SSブログ

さよなら国立競技場 [取材記事]

DSC09679.jpg
物語は、最終回がいちばん熱い。




るみなー先生「今回はセイコーゴールデングランプリ陸上2014東京の話だ。」
せりあさん「国立競技場では陸上競技の最後を飾る試合となります。」

DSC09680.jpg
※選手のパネル


DSC09681.jpgDSC09685.jpg
※準備するスタッフ

るみなー先生「今大会が、国立競技場最後の競技になるので、準備にも気合が入る。」


DSC09686.jpgDSC09692.jpg
※聖火台

せりあさん「残念ながら聖火台に入ることはできませんでした。」
るみなー先生「公開日のほうに行けば見れたのだがな」

DSC09694.jpg

せりあさん「この競技の砲丸は匠の技術の結晶です。職人さんが丁寧に削っていくのです。」
るみなー先生「魔法の砲丸とも言われていたが、なかなかに難しい面もあるようだ。 矜持を守ろうとしても、途中横入りするとその場でぴたりと終わってしまう。 悲しいことだな。」

DSC09732.jpg
聖火ランナー入場

DSC09739.jpg
※点火


せりあさん「いよいよ協議のスタートです」

DSC09751.jpg
DSC09783.jpg
DSC09806.jpg


るみなー先生「色々な競技で白熱した試合が行なわれています。」


DSC09855.jpg
走り終わった勇姿に

DSC09819.jpg
DSC09836.jpg

せりあさん「陸上も大詰めですね」
るみなー先生「おおっ、ここで新記録の達成だ。」


DSC09893.jpg
※最後の締めは、100m走

DSC09901.jpgDSC09907.jpg
※選手たちもファンサービスを欠かしません

DSC09904.jpg※最後なのでパノラマで

るみなー先生「結構白熱したな。」
せりあさん「今度、国立競技場完成は5年ほど先になりそうですが、オリンピックも楽しみです。」


オリンピック・レガシー: 2020年東京をこう変える! (一般書)

オリンピック・レガシー: 2020年東京をこう変える! (一般書)

  • 作者: 間野 義之
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

29の日 [よもやま]

sukiya.jpg
29日は牛丼の日?




るみなー先生「牛丼業界にも何かいろいろ出てきたな。 近所に牛丼屋はないけど。」
せりあさん「ワタミに続いてのブラック企業の座をすき屋が手に入れたようです。」

IMG_2289.JPG
キン肉マンとグレート

るみなー先生「まぁ、今回は牛丼にあわせてキン肉マンの広告があった。」
せりあさん「まぁパチンコなんですけどね。」
るみなー先生「今回乗っけたのは、この広告に貼ってあったクーポンで、特盛牛丼がプレゼントされるのだ。」
せりあさん「近場にないので使えませんでしたが、パワーアップ中だったし。」

IMG_2294.JPG
※この広告の友情はパチ廃人の涙とすき屋のバイトの血によって支えられています。

るみなー先生「鬼のような友情だな。 感涙の海で溺死しそうだ。」
せりあさん「結局どうだったかというと、ストはなかったようです。」
るみなー先生「そうかー」

IMG_2291.JPGIMG_2292.JPG
他超人たちも

るみなー先生「メディア系はパチの広告に頼らないといけないのが大変なところだな。 ブラックがブラックを呼ぶ・・・」
せりあさん「すき屋の店員も大変なので、頑張ってほしいところです。」


キン肉マン 46 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 46 (ジャンプコミックス)

  • 作者: ゆでたまご
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/04/04
  • メディア: コミック



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パチンコ

Bunkamura ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 展の話 [美術展・博物館]

ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館の特別展の話題です




せりあさん「ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館展に行ってきました。 ここはイタリアでももっとも有名な邸宅美術館のひとつです」
るみなー先生「bunkamura美術館だな。 ざーさんのMCで話に出ていた渋谷の見どころだ。」
せりあさん「・・・今回は美術館ネタなので。 邸宅美術館は海外では多いのですが貴族や資産家が自分の住まいを後に美術館として公開するというものです。 日本の場合はお寺になることが多いですね。」


