SSブログ

レオナルド・ダ・ヴィンチ展 [美術展・博物館]

閉会まであと2日


せりあさん「今回の話題はレオナルド・ダ・ヴィンチ展です。 まぁ画家としては説明するまでもないレベルの人ですが。」
るみなー先生「どちらかと言うと、画家というか芸術家というか万能人といったほうが正しいがな、作品数も少ないので、同時代のミケランジェロのほうが芸術家だろう。 これも秋には始まるので興味はある。」

DSC03410.jpg
レオナルド・ダ・ヴィンチ展

るみなー先生「ダ・ヴィンチは、作品数は少ないものの。新しい画風をいくつも作り出したのも大きな特徴だな。スケッチとか展示されているのを見ると、絵画作品にかなり科学・医学的な要素を取り入れたのがわかる気がする。」
せりあさん「今回展示されているメモ・素描も科学・生物学・軍事的な要素なものに分類されてました。 さすがに全日空のマークはありませんでしたが」
るみなー先生「あれは有名すぎる」

Franchino_Gaffurio.jpg
《音楽家の肖像》 レオナルド・ダ・ヴィンチ

※レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画はこれだけ(ひとつでも持ってくるのは大変なのだが)

るみなー先生「今回の見どころは日本初公開の音楽家の肖像とダ・ヴィンチの多くのメモ・素描、それと後世に受け継がれたレオナルド派の画家の作品になるな」
せりあさん「たしかに。 ダ・ヴィンチ作品が音楽家の肖像だけなので(作品が少ないのもあるが)、アンブロジアーナ図書館・絵画館と説明したほうが正しい感じですね。」

Saint_Jean-Baptiste.jpgSaint_Jean-Baptiste,_by_Leonardo_da_Vinci,_from_C2RMF_retouched.jpg

るみなー先生「作品中でレオナルド派の作品で今回展示されていた《洗礼者聖ヨハネ》(左)だが、ダ・ヴィンチ(右)の作品と較べると、絵画素人の我々ですら影響がよくわかる。」


DSC03414.jpg

せりあさん「写真撮影コーナーです。 現在やっているドラマに出てくる絵画の複製画と記念撮影ができます。」
るみなー先生「主催の都合という奴だろう。」


レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の素描と手稿

レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の素描と手稿

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 西村書店
  • 発売日: 2012/08/21
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。