SSブログ

さよなら渋谷 [車・乗り物]

 
DSC04117.jpg

渋谷駅の最後まであと○日




せりあさん「仕事の関係で渋谷にいったので、今週で最後になる東急渋谷駅を見てきました。」
るみなー先生「ミクは? ミクは準備したのか?」
せりあさん(・・・人の話し聞いてないだろ)

DSC04105.jpg
DSC04087.jpg
せりあさん「さすがに今週で東急東横線渋谷駅は廃駅となり、地下に移動します。そのためちょっとしたお祭り状態になっています。」

DSC04109.jpg
せりあさん「ある意味行き先看板も貴重。 うーむ酒飲みたくなってきた。」

DSC04107.jpg
人が多いので注意書きも

DSC04103.jpg
せりあさん「こういう駅員が立っているのもなくなってしまうのかな。」
るみなー先生「まあ、あわてなくてもむしろこっちのほうまで電車が来るようになるわけだし」
せりあさん「いや、車輌はそうなんですけどホームがですね」



タグ:渋谷
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はがないフェアにいってきた [ゲーム・アニメ]

 
DSC00164.jpg

はがないフェアにいってきたときの写真その他

るみなー先生「ゲマズの僕は友達が少ないフェアに行ったついでに、今までの写真を出そう。」
せりあさん「ほう」

DSC00166.jpgDSC00160.jpg
※宣伝車「ぼっち号」

DSC00679.jpg
DSC03983.jpg
※ゲマズ内

せりあさん「隣人部室内を再現しています。手前はコスプレ用衣装ですね。」

DSC00692.jpgDSC00693.jpgDSC00688.jpgDSC00685.jpg
※今回は写真撮影は自由

るみなー先生「今回は写真撮影自由なのでネタとしてもちょうどいい。」

そのほか

DSC02586.jpgDSC02962.jpg
ドールショウで見つけたにく。

るみなー先生「こんなところかな」



僕は友達が少ないNEXT 第1巻 【 プレミアムイベント応募券封入 】 [Blu-ray]

僕は友達が少ないNEXT 第1巻 【 プレミアムイベント応募券封入 】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

宇宙と地球と [ゲーム・アニメ]


ガンダムUCを見に行きました。

DVC00011.JPG

るみなー先生「ここのところ映画ラッシュだな」
せりあさん「アニメ映画ばっかりなんですけどね。」

るみなー先生「というわけで今回は機動戦士ガンダムUCだ。 前回のepisode5で舞台を宇宙に戻したが、突然の超大型戦艦ゼネラル・レビルの奇襲。 さてバナージ一行の運命やいかに? というところで終わったんだな。」
せりあさん「・・・いや、前半7分が公開されていますが、普通にフル・フロンタルにボコボコにされてたじゃないですか。 」
るみなー先生「ドゴスギア級もつくづく不運の艦船だな。 大体派手に登場して派手に撃沈される。 UCではどうなるかは知らないが(小説は読んでいない)」
せりあさん「まぁ、この辺にして早く見に行きましょう。」



鑑賞中

せりあさん「さすがに最終決戦前のタメ回だけあって戦闘は少ないが、面白かった。戦闘だけがガンダムではないという感じです。 」
せりあさん「あとリディさんから出てくるジェリド臭がすごい、フラグびんびんです。」
るみなー先生「何気にマリーダさんが良かった。 PVでも出ているがキャプテンとのシーンは圧巻だ。 でもZZ的な展開がどうも不安にさせる。」

次回は2014年・・・。 長いな。




機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 (初回限定版) [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 6 (初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメミライ2013 [ゲーム・アニメ]


アニメミライ2013の上映会に行きました。

せりあさん「新宿バルトでアニメミライ2013をやっているので見に行きました。」
るみなー先生「そんなのをやっていたのか? 知らなかったぞ。」
せりあさん「この事業は文化庁が関わっているので、いわゆる普通の商業展開ができないのです。」
るみなー先生「そういえば以前広報レポータの公募試験をtwitterで募集していたな。 自分の書いていたのが採用されていた。」

演目
DSC04003.jpg
せりあさん「今回はこの4作品が上映されています。おのおのが30分アニメ尺の短編集です。」



鑑賞中

るみなー先生「どうだった?」
せりあさん「アニメの質としては新人育成プロジェクトのため荒削りのところはありますが、歴史物・SF・ミステリー・ファンタジー物と複数のジャンルに渡っての作品があります。」