PV

るみなー先生「実はこのPVだけで展示されている大半は抑える事ができるのだが、それでは面白くないので個人的にお勧めの絵画、展示を紹介したい(※公式ページより画像は引用しています)

wp_sp_03_640-1136.jpg
《貴婦人の肖像》 ピエロ・デル・ポッライウォーロ

るみなー先生「これが今回の見どころのひとつ貴婦人の肖像なのだが、これは壁紙として公式ページでダウンロードできる。 イタリア美術に興味ある人はGETしておこう。」

poldipezzoli_01.jpg
《美徳と高潔の寓意》 ジャンバッティスタ・ティエポロ

せりあさん「この辺の絵は、JOJOの第5部あたりに出てきてたような気がします」
るみなー先生「そうだったっけか? 後で確認してみよう。 ジョルノ編はブッチャラティがイカしていて気に入っている話のひとつだ。」
せりあさん「絵画のほうも、まだまだ見どころのはありますが、このあたりで。」


せりあさん「この美術館はペッツォーリ家のコレクションで、彼の死後公開されるとの遺言でミラノ市の美術館として開かれました。 戦災により、その豪華な美術品の多くを失いましたが、いまだに寄付などによって多くの美術品が集まっています。」
るみなー先生「東京のほうの展示は終わってしまったが、大阪のほうではこれからになる。 展示されているのが25周年のbunkamuraとハルカス美術館なのでどれだけ期待度が大きいかわかるだろう。」




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まったく、ゆいかおりは最高だぜ [ライブ・声優]

人気急上昇の声優ユニットゆいかおりのライブレポです。




せりあさん「本日は、ゆいかおりSPECIAL LIVE「LUCKY TUNES!!」に行ってきました。」
るみなー先生「当たるとは意外だったな、なんか最近仕事がうまくいかないのはこれに運が吸い取られているからかも知れん。 プチミレディアのほうは外れてしまったがな。」
せりあさん「ブラブレも当たってるし、十分じゃないですか。」

CA3I0531.JPG
※会場はディファ有明。以前ミクさんのイベントのときに行ってきたところだ。

るみなー先生「厳正なる抽選のため、入場時には顔写真付きの身分証明書が必要である。ラブライブ3rdの時よりも厳重じゃないだろうか(実際にドナドナされた人もいました)」
せりあさん「自分らの場所は、階段席の前のほうちょっと遠くではありますが見易さとしてはまずまずですね。」

演目はミニライブとトークショー



曲目(記憶とネットより)

LUCKY DUCKY!!
Puppy Love
恋するストール
もうひとりの私
Blitzallies
圧倒的なGO!!
Intro Situation
Our Steady Boy
LUCKY DUCKY!!

るみなー先生「今回は次回の新曲(Intro Situation)の披露もあり大いに盛り上がった」

こんどのCDは7月発売ですよー、バースディライブもやるので楽しみにねー

後ろの人「うおぉぉぉー、楽しみだよー、30枚買うからねー」
るみなー先生&せりあさん「え!?」

CA3I0534.JPG
※花(大規模ライブでないので少々少なめ)

せりあさん「最近AKBの人も襲われたので、こうイベントが下火になったら大変だなぁとおもう。AKB自体は特にファンというわけではないが、売り方に問題があるとは感じざるを得ない。」
るみなー先生「まあ秋元が悪いんだけどね。」
せりあさん「twitterの話題では将来はこんな形で握手会が行なわれるかも、だそうです。」




るみなー先生「こんな形で握手で、しかも楽屋では「うわーキモオタにさわられちゃったョー」とか思われていたらチキンハートの俺には耐えられないな。 でも、カツ丼とか出るイベントだったらネタとして参加するかもしれない。」

せりあさん「でも、今回のライブを見た感じマナーは良い感じだったので、ゆいかおりさんにはこのまま色々続けて欲しいですね」

るみなー先生「まったく、ゆいかおりは最高だぜ」


Intro Situation(初回限定盤)(DVD付)

