SSブログ

リニア・鉄道博物館に行ってきた [美術展・博物館]

DSC05113.jpg
名古屋にあるリニア・鉄道館の話

るみなー先生「今回は名古屋まで足を運んだついでにリニア・鉄道館に行ってきた。」

DSC06096.jpg
※実証機300X

DSC06098.jpg
※リニア

るみなー先生「ここの見どころはリニアと300Xだろう。」
せりあさん「リニアを見るのは愛知万博以来です。 うーむ、ずいぶんな時の流れを感じてしまいます。」

DSC06104.jpg
※中も入ることが出来る。内装も開通時にはもっと未来的なものになっている筈だ。

DSC06177.jpgDSC06193.jpg
※リニアの原理についての説明コーナーも設けられる。

るみなー先生「しかし開通は10年以上先になるとのことだし、大阪にはさらに10年かかってしまうその前に大幅なインフラの更新期に入ってしまうのではないかという気はする。」
せりあさん「確かに大阪にいくのに名古屋で乗換えというのは面倒な気はします。」

るみなー先生「・・・というか本気だ開通するのか?という気がしてしまうのはなぜだろう。」
せりあさん「やはり、とにかくこのプロジェクトを国の代表となって作るぞ!という気概が足りないからではないでしょうか?」
るみなー先生「東海道新幹線のときのような国を挙げてという印象がないからなんだろうなぁ・・・」


DSC06250.jpg
※会場全景

せりあさん「リニアの展示のほかは在来線の展示がメインとなります。」

DSC06173.jpgDSC06170.jpgDSC06202.jpgDSC06106.jpg
※鉄道黎明期の車両

DSC06131.jpgDSC06133.jpg
左)しなの先頭車(クロ381) 右)急行車両(クモハ165)

るみなー先生「この辺は子供の頃には乗ってみたかった車両だな」


DSC06121.jpgDSC06119.jpg

るみなー先生「最後は新幹線だな。東海道系列の車両がそろっているので」

DSC06230.jpg
※夏休み中は新幹線の運転台の中も公開

DSC06209.jpgDSC06239.jpg
※車内の様子

るみなー先生「なつかしの0系車内だな。食堂車のほうは結局、使う機会のないまま鉄道から消えてしまった」

せりあさん「大宮の鉄道博物館と較べて、やや狭い感じでしたが、こちらのほうはリニアがあったりとまた別の見方が出来る博物館となっています。」


東海道新幹線 各駅停車の旅

東海道新幹線 各駅停車の旅

  • 作者: 甲斐 みのり
  • 出版社/メーカー: ウェッジ
  • 発売日: 2013/06
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビールが飲みたい [美術展・博物館]

DSC04641.jpg

夏の暑いときにはビールが飲みたくなる。

DSC04643.jpg
※館内風景

るみなー先生「今回は恵比寿のヱビスビール記念館だ。 仕事の合間にちょろっと行けるのが魅力だ。 もちろんアルコールを入れたまま帰社すると大目玉だが。」
せりあさん「ビールはやっぱりプレミアビールですね。 第3のビールは表記がその他雑酒とか書かれているし、どこの英雄王の台詞だよと」
るみなー先生「このまま見学するのもいいが、ここは500円払って試飲もできるヱビスツアーを選びたい。」

DSC04646.jpg
※ヱビスツアーではお姉さんが説明をしてくれるぞ

DSC04645.jpgDSC04649.jpg
※展示では、ビールがいかに大衆化していったかを説明している。

るみなー先生「他にもいろんな作品で出てきたことを紹介していた。」
せりあさん「どうせ美味しんぼとエヴァでしょ。」
るみなー先生「・・・まぁ、そうなんだが」


るみなー先生「最後は試飲だ。」
せりあさん「ここが楽しみといえば楽しみですね。」
るみなー先生「2種類のヱビスビールが試せる。ひとつは通常のもうひとつは琥珀ヱビスだあんまり店では出回らないので通好みの人にはおすすめだな。」