せりあさん「作画に荒削りとはいっていますが、決して手抜きなどではなく新しい演出やちょっとコミカルな演出に力を入れています。 あと世界観を盛り上げるため中の人は結構豪華で気合も入って演技してくれていますので引き込まれます。」
るみなー先生「それなら、俺も見に行ってもよかったかな。」

せりあさん「個人的によかったのはリトル ウィッチ アカデミアアルヴ・レズルです。 とはいえこれはあくまでも個人的な意見でネットではデスビリヤード龍 -RYO-のほうを推している人もいます。 完全に好みの問題ですね。」



DSC04005.jpg
※スタッフの寄せ書きもあります

せりあさん「上映後にアンケートがあり、抽選でいろいろなプレゼントがあります。」

アニメミライ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3月9日は何の日? [ゲーム・アニメ]

今日はソニービルに4Kテレビの体験に行ってきました。 
VoCP_img.png

るみなー先生「今日は4Kテレビの上映イベントがあるぞ。 大画面でミクのボーカロイド曲が体験できるのだ。」
せりあさん「どっちの体験がメインですか?」
るみなー先生「もちろん両方だ。」

るみなー先生「ボーカロイドPの作品はニコ動などでちょろっと見るくらいしかしていないし、時間がないから最近の傾向もよくわからない。 それ以外にもボカロPから直接作品についてトークもある。ある意味貴重だ。」
せりあさん「金積めばなれるアイマスPとは違いますからね。」
るみなー先生「それはちょっと偏見だろう」

参加作品

せりあさん「本格的に作品作られていますね。」
るみなー先生「うむ、以前は一人で音楽作ったりあるいは動画を担当してくれる人とか組む程度かと思っていたが(もちろんそういう人の方が多数派だが)、グループで組んでいたり、横のつながりがあったりでボカロ世界は広いなと感じた。」

DSC03964.jpg
※下ではDIVA - Fの展示

DSC03967.jpgDSC03969.jpg
※SONY協力の3Dミクさん

るみなー先生「会場内は写真禁止なので、写真はこれが精一杯だった。」
せりあさん「結局、今回は6時間以上いましたね。」
るみなー先生「うむ、こういう3月9日の過ごし方もいいものだ」


初音ミク 公式ガイドブック ミクペディア (CD付き) (マガジンハウスムック)

初音ミク 公式ガイドブック ミクペディア (CD付き) (マガジンハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2013/03/09
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

まどか☆マギカ等身大原画展にいって来た [アニメ原画展]

 
DSC00868.jpg
まどか☆マギカ等身大原画展の話題です。

るみなー先生「というわけで明治大学まで来たわけだが。」
せりあさん「神保町キャンパスのほうでしたね。るみなー先生は京王線のほうに行ってしまいそうであせりましたが」
るみなー先生「いくら何でもそこまで方向音痴じゃない。」

DSC00842.jpg
※すごい行列なので入場には整理券が必要

DSC00869.jpg
明治大学・魔法少女まどか☆マギカ等身大原動画展

せりあさん「中は写真撮影禁止となっていますので紹介記事から一部写真を引用します。 内容はまどか☆マギカKEY Animation NOTEから引き伸ばした形になっています。」

004.jpg
OPのまどかが駆けるシーンのダイジェストに解説が入る。

006.jpg
せりあさん「10話のめがほむが絶望マミさんに緊縛されるシーンです」
るみなー先生「マミは、時間止められるメガほむを、次に戦闘力の高いあんこを殺るという、冷静な判断(wとか解説されていたな。」
せりあさん「コミックスでも仲間殺しのときは強すぎですよマミさんは」

001.jpg
マミとさやかの変身シーン、原画でも大きいとかっこよく見える。
るみなー先生「原画でも、大きく表示すると意外と迫力があるのがわかった。引用が原画集なので家のを開けたら同じこと書いてあるかもしれないが。」

せりあさん「ほかにも、印象のある動画をアニメーションさせて表示されてたりします。自分的に印象に残ったのは、さやか・杏子の変身シーンと、初回ワルプル戦のまどかのカットかな。」
るみなー先生「まぁ順当だな」


