SSブログ

川越まつりに行きました その2 [お祭り]

kawagoe-header.jpg
前回の続き 夜の部は曳っかわせが見どころ




DSC04319.jpg
※梯子芸が終わったところで曳っかわせが始まる

るみなー先生「いよいよ祭り本番の曳っかわせが始まる。」

DSC04331.jpg


DSC04362.jpgDSC04379.jpg
DSC04370.jpg
※各場所で出発準備が整う

DSC04390.jpg
街のあちらこちらにある舞台にも注目

せりあさん「山車がやってきます。 川越まつりの特徴として山車の曳き回しには特定の順序があるわけではなく、そのときの流れに応じてルートが決まるみたいです。」
るみなー先生「曳っかわせでは、山車同士または演舞台・本部等で神楽の競い合わせがありその勝敗によって道を譲るとか言われていたが、実際は宰領(運営責任者)の判断で進むようだ。 とはいえ、競い合い、その勝負で流れが決まるといったほうが浪漫がある気がするのだ。」

DSC04336.jpg
DSC04337.jpg
DSC04338.jpg
DSC04343.jpg
※曳っかわせのときは、このように山車が回転するのだ


DSC04420.jpgDSC04499.jpgDSC04429.jpg


DSC04504.jpgDSC04513.jpgDSC04594.jpg

※曳っかわせ。これで互いの演技を競い合うのだ。

DSC04583.jpg

るみなー先生「儀礼囃子は天狐・オカメが目立つ、当地の舞台の某アニメも狐だった気がしたが、そういう視点で見ると面白い」
せりあさん「そうですね」
るみなー先生「実際は、スタジオの近さと、クールジャパン活動の一環でたまたま声を上げただけだろう」
せりあさん「・・・・」


るみなー先生「今回は川越まつりは初めてだったが、面白かった。 こんどはちゃんと昼間から巡礼しながら見てみたいものだ」





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川越祭りにいきました [お祭り]

kawagoe-header.jpg
川越まつりにいったときの話




kawagoe-header.jpg
るみなー先生「今回は川越まつりの話だ。 ちょっと遅くなってしまったので宵祭りしか見ることはできないが」
せりあさん「あいにくの雨ですが、夜のほうは晴れるみたいだしいいんじゃないでしょうか」
るみなー先生「問題は夜なので川越の市内散策ができないことだな。」

DSC04154.jpgDSC04158.jpg
駅を降りたら既に山車が引き回されています

DSC04165.jpgDSC04168.jpg
るみなー先生「山車の通りは、人通りが多いから大正浪漫夢通りから行こう」
せりあさん「はいはい」

DSC04171.jpg
※聖地巡礼のお店

DSC04186.jpgDSC04183.jpg
※時の鐘

DSC04179.jpgDSC04182.jpg
せりあさん「蔵通りに入りました。ちょっと暗くなってきています」

DSC04191.jpg
※ソイヤ

DSC04212.jpg
DSC04216.jpg
※完全に夜に

せりあさん「夜になったらいよいよ引き回しと、火消し鳶芸が行なわれます。」
るみなー先生「今回は鳶芸まで紹介しよう。」

DSC04264.jpg
※火消し人、参上

DSC04267.jpg
※純和風の演技に外国人観光客も大興奮

DSC04223.jpg

DSC04234.jpgDSC04235.jpg
このダイナミックさこそ、梯子芸の真髄

DSC04280.jpg
DSC04305.jpgDSC04288.jpg

るみなー先生「次は引き回しを見に行こう」





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミケランジェロ展 [美術展・博物館]

DSC01476.jpg
ルネサンス期の偉大な芸術家ミケランジェロの作品展です。




せりあさん「明日で終わってしまいますが、ミケランジェロ展に行ってきました。」
るみなー先生「ミケランジェロもダ・ヴィンチに並ぶルネサンス期の偉大な芸術家だ。作品を見て思うが、これだけの画家が同じ時代に2人も同時というのはある意味すごいと感じる。 実物はほとんど見たことはないのだが。」
せりあさん「作品自体少ない上、海外持ち出し禁止なものも多いですからね。」



Buonarotti-scala.jpgMichelangelo_02.jpg

るみなー先生「今回日本にやってきているミケランジェロの作品は、広告にも載っている「階段の聖母」と「キリストの磔刑」だ。」
せりあさん「階段の聖母は少年期の作品として有名であり、キリストの磔刑は晩年期の作品となっています。 有名なのはダビテ像ですが、他の有名な作品が宗教彫刻なのも特徴的です。」

