

DSC08692.jpg
せりあさん「校舎内に入ります」

DSC08693.jpgDSC08694.jpg
中央階段を登ると・・・

続く

せりあさん「続くんですか?」
るみなー先生「今日は疲れたんだもん」


その1 ~ひこにゃんとあずにゃん ~ひこにゃん~
その2 ~ひこにゃんとあずにゃん ~彦根観光~
その3 ~ひこにゃんとあずにゃん ~とよさと!~
その4 ~ひこにゃんとあずにゃん ~けいおんぶ!~
その5 ~大津祭に行ってきました~


けいおん!  college (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! college (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: かきふらい
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2012/09/27
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。