Intro Situation(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2014/07/02
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラブレ初夏の祭典 v1.5 [アニメ原画展]

DSC09765.jpg

前回の続き(写真を追加しました)

アニメセンターでやっている、魔法科高校の劣等生ブラック・ブレットの話、 イベント編




DSC09783.jpg
るみなー先生「いよいよ、ブラブレのイベント日だな、じゃあ行ってくる。」
せりあさん「うい、いってらー」

DSC09786.jpg
※蓮太郎の銃
DSC09918.jpg
※台本

るみなー先生「ブラックブレットのほうは、ガストレアに敗北した人類が、唯一ガストレアの弱点たるバラニウム鉱石に囲まれた街で生活していくどっかでよく見たような設定だ。 とはいえ、こっちのほうは人類独自に作製した分だけまだましともいえるが、最近の展開は人間同士で争うんだな。」


DSC09769.jpgDSC09779.jpg
※各スタンディ

るみなー先生「さすがに、今でこそティナの立ち位置とかも判明して来たので問題はないが、このスタンディはネタバレの嵐だろう、と最初は思った。
せりあさん「OP完全版も小説組からはネタバレといわれてましたしね。」
るみなー先生「で、話は主人公蓮太郎と延珠らガストレア因子を持つ呪われた子供たちを中心に動くわけだが、今回のイベントはトークショーと劇中アイドル天誅ガールズのライブになる」



せりあさん「この天誅ガールズというのは公式なんですか?」
るみなー先生「さぁ、原作は読んでないからわからないが違うだろう。 この作品はょぅι゛ょが厳しい運命を背負って悲劇的な展開になるという作品なのに紫電的にそんなのを許容するわけがない。 あの○淵ですらつらいとか言っているのに。」

るみなー先生「トークショーのほうでは延珠(日高里菜)とティナ(黒沢ともよ)、ゲストのfripSideの人と連想ゲーム形式のトークを行なうものだった。 色々あったが、ブラックブレットといえば?・・・の題があったな。」
せりあさん「幼女でしょ?」
るみなー先生「連想ゲーム形式なので、それを答えたのは一部だけだった。 ロウきゅーぶ!に並ぶいいロリベだと思うんだけどな。やっぱり幼女だよな、ょぅι゛ょ

DSC04492.jpgDSC04495.jpg
※花を追加

DSC09942.jpg
DSC09939.jpg

DSC09825.jpg
DSC09832.jpg

DSC09922.jpgDSC09923.jpg
DSC09924.jpgDSC09925.jpg
※女の子の設定画

DSC09927.jpgDSC09928.jpg
※天誅ガールズも

るみなー先生「作品としては良くまとまっているのだが、さすがに劣等生と同時期なのでかなりの苦戦が予想される。 ホライゾンの構成だけあって残念だ。 何故同時期に喰い合いをやってしまったのか、ちょっと厳しいな。」
せりあさん「この面子で、共同で良作を仕上げてくれたらとも思いますね」


看板がブラブレになっていたついでに

DSC00417.jpg
翠ちゃんがいない・・・


ブラック・ブレット (7) 世界変革の銃弾 (電撃文庫)

ブラック・ブレット (7) 世界変革の銃弾 (電撃文庫)

  • 作者: 神崎 紫電
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラブレと劣等生 [アニメ原画展]

DSC09765.jpg
アニメセンターでやっている、魔法科高校の劣等生ブラック・ブレットの話題だ。




DSC09828.jpg

るみなー先生「今回は、劣等生とブラブレの両方の展示が行なわれているが、今回は劣等生のほうがメインだ。ブラブレの本番は明日だからな。」
せりあさん「なんだかんだでくじ当たったのはるみなー先生だけでしたよ。 ツキがないなぁ・・・。」

