SSブログ

紙兎ロペ [よもやま]

DSC04750_.jpg

紙兎ロペの話

るみなー先生「ちょっと前の話だが、紙兎ロペの撮影会をやっていた。」
せりあさん「そういうキャラクターがあるのは知っていましたが、内容のほうはあまり知らないですね」
るみなー先生「一応TVでもやっているんだぞ?」


紙兎ロペちゃんねるより

DSC04729.jpgDSC04730.jpg
※ロペと仲間たち

紙兎ロペグッズを¥1000以上買ってくれた方はロペたちと一緒に写真を撮ってくれるぞ

DSC04750.jpg

スタッフ「さあ、撮影会の時間です」

・・・

ロペ「人・・・、いないっすね」
アキラ先輩「・・・いないね、写真撮ろうとしているヒマそうな人しかいないよ」
ロペ「まじっすか?」
アキラ先輩「マジだよ、前みたいにクリアファイルでも粗品にすればよかったかもしれないが」
ロペ「・・・ぶっちゃけすぎですよ」

DSC04748.jpg

アキラ先輩「もっとちゃんとアピールしないと。人いないとちょっと申し訳ない気持ちになっちゃうんだよね」
ロペ「全然思ってないでしょ、ホントは」
アキラ先輩「なんでわかる?」

DSC04743.jpg

HAHAHAHAHAHA・・・


DSC04745.jpg
アキラ先輩「・・・という冗談は抜きにして、この会場で売れないのはアレだぞ、どこぞかの猫はバカ売れなんだからな」
ロペ「そうっすね・・・」





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンスターハンター4発売 [ゲーム・アニメ]

mh4_logo.jpg

モンハン4いよいよ発売! のはずだったのに・・・

とある日のお台場

せりあさん「今回はモンハンショップに行ってきました。」
るみなー先生「巨大リオレウスが展示してあるな。」

DSC00130.jpg
DSC00131.jpg
※巨大リオレウス(尻尾は切れない)

るみなー先生「ホールに展示してある中でもこれは大きい。 しかし3DSだからなぁ・・・。VITAで高画質でやりたいんだよ俺は」
せりあさん「そんなGK全開の駄々こねてないでちゃんと買ってきてくださいよ。」
るみなー先生「でもなぁ・・・、特典版あったっけか?・・・」
せりあさん「・・・だいじょうぶかなぁ?・・・」

DSC00193.jpgDSC00190.jpg
※他にもアオアシラやギルドのお姉さんのPOPとか

モンハン4発売日

せりあさん「どう?買えた?」
るみなー先生「いやー、限定本体瞬殺だったわ」

せりあさん「・・・通常版でいいじゃないですか?」
るみなー先生「限定版買わないと2人でプレイできないじゃないか。限定版並べてプレイしたいんだよ俺は」
るみなー先生「大丈夫、VITAで出たら買うから!」

・・・どうやらしばらくモンハンはお預けっぽいです。



モンスターハンター4 スペシャルパック (ゴア・マガラブラック)

モンスターハンター4 スペシャルパック (ゴア・マガラブラック)

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

幻のホームラン [よもやま]

DSC09879.JPG

東京ドームも25周年を迎えました

せりあさん「25周年記念の試合はDeNAとの1戦です。」
るみなー先生「さすがに記念試合で負けるわけには行かないからな、巨人も勝ちに来るだろう。」

るみなー先生「今回は記念試合ということで、抽選でレプリカユニフォームが当たるらしい。 ちょうどタダ券があったので、仕事後に行こう。 定時に出れば何とかなるだろう。」


・・・残業後

るみなー先生「遅いよ、もう抽選券配り終わってるし立ち席しかない。」
せりあさん「うーん、定時日なのにトラブルが発生するとは・・・」


DSC09895.JPG
※すでに試合は中盤

DSC09886.JPG
※ここで阿部が2HR

るみなー先生「入場して10分で決着がついてしまった。・・・」
せりあさん「いや、何か物入りが入っています。」

ビデオ判定開始

周りは「もうホームランでいいじゃん、待たせるな」との野次多数

るみなー先生「さすがに巨人ファンだらけDeNAに少し同情してしまう」

投球練習するDeNA守備陣。 しかし、途中で飽きたのか座り込む

せりあさん「うーん、公正を期すのはいいですが、ここまで待たせるのも」

結局、幻のホームラン

るみなー先生「こういうこともあるんだな。 しかたない、きっちり勝負して打ち負かせちゃえ」
せりあさん「結局、四球で安全策で行きましたね・・・」
るみなー先生「なんだかなぁ、せっかく拾った運なんだから勝負かけてもう少し後から来た俺らを楽しませてくれよ。 もういい、今日は巨人を応援する。」