サッポロ・エビスビール缶セットYS3D

サッポロ・エビスビール缶セットYS3D

  • 出版社/メーカー: サッポロビール
  • メディア:



タグ:ビール
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酷暑コミケ まとめ編 [ゲーム・アニメ]

DSC06852.jpg

今回のコミケのまとめ&感想です

コスプレ編はこちら

るみなー先生「ようやくコミケも終わったな。 今回は例年になく暑かったが、とりあえず熱中症にならなくて良かった。」
せりあさん「はっきりいってまともに動けたものではありませんでしたが。 途中から買い物に行く気力もなくなってしまいましたし。」
るみなー先生「それはいかんなぁ。まぁ書店で行くしかないか・・・」

るみなー先生「というわけで感想リンクを見ながら、自分らの体験をつづろう」

コミケ雲や雷雲消失の怪現象も コスプレ満載、コミックマーケット84リポート! -ねとらぼ

【C84】コミックマーケットまとめ 一日目 二日目 三日目 -萌えオタニュース
コミケにいた“こども兵長”なる「リヴァイ兵長」のコスプレがちび可愛いwwwwwwwwwww -JIN

るみなー先生「とにかく暑かった。初日企業だったせいかLeaf坂からずっと焼かれ続けてしまった。 見ていただけで何人も熱中症で運ばれていたからな。」
せりあさん「近くの人でも倒れていました。とにかく対応してくれたスタッフの皆様にはお疲れさまですとしか言いようがありません。 」

るみなー先生&せりあさん「この難しいコミケに対応をされたコミケスタッフの皆様、お疲れ様そしてありがとうございました。」

DSC06748.jpg
※今回の店の流行は進撃の巨人か

【画像】 コミケ、会場内に雲ができる -痛いニュース

るみなー先生「この頃には、買い物疲れてガレリアで休んでいたが、こっちにも雲が出来てた。」
せりあさん「あー、あの時はもう動きたくないと思っていましたね。挨拶にもいけなかったし。」


2013年夏コミ アキバで見かけたコミケ紙袋。数はさらに減少、全裸は無い -アキバBlog
【画像】 コミケ帰りの戦士が激写される -痛いニュース

せりあさん「あとは、オタクがアキバ系と称されるようになってから世間に認知されるようになったのか結構この格好のまま行動する人が増えましたね。」
るみなー先生「コミケが認知されるのはいいのだが、コミケはやっぱりコミケなだけあって、羽目をはずすのはやはり会場内までにしておくべきだな」
せりあさん「まぁ、終わってからの食事のときにこんなのを置いておく人もいましたからね」
るみなー先生「・・・これはちょっと営業妨害レベルだろう」


コミックマーケット 84 DVD-ROM カタログ

コミックマーケット 84 DVD-ROM カタログ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コミケット
  • 発売日: 2013/07/20
  • メディア: DVD-ROM


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酷暑コミケ コスプレ編 [ゲーム・アニメ]

DSC06502.jpg

今回のコミケは暑すぎ

るみなー先生「いよいよ今年の夏コミ(C84)が始まったな。しかし暑い、初日の企業の段階でもうどうでもいいやという気分になってくるから困る。」
せりあさん「まだ企業しか回ってないですよ、明日(日曜)は薄い本が出てくるのでそっちに注力しなくちゃ。」

DSC06504.jpg
通路の段階で混んでいるし

るみなー先生「まぁ、戦利品の話を入れても面白くないのでいつもどおりにコスプレ写真の紹介になる。」

DSC06506.jpg
DSC06624.jpgDSC06745.jpg

進撃の巨人

DSC06514.jpgDSC06524.jpg

DSC06530.jpg
※外人のコスプレそに子さん


DSC06614.jpgDSC06670.jpg

DSC06602.jpg

るみなー先生「今回は外人のコスプレの質が高いな」


DSC06541.jpgDSC06550.jpg

DSC06558.jpg

DSC06560.jpgDSC06567.jpg
※イギリスでの王子誕生のネタとして

DSC06578.jpg

DSC06583.jpgDSC06597.jpg


DSC06702.jpg
しまむらさん

DSC06571.jpg
※自宅警備員シリーズ

せりあさん「自宅警備員シリーズも大分増えてきています。対抗のWORK(働け!)チームはお姉さん方です。」
るみなー先生「真ん中の人はちょっとびっくりしてるだろうな」

