SSブログ

みたま祭りに行ってきた 2013 [お祭り]

選挙前なので朝日が必死(w)

DSC04783.jpg

るみなー先生「今年もみたままつりが開催された。 意外と勘違いされそうだが8/15は終戦日なだけで、靖国神社自体の祭典としてはそんなに大きな行事というわけではない。」
せりあさん「それは知っていますが、やっぱりたくさん戦死者を出した太平洋戦争は別格とはいえます。」

るみなー先生「去年のときは夜に来たが今回は昼間になる。軽く見るだけだったからな。」
せりあさん「おかげでちょっと暑かったですね。」

DSC04788.jpg
※昼間は人は少なめ

るみなー先生「じつは毎年、安倍氏・麻生氏は献灯していたのだが(去年の記事参照)、今年は残念ながら提灯はなかった。 選挙前なので余計な揚げ足は取られたくなかったのかもしれないが残念なことだ。」
せりあさん「でも早速記事になっていますよ。」
るみなー先生「まぁ朝日だしな。」

DSC04798.jpg
※昼間は日本舞踊とかもやっている。


献灯

DSC04801.jpg
※漫画家では恒例の松本零士氏とちばてつや氏。 今回は小林よしのり氏はなし(AKBはあるのに・・・)

DSC04793.jpgDSC04805.jpg

るみなー先生「今年の献灯は政治家のものは小泉元総理のだけになってしまった。」
せりあさん「いや、一応出しているって朝日でも言ってるじゃないですか。」
るみなー先生「とはいっても大型のよく目に触れるものじゃないとよくわからないし、やっぱり朝日の記者とかいちいち提灯チェックをしていたとしか思えん。」
せりあさん「お相撲さんやAKBの娘も出しているくらいなのに、変に配慮しても無駄なのに・・・と思ってしまうのはありますね。」
るみなー先生「その辺はアシアナ航空墜落の件でもアメリカにも知れ渡るといいな。 まぁまだ日本のマスコミが強すぎる、風評被害で訴えたい気分なんだが」

DSC04790.jpgDSC04809.jpgDSC04814.jpg

るみなー先生「今回は富士山が世界遺産登録されたので富士山が多いな」


靖國神社がよくわかる本 (晋遊舎ムック)

靖國神社がよくわかる本 (晋遊舎ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。