SSブログ

ひこにゃんとあずにゃん ~ひこにゃん~ [旅行記]

az_cat.jpg
るみなー先生「今日は中野梓の誕生日ということなので、滋賀県まで言ってきた話題だ」
せりあさん「行ったのは先月ですけどね」


るみなー先生「滋賀県といえばひこにゃん、やちにゃん、西川にゃん、あずにゃんなど、ゆるキャラがいっぱいいる」
せりあさん「最後のほうはこじつけ臭がすごいですが」

DSC08404.jpg
るみなー先生「新幹線で名古屋まで行き、北陸本線特急しらさぎに乗り換え、各停で一駅。ここが彦根だ。」
せりあさん「その説明では絶対位置把握できない人が出ると思います[ふらふら]


DSC08416.jpg
彦根駅 駅前の像は井伊直正

彦根城

せりあさん「最初は彦根城から。 国宝四城のひとつで、城マニアだったら一度は行かなければならないお城のひとつです。 姫路城と並び時代劇ではよくロケをされているところでもあります」
るみなー先生「ここの城は石田光成の佐和山城を一掃するために作った城だな(佐和山城は完全に破壊され山となっている)。 今までいろいろな城に行ったことはあるが、松本城や弘前城くらい見所がある(姫路城はちょっと別格)」


天秤櫓

るみなー先生「彦根城が他と違うとイメージされるのがこれだな。 普通に城攻めをすると確実に狙い撃ちされてしまう」

DSC08495.jpg
DSC08604.jpg
櫓の門に入るのには橋を超えないといけない。

DSC08503.jpg
こんな感じで攻め入ったら確実に狙い撃ちです。

DSC08498.jpg

天守閣

DSC08508.jpg

るみなー先生「早速天守閣にきたぞ」
せりあさん「天守閣の下に人がたくさんいます」

DSC08516.jpg
るみなー先生「ひこにゃんのパフォーマンスショーだ」

DSC08551.jpgDSC08510.jpgDSC08556.jpgDSC08528.jpg

るみなー先生「ひこにゃんのショーは毎日行われている」

せりあさん「次は市内のほうを回ります」


その1 ~ひこにゃんとあずにゃん ~ひこにゃん~
その2 ~ひこにゃんとあずにゃん ~彦根観光~
その3 ~ひこにゃんとあずにゃん ~とよさと!~
その4 ~ひこにゃんとあずにゃん ~けいおんぶ!~
その5 ~大津祭に行ってきました~



ひこねのよいにゃんこのおはなし (ひこにゃん絵本)

ひこねのよいにゃんこのおはなし (ひこにゃん絵本)

  • 作者: もへろん
  • 出版社/メーカー: サンライズ出版
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。