DSC06580.jpgDSC06730.jpg

るみなー先生「WORKのひととNEETに人のパフォーマンスの差がここまで明らかなのも珍しい・・・」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

劇場版 Fate/ゼロカフェ [映画]

20130713.jpg
今度は映画だ




るみなー先生「以前のイベントで購入した空の境界の映画を見に行くぞ。」
せりあさん「実は空の境界は見ていなかったし、円盤も買っていないので初見でいけます。」

るみなー先生「幸いなことにTVでも放映されているので、とっつきやすいともいえる。」
せりあさん「ちなみにTV版5,6話に相当します。」

DSC06752.jpg
※初回特典の色紙

るみなー先生「本編の内容はもう放映されてしまったので、3Dの出来について語ることになる」
せりあさん「日本のアニメの3D映画は初めての体験です。 どうも、特撮のパビリオンとかでやる3Dビデオとか変に破片が飛んできたり、水がかかったりしそうになったシーンを無駄に強調するのが多いのでufotableがどのような形で作品を作るかが焦点になります。」

鑑賞中

せりあさん「TVに較べて、画像はきれいです。 映像については大きく異なるとこはなく(当然かもしれないが)、3Dはそんなに飛び出ている感じではなかったですね。 少し自然な感じにしていたのかもしれません。自分的にはこういう感じのほうがいいかも。」
るみなー先生「ただ、3Dについてはまだノウハウの獲得中というところか、若干乱れがあるような気がする。周りの人も「3Dについてはまだまだだな」といっていたな。 見る人のレビューとかでは散々な言われようだったりするのだが、個人的にはそこまではなかった。 個人的に乱視が入っているのでそう感じたのかもしれないのだが」

せりあさん「しかしせっかくのチャレンジなので3Dの取り組みには頑張ってほしいとは思いますね。 製作側にコストがかかってしまうので難しいところではありますが。」


るみなー先生「で、同時上映のFate/ゼロカフェのほうだがこっちのコミカルキャラクターがどう3Dで動くのか非情に気になる。」
せりあさん「・・・こっちは普通の2D映画ですよ」
るみなー先生「そうか、」

るみなー先生「これは完全におまけ映画だな。 内容は連載初回話をベースに作った感じ。 内容もそれ以上の域を出ていない、前に見た映画みたいにどういう方向性でもいいので何か一癖のある作品にしてもらいたかったな」


Fate/Zero 7 (角川コミックス・エース 345-7)

Fate/Zero 7 (角川コミックス・エース 345-7)

  • 作者: 虚淵 玄
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

そうだ、聖地にいこう [旅行記]

DSC05722.jpg

夏休みだし、聖地に行こう

るみなー先生「夏休みシーズンといえば、聖地巡礼だ。 他の用事がメインなのだが、もちろん寄ってきたぞ。」
せりあさん「夏休み、何それ状態なんですが、明日は休出だし」
るみなー先生「一応、今はそういう充実した人が多いという話だ。」

DSC05750.jpg
けいおん!の聖地で名高い豊郷小学校旧校舎群

るみなー先生「指定文化財に選ばれただけあって、観光HPのTOPを射止めることができた。」
せりあさん「連載も終わってしまったけれど今でも見に来る人は結構います。」


DSC05752.jpg
※いつの間にか、観光案内所にまでなっている

DSC05764.jpgDSC05767.jpgDSC05776.jpgDSC05760.jpg
展示スペースは2階部分も拡張

るみなー先生「やっぱり軽音部も行かないとな」

DSC05818.jpg
※軽音部からみた階段

DSC05823.jpg
※軽音部のいつもの卓

DSC05819.jpg
※演奏の練習をしている人もいます


DSC05833.jpg
※講堂


DSC05836.jpg
※文化財の登録証が

るみなー先生「おお、下村さんじゃないですか」
せりあさん「民主党じゃないだけで、かなり安心感がありますね」
るみなー先生「去年情報処理試験に合格した会社の友人は、合格証に平野博文の名前が入っていて本気で嫌がっていたからなあ」
せりあさん「同じ博文でもえらい違いです」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新橋こいち祭りとシオサイト [お祭り]



