SSブログ

川越はじめました [取材記事]


DSC03352.jpg

川越市内観光の話題です。

るみなー先生「川越市内を回ろう。 結構歩き回るのは面倒らしいので、市内循環バスを使っていく」
せりあさん「節分会は1時間程度で終わってしまいましたので、そっちも行きましょう。」
るみなー先生「時間としては厳しくなってしまったが、神様はじめましたの聖地巡礼をやってみようではないか。」

DSC03363.jpg

るみなー先生「川越市内は川越市内循環バスと小江戸バスとあるが、どちらかしか使えない。 今回は風情を優先して小江戸バスにした」
せりあさん「そうなんですか」
るみなー先生「やっぱり蔵の町散策にはレトロ風なバスのほうが風情があるんだよ。」

DSC03296.jpg
※時の鐘

るみなー先生「川越のシンボル、時の鐘だ。手前の店にもドラマの撮影が来たとアピールされている。 まぁ俺らもそのような気分で見に来たわけだが」
せりあさん「・・・どうして、すぐバレる嘘をつくかなこの人は。」

DSC03298.jpgDSC03293.jpg
時の鐘と小江戸ビールで乾杯

DSC03337.jpg
DSC03316.jpg
蔵の町近辺を回る。休日は車通りが多いので注意が必要だ。

るみなー先生「蔵の町観光には蔵つくり資料館(上)と川越まつり会館(下)だな。隣は有名なうなぎ店だからチェックも必要だ。」

DSC03346.jpg
※菓子屋横丁

せりあさん「蔵つくり資料館から少し奥にいくと菓子屋横丁です。ここは駄菓子とかが売っています。お土産にはちょうどいいかも。」

DSC03349.jpgDSC03343.jpg
ちょっと変わった看板も

DSC03266.jpgDSC03270.jpg

せりあさん「ここが川越氷川神社です」
るみなー先生「縁結び・良縁祈願で有名なのでこっちが舞台かと思うかもしれないが、実は全く関係がない。 あくまでも川越市内めぐりの話なので入れただけだ。」
せりあさん「おいおい」

DSC03262.jpgDSC03259.jpg

せりあさん「観光地と言えば本丸御殿があります。 隣の市立美術館では3月までやなせたかし展もやっています。」

DSC03255.jpg
るみなー先生「駆け足だが最後に県立川越高校だ。 ここは実際は男子校であるとあらゆるブログで紹介されている。 目印は大きな木。」
せりあさん「ちなみに写真のところに載っている記号のようなものはARのマーカーです。 聖地巡礼もハイテク化しています。」
るみなー先生「うーん、スマホほしいとは思っていたが、まだ持っていないんだよな。 今回では半分程度しか回れなかったし、コラボとかは楽しむ余裕はなかった。 今度のスタンプラリーあたりに期待かな」



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。