Sistine_Chapel_ceiling_photo_2.jpg

せりあさん「今回の展示でのテーマのひとつが、バチカン美術館システィーナ礼拝堂の天井画と壁画「最後の審判」です。」
るみなー先生「ミケランジェロ自身はダヴィンチと違い、絵画のほうには大きな興味がなかったという話だが、この2つは名作中の名作だな、宮殿造成の時期にこれだけの画家が迎えられてたのは僥倖ともいえそうだ。(見たことはないけど)」
せりあさん「今回の展示では、その写真と習作画をならべて展示されています。(実物は見たことないけど)」



Michelangelo_-_Fresco_of_the_Last_Judgement.jpg

せりあさん「こちらは、最後の審判です。これはキリストの再臨と現世の終末を、天使に囲まれたキリストが生前の行いによって人々の魂を裁いている情景を描いたものです、そのころは彼自身最高の被写体は全裸だという考えの元、登場人物の多くが裸体で描かれています。」
るみなー先生「裸体で。そのために教会では問題になって、過激な意見では破壊せよという話にもなったんだな。ダヴィンチの騎馬像とかも大砲の標的になって破壊されたものがあるが、今となってはもったいなさすぎる」

こういう作品もいつかは実物を見てみたい、と思った一行でした

※今回の画像等はwikipediaから引用しています。



神のごときミケランジェロ (とんぼの本)

神のごときミケランジェロ (とんぼの本)

  • 作者: 池上 英洋
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/07/30
  • メディア: ムック


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

CRコードギアス [ゲーム・アニメ]

giass_zero.jpg
打っていいのは(サラ金で)破滅する覚悟のある奴だけだ




DSC03475.jpg

るみなー先生「今回は、ロッカーを見に行く途中で見つけた、コードギアスのお披露目会だ(ただしパチの)、以上。」
せりあさん「はやっ、他に何かあるのではないのですか?」
るみなー先生「これ自体は内覧会だから、パチ屋等関係者以外は入れないし、他にもパチをするための覚悟の理由があるが、それは今回の話にはそぐわないし。」


DSC03474.jpg
※受付は黒の騎士団コス

DSC03479.jpgDSC03478.jpgDSC03477.jpg
大々的に飾ってあります。

DSC03481.jpgDSC03482.jpg
※CC

DSC03485.jpgDSC03484.jpg
※ルル山さん

せりあさん「今回の展示で、CCとルルーシュの1/1フィギュアが展示されていましたが、なんとなく残念な出来です。 CCのほうはTVより増量されているのに(何が?)もったいないと思います。」
るみなー先生「中のほうは不明だから判らないが、こういうイベントもやっているんだな」


コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray Box

コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray Box

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パチンコ

ロッカー [ゲーム・アニメ]

DSC03451_.jpg
何でもは入らないわよ。入る分だけ




DSC03448.jpg
※うわさの化物語ロッカーです

るみなー先生「twitterで話題になった化物語ロッカーを見に行った。」
せりあさん「場所は鈍器の1Fでしたね、使うには駅前とかの方がありがたかったのですが。」

DSC03450.jpgDSC03457.jpg
DSC03453.jpgDSC03455.jpgDSC03452.jpg

せりあさん「メインのヒロインたちのです。 台詞が西尾維新していていい感じです。」

DSC03454.jpgDSC03460.jpg

せりあさん「アララギさんと撫子さんのほうです、撫子さんは見切れています、残念。」
るみなー先生「おそらく、いずれ外してまた話題を作ろうという魂胆だろうな。汚いさすが汚い。」
せりあさん「なにが?」

※2014/1に変更
IMG_1505.jpg


猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

洛中洛外図と障壁画の美 [美術展・博物館]

DSC01665.jpg
そうだ、京都いった気になろう




せりあさん「今回は東京国立博物館の特別展京都 - 洛中洛外図と障壁画の美展の話です。」
るみなー先生「展示内容は、二条城と龍安寺の襖絵画以外は洛中図だったが、二度に分けられていたのでなんか見足りない気がするんだよな、後の展示物も映像では出るのだが」


洛中洛外図 上杉本

1280px-洛中洛外図右.jpg1280px-洛中洛外図左.jpg

せりあさん「一番良く知られる洛中洛外図はこの上杉本ではないかと思います、織田信長が上杉謙信に送ったものといわれているものです。」
るみなー先生「中に上杉謙信が描かれているという事で政治的な意味で色々話されているものだな。」