ジャイアンツ手帳2013~躍進~

ジャイアンツ手帳2013~躍進~

  • 作者: ベースボール・タイムズ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/03/27
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーブル美術館展 [美術展・博物館]

ルーブル美術館展の話

せりあさん「今回はルーブル美術館展の話です」

DSC01051.jpg
ルーヴル美術館展 ―地中海 四千年のものがたり―

るみなー先生「地中海文明の工芸品から地中海を舞台にした近代絵画までを時代的に分類した展示物になっている。」
せりあさん「古くはBC3000年頃のエーゲ海文明から、(資料によるとピラミッドより古いらしい、ピラミッド前にも王朝はあったが)オリエント文明。 ルネサンス期やロマン主義までかなりの時代を揃えています。」

R_diana_1.jpg
るみなー先生「今回の見どころになるのはパンフレットにもあるギャビーのディアナなのだが、他にも色々な作品がある。」
せりあさん「近代の作品としてはエウロパの略奪とかクレオパトラの自害の彫刻など名作が多かったですね。」

せりあさん「今回はちょうど良い画像がなかったので、内容が少ない・・・」
るみなー先生「まぁ、ちょっと待っとけ」




ルーヴルはやまわり - 2時間で満喫できるルーヴルの名画

ルーヴルはやまわり - 2時間で満喫できるルーヴルの名画

  • 作者: 有地 京子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

深海展に行ってきた [美術展・博物館]

深海---未知のフロンティア

DSC04650.jpg
特別展 深海

るみなー先生「上野国立科学博物館の深海展の話だ。」
せりあさん「この間のTVで興味を持ってたあれですね。 現金だなぁ。」
るみなー先生「協力はJAMSTECだが、以前行った事があるな。 今年の公開日ももうすぐなのでちょっとは話題が集まるかもしれない。」

DSC04655.jpg
DSC04657.jpg
※しんかい6500の模型 (下)コックピット


DSC04693.jpg
※深海生物コーナー

るみなー先生「最初はイカくらいの普通のと思いきや、どんどん変わった生物が展示されている」

DSC04668.jpgDSC04679.jpgDSC04685.jpgDSC04682.jpg
※深海生物の標本

せりあさん「標本だとちょっと雰囲気が違いますね」
るみなー先生「深海生物の展示は難しいからな」

いよいよ話題のダイオウイカだ

DSC04708.jpg
DSC04710.jpg


DSC04723.jpg
※お土産コーナー


NHKスペシャル 世界初撮影! 深海の超巨大イカ [Blu-ray]

NHKスペシャル 世界初撮影! 深海の超巨大イカ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藝祭2013 [美術展・博物館]

DSC01054.jpg

東京藝術大学の芸術祭の話題

せりあさん「今回は博物館に行く予定でしたが、偶然藝祭という催しをやっていたので、そちらのほうをリポートしてみました。」
るみなー先生「藝大というと、やっぱり美術系・音楽系がすごいのかな?」
せりあさん「ちょくちょく藝大のほうで美術展とかやっているので、たまにそちらのほうには行ったことはありましたが、学祭に行くことはなかったですね。」
るみなー先生「とはいえ、日本を代表する芸術家や音楽家などを多数輩出する学校なのでちょっと興味はあるかな」

今年のテーマ : 「眩暈するくらい」
これは、異素材が共鳴し合う芸術の場「藝祭」で五感が刺激され、その非日常的で特異な空間にくらくらと引き込まれていくことを象徴したテーマです。 「くらい」には【「cry」=芸術の叫び】【「位」=藝大という最高峰の芸術大学で学ぶ学生の「位」から発信する芸術】といった意味もかけています。

「眩暈するくらい」の先に何を見いだすのか、それを探るのはあなたです。

せりあさん「だ、そうです」
るみなー先生「藝大の学園祭ってやっぱりひだまりスケッチの学園祭回のような感じかなぁ?」

DSC00970.jpgDSC00995.jpgDSC01045.jpgDSC00992.jpg
※入ってみてまず、各露店

せりあさん「意外と(ちょっと考えれば意外でも何でもないのだが)看板は学部生が描いているのでガチです。 客引きの人も声楽の人がやっているのか歌がうまい。」
るみなー先生「声楽の人に、おいしいソーセージを買って~[るんるん]とか言われてると思わず買ってしまう。 」

