SSブログ

チョコレート博にいってきた [美術展・博物館]

 
DSC02477.jpg
上野でやっているチョコレート展の話

せりあさん「今回は上野国立科学博物館のチョコレート展に行ってきました。」

るみなー先生「2月にチョコレートか・・・。あまり縁ないとおもっていたがこんな形になるとはな」
せりあさん「今回の展示では、チョコレートに関する歴史とチョコレートの製法が主になり、最後にチョコレートの種類を紹介する流れになっています。」

DSC02480.jpgDSC02479.jpg
入り口ではクジラとD51のチョコレートがお出迎え

るみなー先生「今回の展示では撮影は一部以外可能とされている。」


DSC02483.jpg
カカオの木

るみなー先生「カカオはもともと南米の産物だったが、ヨーロッパに流れるにつれアフリカでも生産されるにいたった。そのときに大規模な農業改革(低品位産物から高品位産物(カカオ)の変更による生産性向上)を行ったと・・・」
せりあさん「・・・なんか、含むものがあるような言い方ですね;;」


DSC02491.jpg

せりあさん「ちなみに日本にチョコレートが入ってきたのは江戸時代頃、このころは薬として使われていたと」
るみなー先生「ほかは日本のメーカの商品ポスターなどがありますがこの辺は撮影禁止です。」


DSC02513.jpgDSC02486.jpg
せりあさん「欧米のチョコレート関連の品物です。 昔のチョコは飲み物だったため、(後にココアと分離するまでは)チョコレートカップとかもあります。」

DSC02495.jpg
るみなー先生「このコーナーはチョコレートの製造工程を体験するコーナーだ。」

チョコレートアート

DSC02518.jpgDSC02519.jpgDSC02521.jpgDSC02524.jpg

るみなー先生「最後にチョコレートアートがおいてある。このパンダとか全部チョコレートで出来ている。 一度でもいいからこれくらいたくさん食べてみたいものだ。 かわいい女の子から貰うのでもいいぞ。」
せりあさん「またまたそんなことを」


恋と選挙とチョコレート ポータブル (限定版)

恋と選挙とチョコレート ポータブル (限定版)

  • 出版社/メーカー: 角川ゲームス
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。