DSC09827.jpg
DSC09794.jpg
DSC09793.jpg
※司波さんの銃と、小野監督の色紙など


るみなー先生「魔法科高校の劣等生は、角川ラノベでも最高クラスの人気があるので、気合の入りが大きい。 監督も小野監督だし、きっとあの特殊な世界観をちゃんと表現してくれるだろうと期待できる。」
せりあさん「で、どうでしたか?」
るみなー先生「うーむ、まだ良くわからん。そういえばホライゾンとかも何回か見て理解したのだった。」

DSC09773.jpg
禁断の兄妹関係のPOP

るみなー先生「話的には俺つえーな作品だったが。」
せりあさん「深雪さんの、お兄ちゃんらぶはいいんですが、アニメのほうはちょっとヤバイ気がするのは気のせいでしょうか?」
るみなー先生「気のせいだろう。原作もそうだし。」

DSC09808.jpgDSC09807.jpg
DSC09802.jpgDSC09803.jpg
※キャラクター設定のパネル

DSC09815.jpg
DSC09799.jpg
※イラストなど


DSC09783.jpg

るみなー先生「ちなみにブラック・ブレットのほうだが、こっちのほうは明日にイベントがあるのでそちらのほうも見ながら書いていきたい。」
せりあさん「展示のほうは明日までですが、イベントも後ろのほうなら見ることもできます。」


魔法科高校の劣等生 (13) スティープルチェース編 (電撃文庫)

魔法科高校の劣等生 (13) スティープルチェース編 (電撃文庫)

  • 作者: 佐島 勤
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ展 後編 [アニメ原画展]

DSC09490.jpg

前回の続き
池袋のまどか☆マギカ展です。




DSC09356.jpg
魔女になってしまったほむら

DSC09200.jpgDSC09169.jpg

せりあさん「魔女になってしまったほむらに、近寄るQBですが完全に悪者です。」

DSC09177.jpg
なぎさの等身大

るみなー先生「なぎさも完全にメインキャラ扱いだな。 本編の出番は少なかったけど。」

DSC09175.jpgDSC09392.jpg

DSC09184.jpgDSC09193.jpg
※杏子とさやかの新作

せりあさん「今回の展示にあわせて、あんさやも新しくなっています。 しかも、前みたいな残念な出来じゃない。」
るみなー先生「前のは表情が苦悶めいて作っているせいでもあるのだが、そのおかげで変顔になってしまったからなぁ。 その辺こっちのほうは、協力して戦うという凛々しい感じが伝わってくる出来だ。」


DSC09400.jpg
DSC09402.jpgDSC09424.jpg
DSC09512.jpg

せりあさん「等身大の最後はアルティメットまどかです。」
るみなー先生「圧倒的な存在感。そして観客を引き込む微妙なライン。 普通に立って見る分には、けして見えそうで見えないスカートの中。」
せりあさん「当然撮影禁止なのですが、どうしても不特定多数の注目を浴びてしまっています。」
るみなー先生「見たければ、買えということなんだろう(なんだかなぁ)」

ショップ

るみなー先生「物販のほうでは、フィギュアの展示のほかにも一部パネルの展示がありました。」

DSC09478.jpg
DSC09484.jpg


DSC09461.jpgDSC09455.jpg
まどかのフィギュア
DSC09368.jpgDSC09464.jpg
ほむらのフィギュア(カラーはこっち
せりあさん「販売商品はこんな感じですね」
るみなー先生「できはいいんだが、高いんだよなぁ・・・。 ・・・どうしよう」

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ展



RAH (リアルアクションヒーローズ) MGM アルティメットまどか PVC塗装済み完成品

RAH (リアルアクションヒーローズ) MGM アルティメットまどか PVC塗装済み完成品

  • 出版社/メーカー: メディコム・トイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トロのおみせ in ○I [よもやま]

IMG_2396.JPG

新宿丸井のトロのお店の話題です。




せりあさん「今回は仕事帰りに、新宿丸井のトロのお店に行ってきました。」
るみなー先生「最近トロをやってないので、今どんな状態かわからん。 元々このブログはトロステチックに出来ればいいなぁと思っていたのに、本家のほうがなくなってしまうなんて。」