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE extra 始まりの物語 永遠の物語

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE extra 始まりの物語 永遠の物語

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアパル
  • 発売日: 2013/02/28
  • メディア: 大型本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

人生という冒険は続く [映画]

せりあさん「綺羅星!」
るみなー先生「綺羅星!!」
 
DSC00222.jpg

スタードライバーの映画です

るみなー先生「今回はSTAR DRAIVER劇場版を見に行ったぞ」

DSC00215.jpg
※3人のPOPとタウバーン



るみなー先生「最初の5分間くらいはものすごくテンション上がったんだが、その後の総集編感がものすごく残念だった。 まどか、タイバニと違って新作の発表がなかったのも痛すぎる。」
せりあさん「PSPのゲームライターさんに頼めば映画用の脚本なんていくらでも出来そうなものですが」

るみなー先生「まあしかし、大画面で見る銀河美少年は結構良かったよ。映画は結構はしょっているから、事前にBDで全巻予習しておくといいかな」
せりあさん「ブログにまで自分の掘った墓穴を広めなくても・・・」




STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX

STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

飯能ゆるゆるハイキング [取材記事]


contents_main.png
飯能といえばヤマノススメ

せりあさん「先ほどお店でこういうものを配ってたんですが・・・」
るみなー先生「ここも自治体を挙げて紹介しているとのことらしいな」
せりあさん「お店の人いわく、興味ありそうな人を見つけては配れと役所の人から言われてたらしいです。」
るみなー先生「飯能はじゃじゃ馬グルーミングアップの主人公の実家だからそっちの印象もあったんだがな・・・」
せりあさん「まぁ、せっかくだから見ていきましょう」

DSC04699.jpg
飯能銀座を越えてすぐ見つかる目印がここ

DSC04703.jpg
謎の象

るみなー先生「巡礼マップがあると、こういうのを見つけるときは楽でいいな。 面倒くさくなくていい。」
せりあさん「飯能のハイキングとかは10何年振りですよ。」

DSC04717.jpg
市立図書館

せりあさん「最初ここに来たときは、ひな祭り展の事を聞こうとしたのに、巡礼ノートはここですとか散々な言われようでした。」
るみなー先生「男だけでひな祭りとかはしないという先入観があるんだろう。 そういうことにしとこう。」

DSC04737.jpg
飯能河原

るみなー先生「昔はここで魚釣りもできていたような気がするのだが、すっかりデッキ張られてしまって昔の記憶があいまいになっている。」
せりあさん「時代の流れを感じます。」

DSC04730.jpg
※現在、工事中のためアニメ通りの絵が撮りたい人は4月以降に

DSC04872.jpg
※巡礼マップには載っていないが、中央公園のジャングルジムは押さえておきたい

天覧山

るみなー先生「さていよいよ天覧山だ。」

DSC04814.jpgDSC04815.jpg
※ふもとのコンビニで準備(何の準備だか)

るみなー先生「天覧山は標高195m。この間の東京タワーに較べると若干高いが坂道なのでそんなに負担はないはずだ。」
せりあさん「登山道は2つありまして劇中で登った北側のコースと16羅漢像のあるちょっと急なコースです。」
るみなー先生「作中ではあおいの山登り練習のためゆるいコースを通っている。 まぁわれわれもあえてコースを外れることをする必要はないだろう。」

DSC04821.jpg
※登山道を登る。この時期に天覧山に登る人はボーイスカウトの子供たちか一部のおっさんくらいだ。

せりあさん「身も蓋もないなぁ」

DSC04829.jpg
※到着ー

DSC04852.jpg
DSC04841.JPG
※少しだが富士山が見える

るみなー先生「最初は雲があって富士山が見えなかったが半ばまで降りてから、晴れてきたのでまた頂上まで行ったのは内緒だ。」
せりあさん「とはいえ雪が多くて背景の雲と区別がつきにくいですが。」

DSC04854.jpg
※こっちが16羅漢像。 徳川綱吉とその母桂昌院にゆかりがあります。

せりあさん「巡礼には関係はありませんが、降り道なので足を伸ばしてみるのもいいかも。」


聖望学園

DSC04982.jpg
せりあさん「最後に、ここが舞台となる学校です。」
るみなー先生「アニメの公式にリンクまで張っているのがすごいな。 西宮の某学校とか写真撮るために不特定多数が中に入るのでちょっと問題になったのに。」
せりあさん「この学校はキリスト教系なので、おそらく日曜日の礼拝とかに対応しているのでしょう。」
るみなー先生「まぁあまり迷惑かけずに」見ている分には大丈夫なんだろう。」