DSC00959.jpgDSC01049.jpg
せりあさん「露店の中でも、ライブしてたり、自己作品を出したりと色々やっています。 色々な部がお店を開いていますがその多様さにも驚かされます。」
るみなー先生「石部とか言うのもあったな、石を売っていたのだが作品素材用と思われる。 この辺の見立てももはや素人には理解不能だ。」


学生展示

DSC01030.jpgDSC01036.jpgDSC01033.jpgDSC01041.jpg

DSC01015.jpgDSC01025.jpg

DSC01022.jpgDSC01017.jpgDSC01040.jpg

るみなー先生「屋外では神輿の展示もやっていた。」

DSC00991.jpg

DSC00967.jpgDSC00965.jpgDSC00988.jpgDSC00986.jpgDSC00982.jpgDSC00985.jpg

DSC00957.jpg
せりあさん「他にも音楽のほうは、パイプオルガンの演奏やオーケストラ、尺八や琴等日本音楽、西洋音楽に至るまで色々やっていました。」
るみなー先生「人気のあるものは整理券取れなかったし、見て周るのもすごかった。」
せりあさん「機会あったらチェックしてみるのもいいかも」

追記:展示・演奏のほかにもミスコンテストもありその高度さには驚かされます。



ひだまりスケッチ (7) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (7) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: 蒼樹 うめ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: コミック


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オリンピック東京開催決定おめでとうございます [info]

オリンピックが東京に決まりました。おめでとうございます。

かつて自分が生まれてもいない頃、東京でオリンピックをやったときの日本は
(たぶん)まだ先進国ではありませんでした。
その後、日本は先進国の仲間入りを果たし、多くの先人たちの努力によって
先進国に相応しい功績を挙げてきたと思っています。

今回、日本は、震災で多くの人が傷つきながらもそこから立ち上がるべく
オリンピックに立候補しました。
オリンピックの開催が東京に決定したのは、多くの世界の人々による理解が
戴けた結果であると感謝しています。
どうもありがとうございました。


るみなー先生「日本人が強いスポーツはすぐにルールが変わっちゃうし、今回も絶対に日本には決まらないんだろうなと思っていたからものすごく嬉しい」
せりあさん「何はともあれ、おめでとうございます」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョジョの奇妙な電車 [車・乗り物]

DSC04358.jpg

そして、電車は動き出す。

るみなー先生「帰宅途中に偶然乗合わすことができたJOJOトレインだ。」
せりあさん「公式HPでちゃんと運行情報が載っていたのに。」

l_ah_jojo3.jpg
山手線を“ジョジョ”列車が走るッ! 8月26日から運行 -ねとらぼ

るみなー先生「そうなんだよな、運行していることは知ってはいたがエアロスミスさんが追跡までしてくれているとは思わなかった(もっとも、追跡時間外だったけど)」
るみなー先生「おかげでちょっと舞い上がってしまい、写真を撮ってしまった。もちろん人は余り入らないようには気をつけたが・・・」

IMG_0211.jpgIMG_0220.jpg
※グッチ推奨のブッチラティ&徐倫コンビ

IMG_0196.jpgIMG_0192.jpg

IMG_0210.jpgDSC04364.jpg

るみなー先生「転落防止の柵のおかげでなかなかうまく撮る事ができないッ。 柵が恨めしい・・・」
せりあさん「そういうわけには行かないでしょう」

IMG_0199.jpg
DSC04353.jpg
IMG_0197.jpg
※車内はこんな感じ。つり革はセックス・ピストルズ

ジョジョ列車、運行開始 これが山手線を走っている -ねとらぼ
あ……ありのまま今起こった事を話すぜ! おれはホル・ホースと戦っていたと思ったら、いつの間にか漫画家の家にいた……。 -ねとらぼ

るみなー先生「ジョジョのゲームも発売されたしジョジョネタももう少し仕入れたいな」


ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(数量限定生産 黄金体験 BOX)

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(数量限定生産 黄金体験 BOX)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 [映画]

DSC00955_.jpg

めんま知ってるよ、めんまがみんなに愛されてるってこと。


るみなー先生「夏の映画といえば、あの花だな。 やっぱりめんまいいよね。」
せりあさん「あのー、風立ちぬのほうが知名度的には有名では?」
るみなー先生「どうも最近のジブリは炎上というかそういうのでちょっと冷めてしまった。 まぁ暇なときになったらいくかもしれない。 思想も円盤も赤いんじゃちょっと厳しい。」
せりあさん「もともと宮崎駿は左翼ですって。」

るみなー先生「土日は人が多すぎで入れなかったが、今日は見れそうだ。 ティッシュも10万箱あるそうだし大丈夫だろ」
せりあさん「ティッシュは瞬殺です。 もうありません。」
るみなー先生「人気ありすぎだろう・・・」