せりあさん「他に展示されていたものでは、江戸時代の舟木本があります。これは江戸時代の典型的な風景で二条城-京都御所-方広寺といった当時京都の荘厳な建築を中心に市街地を描いたものです。ちなみに江戸時代以降のものは第二形式とされています。」
るみなー先生「二条城や方広寺大仏殿が江戸時代作だからだな、他にも朝鮮通信使が描かれているものもあるみたいだな。」
せりあさん「朝鮮通信使については世間で言われているように中国・朝鮮の文化を伝えるというものではなくただ単に物珍しいだけだったのが実情な気がしますが」
るみなー先生「まぁ、忠臣蔵でもやっていたが、浅野内匠頭が吉良上野介に勅旨接待役に仰せつかったときに」

内匠頭「以前行なった、朝鮮通信使の接待の覚書ではこのような手順はなかったはずでは?」
上野介「愚か者が、帝のお使いを朝鮮のような下賎なものと同じ待遇に出来るものか」

るみなー先生「・・・という話があるくらいだからな。考えてみれば文化を教えるという使者にこの台詞はないわー」
せりあさん「そんなことを書くと、今後の忠臣蔵に悪影響が出てしまいます><」

るみなー先生「話を戻そう。京都展では4K映像を使った映像がふんだんに使われており、龍安寺の四季や京都の町並み体験を映像で楽しむことができる。」

京都3Dプロジェクションマッピング
http://vod.ntv.co.jp/f/view/?contentsId=5187#ooid=9tZXcwZzoFrjcO2dx5Zt08i1046VgXkN




“ツウ”好みの京都本―京都の街に一歩踏み込む最強ガイド (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)

“ツウ”好みの京都本―京都の街に一歩踏み込む最強ガイド (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン
  • 発売日: 2013/09/13
  • メディア: ムック


タグ:京都
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ISショップに行ってきた [ゲーム・アニメ]

DSC00148.jpg
第1話は不安だったけど、最近はブヒれて安心した。




るみなー先生「今回、ISの1巻なんだかんだ言って買ってしまった。」
せりあさん「最初の1話が酷いとか言ってたような・・・(なぜ写真が銀の匙なんだか)
るみなー先生「そうなのだが、最近の路線修正(こんなのとかこんなの)でなんだかんだで買わずにはいられなかったのだ。」
せりあさん「やっぱりそっちですか・・・、というか最近のラウラは変キャラになりシャルは完全にお色気担当ですね。」
るみなー先生「ブヒれればいいんだよ」

IMG_0378.jpg
IMG_0333.jpg
※というわけで、1巻買いに行ったついでにやっていたISの展示フェア

IMG_0341.jpgIMG_0338.jpgIMG_0343.jpgIMG_0349.jpg

DSC00283.jpgDSC00286.jpgDSC00281.jpg
※ゲームショウでのIS痛車

せりあさん「こっちは箒メインの痛車です。他キャラがいないのは1stたる優遇なのか、モッピーがみんなに愛されているからなのかは不明です。」
るみなー先生「是非に他のキャラのも欲しいぞ」

DSC05616.JPG
※おまけ ハイスピードなIS痛車





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

秘密基地へ行ってきた in お台場 [ゲーム・アニメ]

DSC01850.jpg
泣いてもいいんだよ

るみなー先生「ティッシュが復活したというので、あの花劇場版をノイタミナショップからお届けします」
せりあさん「・・・もう最近はやりたい放題ですね」
るみなー先生「そんなことはない」

DSC00923.jpg
※ノイタミナショップ

DSC00926.jpgDSC00927.jpg
※誕生日記念の色紙

DSC01824.jpgDSC01852.jpg
※秘密基地内部

るみなー先生「このセットも大人気だな」

DSC01830.jpg
めんまちゃんです


DSC01842.jpgDSC01828.jpgDSC01840.jpgDSC01849.jpg


DSC01833.jpg
※おさわりは禁止されていますよー



劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2014カレンダー

劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2014カレンダー

  • 作者: -
  • 出版社/メーカー: TRY-X Corporation(Books)
  • 発売日: 2013/10/16
  • メディア: カレンダー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