DSC05582.jpg
新橋こいち祭りの話

るみなー先生「今回は新橋こいち祭りの話です。」
せりあさん「由来は良くわかりませんが、浴衣美人を競うお祭りになっています。」
るみなー先生「それでいいんかい?」

DSC05550.jpgDSC05588.jpg
※ステージでは色々なパフォーマンスも、浴衣美人には豪華景品が当たります。

せりあさん「まぁ、今回はついでに祭りを見に行く程度だったので調べていません。 他にも汐留シオサイトでもイベントをやっているのでその紹介もします。」

DSC05584.jpg
※盆踊りもやっています。

DSC05563.jpg
※汐留側ではロケ中

DSC05574.jpg
DSC05567.jpg
※TVでこのシーンを見た人もいるかもしれません

るみなー先生「これから汐博2013が始まるので宣伝ロケしているな。」
せりあさん「準備の状態から見れるのも醍醐味でしたね」

るみなー先生「今回は風立ちぬの映画宣伝だった。去年はおおかみこどもだったけど」

せりあさん「滑り台はうたまるでしたよ」
るみなー先生「うたまる?」

DSC05553.jpg

せりあさん「・・・ゲームのほうじゃなくて、落語のほうです。 今日日のお子様が歌丸師匠の滑り台とかでどれだけ判るのか?という気はしますが、エロゲよりは有名だと思います。」
るみなー先生「せめて去年に倣ってアスカあたりにしといてくれよ。 庵野つながりでありだろう・・・」

DSC05555.jpg
※師匠近影、髪は少ないぞ

DSC05579.jpgDSC05557.jpg
入り口や脇が座布団とか、笑点をイメージしたデザインに

るみなー先生「こんなところかな」


落語名高座 桂歌丸 / 五代目 三遊亭円楽 / 十代目 桂文治 ( CD3枚組 ) 3OK-03

落語名高座 桂歌丸 / 五代目 三遊亭円楽 / 十代目 桂文治 ( CD3枚組 ) 3OK-03

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 株式会社オフィスワイケー
  • 発売日: 2013/05/28
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドールズパーティにいってきた。 in ビックサイト [フィギュア・お人形]

せりあさん「今回の話題は、知人の依頼で代わりに行ったドールズパーティーの話です。」
るみなー先生「これは前回の話だが、もう名古屋のほうもやってしまったし。」

るみなー先生「とはいえせっかくだし載っけてしまおう」

DSC01869.jpgDSC01873.jpg
そのときの目当てのアスナさん

同時開催のイベントで参加できないということで、代わりにくじを引くことに

るみなー先生「外れた。 やっぱり駄目だなぁ。」
せりあさん「その辺は仕方ないでしょう、品薄商法が酷いです。」

るみなー先生「まぁ少しだけ時間があるし、カタログもあるので返す前にちょっと見てみよう。」

DSC01948.jpg

DSC01753.jpgDSC01747.jpg

DSC01776.jpg

DSC01988.jpgDSC02026.jpg

DSC02060.jpg

DSC02029.jpgDSC02049.jpg

DSC02105.jpg

るみなー先生「まぁ、今回は買えなかったけどこういう人形もいいのではないかとも思ってしまった。」
せりあさん「・・・なにか、悪い予感しかしない。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超次元自動車 ネプテューヌ [車・乗り物]

新時代の自動車で、ねっぷねぷにしてやんよ

るみなー先生「久々に試乗でもして、車の話題をしてみるか」
せりあさん「久々に?・・・ですか」

るみなー先生「で、GKの我々としては、この車の話題をしないわけにはいかない」
せりあさん「超次元ゲイム ネプテューヌですね。 アニメは微妙ながらにいいできに仕上がっている感じです。」