DSC00954.jpg
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。絶賛上映中

るみなー先生「ぎりぎりだったので、場所は先頭席の微妙な場所だが、見てみよう。」



るみなー先生「やっぱりめんますてき。 話が総集編とかいわれていたけれど、とてもよくまとめられている。初見の人でも話においてかれる心配もないし。 最後のめんまの手紙のところとか最高だな。 おっさんなのに泣いてしまった。 やはりティッシュがいるな。」
せりあさん「今月まで、お台場のほうではあの花秘密基地があります。そちらのほうもおいておきますね。」


DSC00186.jpg

DSC00177.jpgDSC00176.jpg

DSC00171.jpg
※秘密基地とめんま

るみなー先生「すばらしい映画だった。青い円盤もぜひ買おう」


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(完全生産限定版)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(完全生産限定版)

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

2013鳥人間コンテスト ~滑空機 [取材記事]

引き続き鳥人間コンテストの話

birdman_3.jpg

るみなー先生「さて、各機体を見てみよう。」
せりあさん「湖岸に出場順に機体が並べられています」

DSC05672.jpgDSC05678.jpgDSC05680.jpgDSC05694.jpg
※様々な機体がある

DSC05686.jpgDSC05685.jpg
木工の街 大川

せりあさん「注目はこの機体、見事な麻の葉の組子模様は家具職人が作ったという逸品です。 」
るみなー先生「まさに空を飛ぶ高級家具だな。」

DSC05702.jpg
DSC05704.jpg
せりあさん「みたかもばら×神奈川工科大学のチームです。 みたかもばらは過去何度も出場しているチームです。さすが優勝候補だけあって貫禄があります。」
るみなー先生「のぼりだけ見ていると神奈工のほうが文字が目立つな」
せりあさん「昔は神奈工も出てたみたいですが、この頃は前尾翼機でとにかく目立つ機体で出場実績を作るという感じでしたね。」
るみなー先生「いつのまにかどうしてこうなった。 ラグビーくらいしか有名じゃないと思ってたのに。」
せりあさん「ラグビーで有名なのはそうですが、ちょっと違う。」

DSC05669.jpg
※プラットフォームはこんな感じ。かなり大掛かりなセットだ。

るみなー先生「これら各機体をプラットフォームに運び、ここから飛び立つ。緊張の一瞬だ。」

DSC05708.JPG

DSC05710.JPG
※飛び出しますが、人力部門に較べると厳しい部分も多い

せりあさん「なかなかうまく飛ばない機体が多いですね。」
るみなー先生「その辺は仕方ない、出場経験ない場合、滑空部門では200行けば御の字だからな」
せりあさん「こんどはイワタニクリーンエネルギーチームの番だそうです。」
るみなー先生「スポンサー企業の面目躍如なるか?だな」

レポータ「今年の意気込みはどうですか?」
S選手「頑張りました、いい成果を出せるよう頑張りたいです。」
レポータ「社長もイワタニガールズの大応援団を連れて応援しています。」
S選手「頑張ります! 自分の将来のためにも。」
レポータ「ここは社長、前回より飛べたら何かご褒美が必要ですよね、待遇のアップとか」
社長「いや、そんなことはぜんぜん考えていなかったんだが、、、まあそうかな」
レポータ「社長のご褒美宣言が出ました!、、で、そうなると飛べなかったら当然お仕置きですよね」
社長「いや、これは業務とは別件のような」
レポータ「いや、ここは緊張感を持たせるためにも、社長としてやるべきでしょう」
社長「では検討するということで」
レポータ「社長からご褒美とお仕置き宣言が出ました!、さてここでご褒美とお仕置きを賭けてS選手がこれからテイクオフします」
S選手「(うう、なんでこんなプレッシャーを)」

DSC05712.JPG
※いよいよテイクオフ

るみなー先生「・・・いまいち飛翔角度が良くない。 これでは、ああぁぁ・・・」
レポータ「ああーっ、これはお仕置き確定かー!」
どぼーん
レポータ「残念ながら記録は伸びず、S選手のご褒美は琵琶湖の水面へと消えました!」

DSC05714.JPG
※着水、去年の記録を下回る。 社長の顔色がヤバイ

急遽水泳大会になってしまったイワタニクリーンエネルギーチーム。
S選手、泳ぐ。どこまで泳がなければならないのか?

・・・S選手のあしたはどっちだ。

せりあさん「むむう、こうなっては是非とも本業で成果を出してほしいです」



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。