九州調査紀行 ~別府地獄めぐり~ [旅行記]

img_bep3.jpg
ようこそ、別府温泉




るみなー先生「今回は別府で泊まることにした。」
せりあさん「今となっては湯布院のほうが人気があるのに。」
るみなー先生「飛び込みで入ったからな、宿はそうは選べない。 ただし今はタツノコプロとのコラボがあってそれなりに楽しめるのではないだろうか。」

るみなー先生「最近の別府は安易に外国人観光客を呼んだせいか国内から客が来なくなってしまった。 悲しいことだ。
というわけでタツノコとコラボしたりとあらゆる手段で国内回帰を図りたいところだろう、ウォンなんかで代金もらってもしょうがないしな。」

DSC03381.jpg
るみなー先生「で、今回の宿はおにやまホテルだ。ちょっと高めのコースだったけど。」
せりあさん「ちょっと、足が出るプランになってしまいましたね。」

DSC03268.jpg
※食事はこんな感じ、ここでは夜は部屋食である。 ホール食だとやな評判で警戒されるとか?

DSC03277.jpg
※朝の別府

せりあさん「ここの宿には思ったよりも外国人観光客がいませんでしたね。」
るみなー先生「うむ、ちょっと覚悟していたのだが意外といなかった。 以前入った宿では外国人観光客が多くて温泉でのマナーが最悪で、一.タオル入れる用の箱とゴミ箱の区別をきちんとすること。 一.朝のバイキングでは好物の赤い漬物をたくさん準備すること。 とか徹底されていた宿に入ったときは参った。 日本語の注意書きより外国語の注意書きのほうが多かったんだからな(一応日本での出来事です)」

せりあさん「まだ、友人と話しててもどうもイメージの払拭には遠いところがあるので信頼回復には頑張ってほしいところです。」

地獄めぐり

DSC03300.jpg

DSC03320.jpg

DSC03337.jpg

DSC03375.jpg

DSC03384.jpg

DSC03392.jpg

DSC03402.jpg

タツノコ風呂

img_bep.jpg
※コラボ企画。 エンタテイメントシティ別府

DSC06467.jpg
※コラボ土産も

DSC03379.jpg
※別府のマークに注目(お土産では意外と評判良かった)
tatunoko.jpg
※タツノコ風呂MAP(地獄めぐりには場所が悪い)

せりあさん「ちなみに別府タツノコ風呂は、協賛の宿が少なめなのであまり見ることはできませんでした。」
るみなー先生「駅前周りのほうが多いな。 そっちは外国人観光客宿が多いので痛し痒しか・・・」

DSC03387.jpg

せりあさん「ちなみに今でも別府は国際観光客誘致を続けており、日泰友好行事が行なわれていました。」
るみなー先生「タイならあの国と違ってほほえましく思えるな、何故だろう?」
せりあさん「またまた~」

九州調査紀行


GATCHAMAN CROWDS   Blu-ray BOX

GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超次元ゲイム ネプテューヌ re-birth [ゲーム・アニメ]

img_nep.jpg
ネプテューヌ re-birthも発売されたことだし、過去のゲハを振り返ってみてみる。




DSC01027.jpg
※ここ何回かあった、ねぷイベントの展示です。

DSC01024.jpgDSC01010.jpg
※アニメの台本の展示

DSC01023.jpg
一時期話題となった、新ハード・ネプテューヌ


るみなー先生「アニメも終わったし、re-birth1も発売されたので、久々にねぷねぷの話題だ。」
せりあさん「・・・アニメは最初のほうは面白かったけど、後のほうの話はよく分からなくなってしまいました。1からVまですべての設定を12話でやろうとしたからなのか、その辺はよくわかりません。」
るみなー先生「ちょっと駆け足だったな、ゲハ住人じゃないと話もよくわからないし。 というわけで、今までのゲーム機の変遷動画を張っておく。」







せりあさん「ねぷはおろかDキャスも出てませんがな、古代女神が出てただけですね、いやブランもいるか・・・」

DSC01022.jpg
ほかにも、GOGOカレーとのコラボ看板も









るみなー先生「この動画を見て、いかにSEGAのハードがゲーマーに愛されていたかわかるであろう(そうか?)。 というわけで来年のPS4に期待だな。」
せりあさん「PS4はアメリカはおろか韓国でも日本より先に発売されます」
るみなー先生「ぐぬぬ・・・」


超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1 (限定版)

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1 (限定版)

  • 出版社/メーカー: コンパイルハート
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。