るみなー先生「展示されているのは、セラだな。 マニアックだが実用性がないといわれる車だ。」
せりあさん「ずいぶんないいようですね、最初ちょっと見たときには面白そうと思うのですが、足回りが大衆車で、旧86みたいないじりができなかったのが問題点でしょうか。 今の技術で作りこめば面白そうでもあるんですけどね」
DSC03944.jpg
DSC03921.jpg

るみなー先生「とりあえず、試乗してみよう」

DSC03973.jpg
DSC03961.jpg
DSC04001.jpg
刮目せよ!

るみなー先生「久々に、乗り回すと恥ずかしい車がやって来たな。 アイマスとかミクだと有名さである程度救われるのだが・・・」

DSC03992.jpg
とりあえず、池袋をドライブ

DSC04010.jpg
とりあえず停車しても注目の的

せりあさん「文字通り、刮目されていますね・・・」
るみなー先生「・・・刮目せよ。(ちょっと恥ずかしい)


超次元ゲイム ネプテューヌ MAGAZINE (マガジン) 2013年 09月号 [雑誌]

超次元ゲイム ネプテューヌ MAGAZINE (マガジン) 2013年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/07/20
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NANAライブ [ライブ・声優]

DSC05856.jpg


るみなー先生「今回は西武ドームでの水樹奈々のライブの話だ」
せりあさん「奈々様ですねー。今回はいい席(アリーナ)が当たったので楽しみです。」
るみなー先生「今回は1日目だけだったけど、やっぱり熱気がすごい。」

DSC05985.jpg
NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013会場

※西武ドーム前は人だかり。野球のときでもここまで来ないのではないか?


このころは今と違って猛暑でなかったのが幸い

せりあさん「アリーナといってもE席だったので結構離れていますね」
るみなー先生「そこまで言うのは贅沢だろう」

せりあさん「いよいよ始まります」
news_large_mizuki0804_1.jpg
※水樹奈々の西武ドーム2DAYS -ナタリー

奈々様「シャーッス!」
その他大勢 \シャーッス!/

奈々様「男の子シャーッス!」
\シャーッス!/

奈々様「女の子シャーッス!」
\シャーッス!/

※中盤折り返しMCのときだけど

奈々ライブではメンバーの紹介もなかなかいい感じ
音楽戦隊チェリボセブン!Gの演出とか、飯塚さんノリノリです。
ちょっと初期の戦隊ものの感覚がまた・・・。おそらく作成陣は初期の戦隊ものファンでしょう。
ほか、TEAM YO-DA パフォーマンスのパフォーマンスも

news_large_mizuki0804_2.jpg
※アラビアンな衣装でブラックサーカス団とバトルするMCもあり

今回の歌はシンフォギア、ヴヴヴ、ヤマト2199がメイン

るみなー先生「ヴヴヴは西川とのセットだから、西川パートはみんなで補完している」
せりあさん「シンフォギアの曲とかもあります。」


ここで特別ゲストとして日笠陽子さんの登場。 曲はもちろん不死鳥のフランメ



るみなー先生「おー、モッピーだモッピー。」
せりあさん「・・・モッピーは別のキャラだし[たらーっ(汗)]。 しかしこれで明日のライブのゲストは西川でほぼ決定ですね。」
るみなー先生「そうだな、なんかあったみたいだが」

せりあさん「最後、今までの歌に対する思いと、自分の歌が和田アキ子さんに褒められたのが嬉しいと言っていました。」
るみなー先生「これからも声優&音楽活動を頑張っていくそうだ。今後も楽しみだな。」

DSC05999.jpgDSC05995.jpgDSC05992.jpgDSC05991.jpg
多くの方々から花束が

おまけ 水樹奈々トラック
DSC05851.jpg



Vitalization

Vitalization

  • アーティスト: 水樹奈々,SAYURI,吉木絵里子,上松範康,齋藤真也,菊田大介,藤間仁
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。