地図の感想
るみなー先生「この巡礼マップは意外と良くできており、飯能市内ハイキングのルートをある程度なぞるようにできているのでアニメに関係なく観光するのに良い。」
せりあさん「ほか聖望学園からちょっと足を伸ばせば宮沢湖。 天覧山から多峯主山に出るコースもありますね。」


ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)

ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)

  • 作者: しろ
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2012/06/12
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンデレラガールズカフェにいって来た。 [グルメ?]


DSC04685.jpg

アイマスカフェの話題です。

せりあさん「今回は友人とシンデレラガールズカフェに行ってきました。」
るみなー先生「そんなところにいってきたのか。」

DSC04488.jpg
休日に行ったため、正午に入ったのに店に通されたのは7時30分・・・

せりあさん「整理券の時間もありますが、そこから30分以上並ぶのはどうかと思います」
るみなー先生「大人気だな」

DSC04587.jpg
店内の様子

DSC04581.jpg
卓はパッション

DSC04583.jpgDSC04586.jpg
パッションのタペ、とときんは大人気

DSC04676.jpg
ご注文はきらりんぱふぇだにぃ

DSC04612.jpgDSC04616.jpgDSC04611.jpgDSC04608.jpgDSC04606.jpgDSC04603.jpg
展示内容のパネルはSレアのイラストパネル。
画面写真では変哲もないが、携帯画面に入れるにはあらゆる障害を乗り越える必要ありッ


せりあさん「・・・今回はパッションで決めてみました。」
るみなー先生「また行くのか。」
せりあさん「期間中はログイン記念と称して、ログインカードが配られる仕様になっているのです。 この搾取システムは忠実です。」


THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 013 十時愛梨

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 013 十時愛梨

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

雛飾り展に行ってきた。 [取材記事]


3月といったらひな祭り

DSC04921.jpg
せりあさん「今回の話題は雛飾りお宝展in飯能です。」
るみなー先生「飯能市街に名栗など地域含めたお祭りなので、のぼりも立っている。」
せりあさん「何でこの写真にしたの?」
るみなー先生「気のせいだろう」

せりあさん「最初は飯能市郷土館です。」

DSC04752.jpg
DSC04765.jpgDSC04762.jpg

せりあさん「郷土資料館では享保時代からの雛飾りから大正時代までの雛飾りがあります。」

DSC04809.jpg
せりあさん「鉄腕アトムの像です。手塚治虫のゆかりの町なのでアトムの像が建っています。」
るみなー先生「昔は原子力が未来のエネルギーといっていたがずいぶんと変わってしまった。 ドラえもんみたいに配慮しないといけない時代になるのだろうか?」
せりあさん「いやいや、というか情報をきちんと流してくれないのがいけない気がするのですが。 そもそもアトムという名前の段階でどうしろと? 妹はウランちゃんだし。」

飯能銀座

DSC04890.jpgDSC04887.jpg
DSC04895.jpgDSC04897.jpg

るみなー先生「飯能銀座で一番大きい会場は店蔵絹甚会場だな」

DSC04859.jpgDSC04862.jpg
古物店でも展示

DSC04918.jpgDSC04910.jpg

DSC04943.jpg


るみなー先生「お店ごとにいろいろなひな飾りがある、意外と見に来ている観光客もいるし壮観ではあるかな」
せりあさん「別に女の子が生まれている家庭だと普通にある気もしますが・・・」
るみなー先生「そう思いがちだが、やっぱり町内会が一丸とやっているのは効果あると思うよ。 それになんだか有名な職人の作品が一般の家庭にあったりする。それがこれだ。」

DSC04924.jpg
DSC04927.jpgDSC04926.jpg

るみなー先生「何でも、宮家のお雛様を作った人の作品らしい。他の人とかいっぱい見に来ていた。」
せりあさん「意外なところにあるものですね。」

るみなー先生「ちなみにスタンプラリーがひな祭りまでやっており、制覇するとクリアファイルやポスターなどがもらえる。 3/3までしかやらないのは行き遅れてしまうからだろう。 縁起が悪い。」



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。