IMG_2387.JPG
※トロステの並びです

IMG_2391.JPGIMG_2390.JPG
スタンディも

IMG_2395.JPG
ガシャポンもあります

せりあさん「店はトロステグッズの販売になります。 隣ではトロをあしらったケーキが販売されています。 隣の喫茶コーナでは食事もできます。 基本ケーキを注文してテーブルで食べる形式になっていますが、店員さんがメイドさんです」
るみなー先生「メイドさんか

IMG_2403.JPG
トロケーキとマカロンをかってきました



どこでもいっしょ SL春うららニャ! だらだらぬいぐるみ トロ 単品

どこでもいっしょ SL春うららニャ! だらだらぬいぐるみ トロ 単品

  • 出版社/メーカー: タイトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ展 前編 [アニメ原画展]

DSC09030.jpg

池袋のまどか☆マギカ展です。




るみなー先生「今回は劇場版魔法少女まどか☆マギカ販売記念として、原画展が開かれている。」

DSC09044.jpg
※最初に展示されているのは、TV最終回バージョンのほむほむです。

るみなー先生「こっちのほうは、六本木のほうでも見たな。この調子だと、以前見損なったアルティメットまどかのほうも展示されてそうだ。」

DSC09039.jpgDSC09294.jpg
ほむほむ

DSC09066.jpg
※チーズ!

DSC09070.jpg

るみなー先生「で展示のほうは最終回後の話の流れを辿っていく演出となっており、展示内容はナイトメア戦がメインとなっている」

せりあさん「スタンディのほうもマミさんのドヤ顔がすごく印象的です。」
るみなー先生「絶好調だからな。本格的にもう何も怖くない状態だったし」

DSC09308.jpg
おいしいケーキを召しあがれ~~

DSC09302.jpgDSC09313.jpg
という風に、平和な日常(?)が続いていたが、疑問に感じるところから話が進む

DSC09316.jpgDSC09076.jpg
※杏子とほむらが会話していたテーブル


DSC09339.jpgDSC09335.jpg
マミさんの等身大フィギュア

るみなー先生「マミさんの等身大フィギュアだ。 映画は終わったけど新作が用意されている。 やるな。」
せりあさん「マスケット銃でなく、べべを抱いているデザインになります。例の如く、下からの撮影は禁止されています。」
るみなー先生「設定をきちんと生かされた形になっているのがいいな。 見える箇所には手は抜いてなかった。(スカートの中はわからないが・・・)。これはそのまま立体化できそうな出来だ。」

DSC09323.jpg
※バスのパネルも展示されている。

るみなー先生「話はこのバスで、町から出ようとするところで核心部分に進むんだな」

・・・つづく


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ展



RAH(リアルアクションヒーローズ) MGM 暁美ほむら

RAH(リアルアクションヒーローズ) MGM 暁美ほむら

  • 出版社/メーカー: メディコム・トイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絵師100人展 2014 [美術展・博物館]

DSC09351.jpg
絵師100人展に行ってきました。




るみなー先生「今年も絵師100人展があったので早速見に行ったぞ。」
せりあさん「今回は早めに来て、運よくサインの権利も得ることができました。」
るみなー先生「こういうのが当たると、うれしいよな。」

DSC09352.jpgDSC09354.jpg
※最終日間際になるとカキコミのほうもだいぶ多くなっています。

るみなー先生「今回はグッズのほうも潤沢に用意されていたおかげで、少々出費が多くなってしまった。 また例の如く、カタログから一部引用をしたいと思う。」

DSC00305.jpgDSC00313.jpg
てぃんくる先生/黒谷忍先生
DSC00310.jpgDSC00316.jpg
茨乃先生/えれっと先生

せりあさん「今回のテーマはかわいいです。 これらを見て、可愛いポップカルチャーに注目が集まればいいなとも思います。」


新・萌え絵の教科書 (三才ムックvol.692)

新・萌え絵の教科書 (三才ムックvol.692)

  • 作者: 6U☆
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2014/03/03
  • メディア: ムック



タグ:絵師100人展
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。